【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】暑くてツライ!夏のごはん作り、どう乗り切る?

【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】暑くてツライ!夏のごはん作り、どう乗り切る?

熱がこもりやすいキッチン。特に夏場は少し作業をするだけで、汗がダラダラ、暑さでクラクラ。料理が好きな方でも、この時期は面倒に感じることも多いのではないでしょうか。

とはいえ、作らないわけにはいかないし、子どもが夏休みに入れば、ごはんを作る回数はむしろ増えてしまいます。

そこで今回は、夏の調理の負担を減らすコツをご紹介。ラクしておいしいクッキングで暑い日を乗り切りましょう!


いくら暑くても、ごはん作りに休みナシ


【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】暑くてツライ!夏のごはん作り、どう乗り切る?

暑くてヤル気が出ない。キッチンに立ちたくない。そう思っても、ごはん作りは毎日のこと。家族が夏バテしないよう、しっかり食べさせたいという気持ちもありますよね。そうなるともう、「よいしょおー!」と自分を奮い立たせるしかありません。

夏のごはん作りは体力勝負。キッチンに立つ時間を短くすることが、疲れを溜め込まないポイントです。手抜きしたり、便利なものに頼ったり、調理のリストラを考えてみます。


夏のごはん作りをラクにする5つのコツ


【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】暑くてツライ!夏のごはん作り、どう乗り切る?


【1】下ごしらえは朝か夜にまとめて


下ごしらえはできるだけ涼しい時間帯に。暑さのピークを迎える日中に作業するのは避け、朝か夜にまとめましょう。

・野菜はみじん切り、くし切りなど、まとめて切り分けて冷蔵・冷凍保存
・肉や魚はカットして小分け冷凍。(下味もつけておけば、あとは焼くだけ!)
・下ゆでしたい時はレンジを活用して暑さ対策

【2】便利なものをどんどん頼る


準備の手間を省けば大きな時短に。多少コスパが悪くても、この時期だけと割り切って「買う」という選択をしてもいいのでは。

・カット野菜の活用
・あと一品を冷凍食品でまかなう
・流水麺で茹でない麵料理

【3】火を使わない調理家電を使う


夏はなるべく火を使わずに調理したいもの。レンジや炊飯器を使えば、暑さを気にせず蒸し料理や煮込み料理が作れます。

・レンジでヘルシー蒸し料理
・炊飯器や電気圧力鍋でほったらかし調理
・オーブンよりトースターを活用して時短

【4】缶詰レシピは即戦力


はじめから火が通っていて、旨味もたっぷりの缶詰は、夏の食卓の強い味方。和えるだけでメインから副菜まで作れて、栄養面も◎です。

・オイルサーディンとコーンの混ぜごはん
・鯖缶のサラダうどん
・切り干し大根のツナマヨ和え

【5】スピードおかずのバリエを持っておく


スピードおかずとは、あと一品ほしい時にスグに作れるメニューのこと。いくつかバリエを持っておくと、食卓が手軽に潤います。

・冷やしトマト(ドレッシングで味変)
・冷や奴(トッピングでアレンジ自在)
・アボカドの和え物(和・洋・中どの味もイケる)


いかがでしたか?
暑くて疲れやすい夏は、完璧を目指して無理するよりも、自分の体調を優先に。あれもこれもきちんとやろうとせず、ほどほどに手抜きして、ごはん作りのプレッシャーを減らしていきましょう!

コラムトップ