家でもキャンプでもBBQでも使える!1つあると便利な屋内外兼用アイテム特集

家でもキャンプでもBBQでも使える!1つあると便利な屋内外兼用アイテム特集

キャンプ入門のお悩みの1つ。
はじめからキャンプ向けの物ばかりを買い集めてしまうと、「結局行かなくなる」「どこに置こう?」と、使用頻度や家での収納場所がネックになったりしますよね。

そこで、今回のコラムでは、「これ、キャンプにも使えるんじゃない?」と、家の中からそのままキャンプやBBQに使えそうな屋内外兼用アイテムを集めました。いつもはピクニック止まりだけど「いつかはキャンプ!」とお考えの方も、ぜひチェックしてみてくださいね。


【1】 大人の喜び、冷えたままの缶ビール


缶ビールや缶酎ハイ、屋外でも冷えたドリンクがゴクゴク飲める幸せ。
おしゃべりを楽しんでいる間も、真空二重構造が冷たさをキープする缶ホルダーです。

飲んで半分くらいで温〜くなってくる、あの残念なビールにさようなら。

alt
▲ キャンプ、バルコニー、花火、お花見、お庭BBQで大活躍。

缶飲料をそのままセットして保冷ホルダーとして使っても、飲み物を直に注いで保冷タンブラーとしてもお使いただけます。(保温保冷どちらもOKです。)結露が出ないのも良いです。

alt
▲ 普段の晩酌タイムにも保冷が嬉しい。

缶がズレにくい。飲み口を邪魔しない。直飲みしても口当たりがソフト。そんな細部までこだわった快適なモノづくりは、さすが「マーナ」です。お酒を入れているようには見えないシンプルなデザインもいいですよね。

せっかく遠出してやってきたキャンプ。青空の下で飲むなら、冷たいほうがいいですものね!


【ご紹介したアイテム】
冷たさ・温かさをキープする、真空2層構造。冷たいまま美味しく楽しみたい缶ビールや缶酎ハイも、冷たさを長く保つことができます。保冷タンブラーのように、コップとしても。

マーナ 2in1 缶クーラー/MARNA 保冷缶ホルダー



【2】 海、山、公園へ、洗える軽量バッグ


モリモリ詰め込んで、バーッと持って出発。
“とりあえず積む” という荷造りにピッタリな、大容量バッグです。

軽くて、タップリ入って、洗える。キャンプ未満のピクニックや公園遊びにも役立ちます♪

alt
▲ 細々したキャンプギアや、ピクニックのお弁当類入れにも。

濡れても大丈夫なEVA樹脂素材なので、水遊びや砂浜に持って行く用としても◎。海へ山へ公園へ、肩掛けで持ってもよし、車に積んでよし。1つあると、何かをまとめて運びたいシーンで重宝します。

alt
▲ ランドリーバッグ、外遊びオモチャの収納などにも使えます。

「度々、使用しています。普段使いでも海でも山でも持って行け軽いし丸洗いできるので購入しました。夏だけではなくレジャーには一年中持って行けそうです。」(ご購入レビューより)


軽くて汚れにくいコンテナバッグ。これがあれば、レジャーの荷造りも帰り支度もラクラクです。


【ご紹介したアイテム】
お弁当や水筒、レジャーシートや折りたたみチェア。アウトドアやレジャーでかさばる荷物を、一気に運べるバッグがあれば・・・そんな思いをかたちにした軽量&大容量バッグです。

bonmoment ストレージバッグ 軽量 大容量 トートバッグ アウトドア レジャー コンテナ/ボンモマン



【3】 たっぷり1.2Lの冷た〜い飲み物


はい、はい、キーンと冷えた飲み物を求めて、いちいち自販機へ買い出し。
せっかくアウトドアを楽しんでいるんですから、「もう一歩も動かないぞ。」くらいの気持ちでゆったり愉しみたいですよね。

そこでお役立ち、たっぷり1200mlを保冷・保温で飲めるオシャレなジャグです。

alt
▲ 温かい飲み物、お湯、もちろん冷たい飲み物にも。

ホットコーヒーも冷たい麦茶も、大人も子どももセルフサービスで召し上がれ。

alt
▲ 家では、冷蔵庫を開け閉めしなくても冷たい麦茶が飲めます。

来客時に何度もキッチンへ立たなくてもいいし、アウトドアでは冷たい飲み物を都度買わなくてもいい。の〜んびり過ごすのにぴったりなジャグです。


【ご紹介したアイテム】
シャープなステンレスとあたたかな天然木とのコントラストが美しいサーモジャグ キート。食卓で絵になる、スタイリッシュな保温・保冷ジャグです。

