お片付けの仕上げにワンポイント模様替え!小さな飾りテクニック5選

お片付けの仕上げにワンポイント模様替え!小さな飾りテクニック5選

いつも通りに掃除して、いつもと同じように部屋を片付けた後に思うことは、この3つ。

1. やっぱり収納が足りない。
2. 出しっぱなしの物は、だいたい決まっている。
3. 収納を増やそうとすると、収納グッズによる生活感が増してしまう。。。

そんなモヤモヤをさっぱりすっきり、出しっぱなしの物や飾り方に悩む物にちょうどいい「小さなインテリア収納」を集めました。どれもインテリアのテクニック不要で、それっぽく決まる5選です。


【1】 S字フックの生活感にサヨウナラ


「美しい収納アイテム。これを掛けるだけで生活感がオフできます。」(スタッフ)

alt

■ 例えばこんな物が飾り収納できます。
おでかけバッグ類、ストール、キッチンミトン、エコバッグ、ネームカード、帽子、てるてる坊主やオーナメントも。

alt

ショップディスプレイのような、ほんのりアンティーク風の存在感。あるだけで美しい、それでいて2連フックで実用性もあります。ファッションにもキッチンにも、ジャンルを問わずに使える真鍮デザインも魅力です。

これまではプラスチック製のフックで目につかないよう隠していたけれど、、、この真鍮フックはお気に入りを堂々と飾って見せる新たなフック収納術です。インテリアの鮮度が上がりそうですね。


【ご紹介したアイテム】
フックが2つ付いたS字フック。複数の物を上下に段差で引っ掛けることができ、縦の空間を利用した省スペース収納が叶います。クローゼットはもちろん、見せる収納にもおすすめ。

高低差で引っ掛けられる 真鍮 S字フック ダブル/FORM × amabro アマブロ



【2】ドアにシーズナル小物を飾る暮らし


「ドアに引っ掛けておくと、一時置き場にもなって便利です。」(スタッフ)

alt

■ 例えばこんな物が飾り収納できます。
クリスマスリース、スワッグ、お正月のしめ縄、アイロン掛けした服や翌日着る服の一時置き場にも。

alt

インテリアの邪魔をしない、華奢なアイアンで作られたドア掛けフック。何も飾っていない時も、なんかカッコいいよね、と思える佇まいです。季節ごとのディスプレイから普段使いのキャップやエコバッグのちょい掛けまで、ドアを新たな収納に活用できます。

飾るという足し算、そしてクセの無いシンプルさという引き算。すぐ手に取れる便利さとインテリアの好バランスが、暮らしにすっと馴染みます。

【ご紹介したアイテム】
ドアに引っかけるだけで、簡単にディスプレイスペースが作れるアイアンフック。ドライフラワーのスワッグや、タペストリー、クリスマスリースやしめ縄を飾るのにもおすすめです。

ドアに掛けて飾るスペースが作れる ドアフック IRONのフック/shesay




【3】 これ1つで、挟む、見る、飾る。


「普通のプリントすらインテリアっぽく見えて、汎用性が高いです。」(スタッフ)

alt

■ 例えばこんな物が飾り収納できます。
献立表、カレンダー、予定表、フライヤー、手作りの作品、アート作品など。

alt

飾り収納アイテムブームに、数年ぶりの復活登場です。数枚まとめて挟めるので、あちこちにマスキングテープでペタペタ貼っていたプリント類もシュッとまとまります。

ウッド&アイアンの吊り下げ形状が、さりげなくインテリア上手に見せてくれますよね。いつもと違う雰囲気に、お部屋をこのままきれいに保とう!という意識も高まりそうです。


【ご紹介したアイテム】
こちらはSサイズ。ゴミ出し表もTo doリストも買い物リストも、挟んで掛けるだけでアートギャラリー風に。木製フレームに飾るように、冷蔵庫や壁の生活感をなくします。

ウッドバインドホルダー S


【ご紹介したアイテム】
こちらはLサイズ。ゴミ出し表もプリントも、子供のお絵かきも、挟んで掛けるだけでアートギャラリー風に。木製フレームに飾るように、冷蔵庫や壁の生活感をなくします。

ウッドバインドホルダー L



【4】 壁にペタッで人気!木のクリップ


「壁面のちょっとしたアクセントにもなるので気に入っています。」(スタッフ)

alt

■ 例えばこんな物が飾り収納できます。
一軍プリント、ポストカード、写真、キッズのお絵描き作品、メッセージカードなど。

alt

ナチュラルな木目デザインが可愛い、壁を傷つけずに飾れる名品クリップ。もうずいぶん長い間ショッピングモールの人気ランキング常連です。

今まで冷蔵庫にマグネットで貼るしかなかったペーパー類。これからは「壁」もオシャレに使って、見せ方をアレンジしてみませんか? 3個セットなので、飾る楽しみが届いてすぐに3倍です。

【ご紹介したアイテム】
壁に穴を開けずに飾れる木のピクチャークリップ。壁にも写真にも穴を開けることなく、安全に飾れます。壁に穴を開けたくない賃貸住宅にもおすすめ。

壁に穴を開けずに飾れる 木のピクチャークリップ 3個セット



【5】 ポストカード×飾り棚の相性抜群


「飾り棚の空きスペースを、好きなポストカードや写真で手軽にセンスアップできます。」(スタッフ)

alt

■ 例えばこんな物が飾り収納できます。
写真、ポストカード、ショップカード、推し活にも。

alt

マグネットで挟むだけの簡単設置。額縁レスで、存在感がパキッと際立ちます。

お片付けついでに、引き出し眠っていたポストカードを使って、飾り棚のワンポイントづくり。季節や好みに合わせて手軽にチェンジできるので、まるで自室が展示室、キュレーターになった気分です。


【ご紹介したアイテム】
写真やポストカードなどを、マグネットで挟むだけで簡単に飾れるフォトスタンド。マグネットボールと木製のスタンドをつなげれば、飾るものを邪魔しないフォトスタンドに。

挟むだけで飾れる 木のフォトスタンド/CARLO



いかがでしたか?

どこかに押し込んで隠すのではなく、生活感を抑えて堂々と出し置きする収納術。どれもDIYほどの難しさはなく、簡単にできるものばかりです。お掃除やお片付けのついでに、パパッとプチ模様替えを楽しんでみてくださいね。


コラムトップ