もしもに備えて防災グッズを見直そう。日常に取り入れやすい、非常用トイレ、ライト、食料品、5選

もしもに備えて防災グッズを見直そう。日常に取り入れやすい、非常用トイレ、ライト、食料品、5選

?いつか準備しようと思いつつ、ついつい後回しにしてしまっているのが防災グッズ。
もし断水したら?停電したら?と考えると不安になってしまいますよね。

万が一の非常時に、自分や家族のために必要なもの、便利なものをご紹介します。
「備えあれば憂いなし。」
安心のための準備は1日でも早く!準備のご参考にしてみてくださいね。


非常時の心配事NO.1。トイレの備えは必須です!


もし断水になったときに、1番困るのは。。。やはりトイレですよね。

トイレットペーパーと並べておいても違和感のない緊急用トイレキット。
こちらはトイレットペーパーよりも一回り大きいくらいのサイズ感で場所を取らず、トイレにそのまま置いておける雰囲気が◎です!

alt

中身は抗菌性凝固剤10個と、排せつ袋10枚が入った10回分セット。便器にセットして使えるので、簡易便器のタイプと違って、普段通りに近い感覚で用を足すことができるんです。緊急事態だからこそ、少しでも普段通りに過ごすことが大切。

使い方も排泄袋を便器にセットし、袋の中に抗菌性凝固剤を振りかけるだけ。用を足したら袋を取り出し袋の口を結び可燃ゴミとして処理するだけ。

alt

また緊急用トイレキットの使用で気になるのが臭いの問題。こちらは公的機関で抗菌力・消臭力ともに実証されているので、ゴミ捨てが出来ない非常時でも安心です。

保存期間は製造日から10年と長期なのも嬉しい。ご家族の人数に合わせて買い置きしておいてくださいね。


【ご紹介したアイテム】
トイレットペーパーと並べておいても違和感のない緊急用トイレキット。中身は抗菌性凝固剤10個と、排せつ袋10枚が入った10回分セット。普段通りに近い感覚で用を足すことができます。

防災用品 緊急用トイレキット 10個入り



あっ停電!そんなときにも心強い味方のライト


薄くたためて、使う時はカンタンに広げられる、ソーラー式LEDライト「CARRY THE SUN」。

太陽光充電式でソーラーパネル搭載だから、充電は陽の当たる場所に置いておくだけ。8時間の充電で、最大72時間点灯してくれる頼もしさ。

alt

インテリア要素満点のデザインでありながら、ソーラーパネル部分にあるボタン1つでラクラク操作。また、LED電球なので熱くならず安心です。点灯モードは弱→中→強→点滅の4段階で切り替えが可能、パネルには充電残量表示付き。

alt

また使わない時は、厚さ約1.2cmに畳んでおけるのが嬉しい!軽くてコンパクトだから、防災バッグに入れておくのにも助かりますよね。さらに水濡れにも強いのでお風呂場やアウトドアにも活躍します。

alt

Mediumサイズは、Smallサイズの3〜4倍の明るさ。弱モードでもくっきりと明るく照らしてくれるから、パワフルな照明機能を求める方へおすすめです。


【ご紹介したアイテム】
インテリアの間接照明としてや、キャンプやバーベキューなどのアウトドアにも活躍。防水で軽量、コンパクトに畳めてしかも明るい、太陽光充電式のLEDライト Mサイズです。

ソーラー充電式エコライトMedium 防災/CARRY THE SUN キャリーザサン



Smallサイズは、手のひらサイズで持ち運びも楽々!間接照明的な優しい灯がお好みの方はこちらをどうぞ。

【ご紹介したアイテム】
インテリアの間接照明としてや、キャンプやバーベキューなどのアウトドアにも活躍。防水で軽量、コンパクトに畳めてしかも明るい、太陽光充電式のLEDライト Sサイズです。

ソーラー充電式エコライト Small 防災/CARRY THE SUN キャリーザサン



ピンチのときこそ美味しいものを!


緊急時こそしっかり食べて、元気を出したいもの!そんなときにおすすめなのがこちらのChef’sStock ラクウマレトルト麺。

よくあるレトルト麺は、具や汁が別で手順が多かったり、小包装のゴミが多い商品が多いですよねこちらのレトルト麺は1つのパウチに、麺や具材、スープがすべて入っているので、そのまま湯煎で温めて食べることが出来てゴミも最小限。

alt

作り方は5分間湯煎するだけととても簡単。汁と麺や具材も一緒に入っているから、混ぜる手間すらなし!

