使いやすくて食卓に馴染む!お鍋の頻度をUPするとっておきアイテム5選

使いやすくて食卓に馴染む!お鍋の頻度をUPするとっておきアイテム5選

朝晩はヒンヤリしてきて、長かった夏もいよいよ終わり。
毎日のメニューも秋冬モードに変わって、そろそろ食卓にもお鍋やおでんが並ぶ季節ですね。

材料を切ってそのまま食卓で煮込むだけのお鍋は、忙しい毎日の料理の時短にもなるし、
野菜とお肉をバランス良く食べられるし、さらに食べ終わった後の洗い物も少なくて済むしと、
一石三鳥くらいのありがたいメニュー。

使いやすくて食卓に馴染むお鍋アイテムを用意すれば、さらにお鍋頻度もUPすること間違いなしです!


どんな食材も映える軽量ホワイト鍋


寄せ鍋、キムチ鍋、もつ鍋、カレー鍋、、、鍋メニューはかなりバラエティ豊か。今は鍋スープも種類が豊富で本当に毎日でも食べ飽きないですよね。
こちらの内側ホワイトのシンプルなお鍋なら、どんなお鍋でも映えること間違いなし!

alt

卓上に置いてもすっきりと収まる直径24cmのサイズ感。2〜3人分に最適ですが、食材を追加しながら4、5人で楽しむこともできます。

素材には、熱伝導率の高いアルミニウムに遠赤外線効果のあるセラミックコーティングをすることで、食材を包み込むように素早く加熱。さらに1.2kgと土鍋に比べて軽いのもポイント。
ガス、IHなど幅広い熱源に対応。卓上でお鍋を楽しめます。

alt

また鍋の周りに縁のあるデザインだから、360度ぐるっとどこでも掴めるのが◎。家族や友人たちとお鍋を囲む時にも取手がないので、どこからでも取りやすいという利点もあります。
お鍋以外にもおでんやカレー、シチューなどいろんなメニューにも使いやすいお鍋は、1年中使えるのもポイントです。


【ご紹介したアイテム】
卓上に置いてもすっきりと収まる直径24cmのサイズ感のお鍋。2〜3人分に最適です。ガス、IHなど幅広い熱源に対応。土鍋よりも軽いのも嬉しいポイント。

年中使える卓上鍋 IH対応 24cm/COPAN コパン



いつもお鍋のとりわけをスタリッシュに


お鍋のときの器というと和風なものになりがちですよね。なんだか食卓が垢抜けない感じになってしまうというお悩みはありませんか?

こちらのbon momentのボウルは、シンプルなかたちとマットな質感、そして合わせやすいカラーでお鍋シーンをグッとこなれた雰囲気に見せてくれます。

alt

美濃焼のこちらの器の釉薬は、陶器の風合いを感じられる艶消しのマットな質感。手触りの良さも魅力です。
またカラーは、グレージュとブラックグレーの2色。この絶妙なカラーは、釉薬や焼き方の調整をなん度も繰り返してたどり着いたこだわりのカラーです。

alt

お鍋だけではなく、サラダ、スープ、シリアル、ミニ丼など、朝食から夕食まで毎食使えるのが嬉しい。
もちろん食洗機や電子レンジにも対応しているので、忙しい毎日の使いやすさもバッチリです。


【ご紹介したアイテム】
毎日使いにちょうどいい、美濃焼のボウル。サラダやスープ、シリアルの盛り付けや、お鍋の取り皿にも。電子レンジ・食器洗い乾燥機にも対応しています。

bon moment 毎日使いたくなる ボウル 14.5cm 美濃焼/ボンモマン



具材たっぷりも食べやすい陶器のレンゲ


お鍋を食べる時は、スープと具材を一緒にたっぷりと口に運びたいですよね。
通常のレンゲはちょっと食べにくかったり、でも金属のスプーンだとお鍋の雰囲気が出ない。。。そんな時におすすめのスプーン感覚で使える陶器のレンゲです。

alt

スリムなフォルムは口に運びやすく、さらには手の持ちやすくすっきりとした見た目。

汚れがつきにくく、匂いうつりや色うつりがないのが陶器製の良さ。またお鍋など熱いものを食べるときに熱が伝わって、レンゲが熱くなる心配もなし。

alt

お鍋はもちろんのこと、麻婆豆腐などの中華料理、シチューなどの洋食にも使えるので1年中活躍してくれます。

器とのバランスがとりやすい3カラーをご用意。家族で色違いにしてもいいですね。


【ご紹介したアイテム】
スッキリとしたフォルムで口に運びやすい陶器のレンゲです。シンプルなデザインは、和洋中どんなメニューにも合わせていただけます。

bon moment 毎日使いたくなる れんげスプーン 美濃焼/ボンモマン



お箸とレンゲを並べられる豆皿


お鍋の時にはお箸とレンゲを使いたい。でも箸置きにはレンゲは一緒に置けないから、レンゲは器に入れたままになる。。。そんなお悩みを解決してくれるのが、この豆皿です。

alt

大小のある蝶々のような2つの皿があり、すくう部分が大きいレンゲやスプーン、お箸や小ぶりなスプーンなどを一緒に置くことができます。

また薬味を2種類やお醤油とお箸などの組み合わせもOK!コーヒータイムにお茶菓子をのせてサーブするのも◎。
毎日のお料理からティータイムまでえ幅広くお使いいただけます。

alt

蝶々のようなフォルムが目を引き、食卓が華やぐような3カラー展開。同じ素材のレンゲと合わせるのもおすすめです。


【ご紹介したアイテム】
鍋ものや中華料理などのメニューの時の重宝する、bon moment の箸もれんげも一緒に置ける豆皿。カトラリーレストとして豆皿として、いろんなシーンに使えます。

bon moment 毎日使いたくなる カトラリーレスト豆皿 美濃焼/ボンモマン



水切り後のお鍋具材をそのまま食卓へ


お鍋の食材は、何に入れていますか?お皿だと洗った野菜が水っぽくなりそうだし、ボウル上のザルは見た目があまり良くないし。。。そこで登場のお鍋に入れる白菜やネギなどの野菜を水洗いして、そのまま具材をのせて食卓に置いておける盆ザル。薄くて浅いから安定感もあり、シンプルだから食卓に馴染んでくれます。

alt

そんな盆ザルは鍋の時だけじゃなく、使い道が多彩。茹でた野菜の水切り、油揚げの湯通し、冷たい麺の受け皿、揚げ物の油切りなど、毎日のいろんなメニューに活躍します!

また持ち手付きだから茹で上げの時にはもちろん、収納の時には吊り下げることもできるので場所も取りません。

alt

サイズは21cmと24cmをご用意。昔ながらの道具の使い勝手の良さを実感できますよ。


【ご紹介したアイテム】
野菜の水洗いはもちろん、浅型で食材を安定して受け止めてくれるから、水切り・油切りにも◎。また、干し野菜作りや・一夜干しなど、幅広い用途で使えるリング付き盆ザルです。

薄くてかさばらない持ち手付き盆ザル 21cm

薄くてかさばらない持ち手付き盆ザル 24cm



お好みの食材をお鍋に入れて囲めば、みんなが笑顔に。
使いやすくて見た目にもスッキリしたアイテムがあれば、いつものお鍋もおもてなし風に早変わり。
美味しくてヘルシーで楽ちんなお鍋生活を始めましょう!


コラムトップ