リバーズ サーモジャグ キート 1200ml/Rivers



【4】 小さくてもよく切れる、マルチナイフ


新潟県燕市で作られた、その名も「つばめのマルチナイフ」です。

コンパクトなナイフは、切れ味の良い物を1本持っておくと、便利が長続きします。

alt
▲ 先端が尖っていないので、出し置きになるアウトドアでも安心です。

薄くて、使いやすく、切れ味が抜群。初心者キャンプ飯にも使いやすいサイズ感です。ホットサンド、トーストにペーストを塗ったり、パンやおつまみを切り分けたりと、小さいながらも「持ってきて良かった」を実感できる活躍度です。

alt
▲ おつまみ、パン、フルーツのちょこっとカットに普段使い。

「食卓でちょっとしたものを切るにも便利で ちょい置きしていても安心でかつオシャレす。刃が思ったより柔らかくできていましたが 果物などもサクッと切れます。」(ご購入レビューより)


スタッフ愛用者も多いこのナイフ。つばめ(燕市)クオリティへの愛があふれるセレクトです。


【ご紹介したアイテム】
新潟県燕市で作られた、つばめのマルチバターナイフ。薄刃で切れ味は抜群、ハンドルは手に馴染むケヤキの天然木を使用。食卓でちょっと切りたい、そんなシーンに便利です。

つばめのマルチナイフ/バターナイフ/卓上ナイフ/包丁/日本製



【5】 新バージョン、買い出し隊長バッグ


続いては、買い出し係さんにおすすめの保冷バッグです。

・ シンプルでオシャレなバッグで。
・ 缶詰、お菓子、パンなどを詰め込んで。
・ 袋詰めもラクできる。

累計10万個を記録する買い出しバッグシリーズの新作がコチラ。

alt
▲ 新デザインは、キャンプやBBQに使いやすいユニセックス仕様です。

アウトドアでの使い方としては、がっつり保冷したいものはクーラーボックスへ、そこに入りきらないおやつやパンや常温食品を入れるのにこのバッグが向いています。

alt
▲ 週末のまとめ買い、運動会、スポーツ応援バッグとしても優秀です。

シンプルな無地デザインに見えて、隅々まで機能的。暮らしに馴染み、普段使いもアウトドアでも長く愛用できる万能保冷バッグです。


【ご紹介したアイテム】
お会計のあとに袋詰する作業をなくすことができる、買い物カゴバッグ。手持ち、肩掛け2タイプの持ち手が付いた、2wayデザイン。お買い物だけでなく様々なシーンでお使いいただけます。

bon moment 2wayで持てる 買い物かごバッグ レジかご用 保冷エコバッグ/ボンモマン



【6】 まな板になる、1枚2役のお皿


じわじわと人気上昇しているお皿。いや、まな板?

スタイリッシュなお皿に見えて、実は"お皿にもまな板にもなるプレート"なんです。

alt
▲ キャンプ飯の定番ホットサンドをお皿上でカット。

食品をパッケージから出して、そのまままな板&お皿としてカットしてサーブ。耐熱なのでアツアツのお肉をのせても大丈夫です。洗い物を減らせる上に、手抜きに見せないカッコよさも良いですね。

alt
▲ チーズやデニッシュ、シャルキュトリーにも。

洗い物ラクチンで絵になる黒プレート。
サクッと済ませたい在宅ランチもBBQも、お店っぽく格上げです。


【ご紹介したアイテム】
まな板として使える小さなプレート。フルーツやチーズをカットして、そのまま食卓へ。スレートにも似た質感の黒いプレートは、お料理を美味しく見せてくれます。

まな板になるお皿 CHOPLATE 174mm/チョップレート


【ご紹介したアイテム】
まな板として使えるプレート。フルーツやお肉、ピザトーストをカットして、そのまま食卓へ。スレートにも似た質感の黒いプレートは、お料理を美味しく見せてくれます。

まな板になるお皿 CHOPLATE 220mm/チョップレート



いかがでしたか?

家にあるもので少しずつ始めてみるキャンプ入門。まずは1杯のビール&コーヒー、そしてパンとおつまみ、ピクニックから少し足を延ばして憧れのデイキャンプへ。趣味の世界が広がりそうですね。


コラムトップ