保存食だからといって侮るなかれ!10年もの期間をかけ、添加物なしでもちもち麺を長期に保てる技術から生まれたこだわりの麺が美味しいんです。通常よりもとろみのあるソースは麺に水分が入らない状態が保て、スープの中で麺が伸びない工夫が。

また袋が自立するので器なしでも食べやすいのもポイント!

alt

常温で最大5年もの長期保存が可能なので、非常時の防災食やストックごはんとして備えておけます。忙しい時や災害時こそ、美味しいごはんを食べて落ち着きたい。そんな気持ちに寄り添う商品です。

alt
味は4種類!家族分でいろんな味を常備しておくといざというときに安心です。


【ご紹介したアイテム】
最大5年も保存可能な「Chef’sStock ラクウマレトルト麺」。保存料・合成着色料不使用で、湯煎で温めるだけでもちもちの本格麺料理が完成。防災食や備蓄職にも。

ラクウマレトルト麺 1人前 非常食 長期保存食品/Chef’sStock シェフズストック



驚きの7年保存!心も潤すイオン水


もしもの時のためにペットボトルのお水くらいは常備している!という人は多いのでは?
でも一般的な市販の水の賞味期限は、製造から1年から2年ほどだそう。万が一の時に飲もうと思ったら、賞味期限が過ぎてるなんてことも起こる可能性が。

alt

こちらはなんと7年も保存できる7年保存水 IZAMESHI 2L 6本セットです。「いつでもおいしい!どこでもおいしい!」をコンセプトに、味にもパッケージにもこだわり、災害時の必需品の飲料水ですが、不安な心も潤してくれるようなクオリティー!

原水は、昔から良質の温泉地帯として知られる島根県金城町の地下300mの花こう岩下から噴出した、アルカリイオン水。豊かな大地が育んだ成分を損なわないよう、全自動の無菌充墳システムで非加熱のままボトリング(非加熱水)。フィルターろ過による4段階除菌のみを行い、酸素とミネラルがそのままの生きた天然水です。

硝酸態窒素が含まれた水は、体内で変化し毒性をもつといわれているため、飲用水としての上限値は、10ppm(水道法基準)。こちらはその含有量が0.0ppmという体にも優しく、安心です。

alt

さらに天然の弱アルカリイオン水は、酸性に傾きがちな体内をリセットしてくれるから、日常水としても最適なんです。

ご自宅やオフィスに安心の水を常備しておいてくださいね。


【ご紹介したアイテム】
防災用の備蓄食・保存食でありながら、「美味しい」も追求したイザメシ。こちらは製造から最大7年間、長期保存ができるアルカリイオン水の、2リットルペットボトルです。

いざという時の必需品 7年保存水 2L 6本セット 防災/IZAMESHI イザメシ



湯煎も冷凍もおまかせの万能保存袋


毎日の料理の時短にはもちろん、非常時にも活躍してくれるのがこちらのIwatani アイラップ。私も個人的に愛用中です!

alt

発売から45周年を迎え、昭和から令和まで多くの方に愛され続けているロングセラー商品!人気の秘訣は、「袋のラップ」のような使いやすさ。

一番の特徴は「耐熱(約120度)・耐冷(−30度)」に優れていること。食材を入れたままレンジでの温めや、湯煎、冷凍が可能です。

アイラップ1枚の大きさは横21cm×縦35cmで底にマチ付き。中ぐらいのキャベツで半玉サイズなら余裕で入ります。

alt

素材は、高密度ポリエチレン製で、一般的なポリ袋に比べて丈夫でちぎれにくいのも特徴。ポリエチレンは燃やすと二酸化炭素に分解されるため、有害な物質は発生させないといった環境面にも配慮されているんです。

毎日の調理や下拵えにはもちろんのこと、災害時に氷を入れて氷のうとして使ったり、お米を炊くこともできるから、災害袋に備えておきたいアイテムです。


【ご紹介したアイテム】
ポリ袋とラップの良いところ取りのアイラップは、料理や食材の保存など多様に使えるポリ袋です。食材をアイラップに入れて湯煎すると料理の下ごしらえや離乳食づくりにも便利です。

Iwatani アイラップ 60枚入35cm×25cm マチ付きポリ袋/岩谷マテリアル



いざという時に安心のアイテムは、意外と日常的にも便利だったり、活躍しそうです!
万が一の時に「あれどこだったっけ?」とならないためにも、毎日近くに置いておけるというのも
防災グッズ選びのポイントかもしれませんね。


コラムトップ