寒い夜はカンタン本格派「参鶏湯(サムゲタン)」で 身体の芯まで温まろう!

寒い夜はカンタン本格派「参鶏湯(サムゲタン)」で 身体の芯まで温まろう!

今週は寒波到来!
本格的な冬に身体が追いつかないという人もいるのでは?

そんな寒い冬に私たち夫婦が食べたくなるのが
「参鶏湯(サムゲタン」。

主人と私はそろって韓国料理が大好き!
月に何度も
韓国料理屋さんに足を運びます。

中でも、特に主人が好きなのが参鶏湯です。
あまりに好きすぎて、自分でレシピを調べて作るほど!

ただ、韓国料理屋さんで食べる本格的な参鶏湯を真似するには
材料がネックになり、理想の味を再現するのにも一苦労。

そんな時に、参鶏湯キットと鶏肉があれば
韓国料理屋さんで食べるあの「本格派」な
参鶏湯を手軽に自宅で味わうことができるんです。


自宅で手軽に韓国料理を楽しもう


alt

参鶏湯をキットで作った日の夕食です。

韓国気分を味わいたくて、
冷蔵庫にあったニラとチーズをたっぷり使ったチヂミと
チョレギサラダを作りました。

この日買い足したのは鶏肉だけ。
特別に材料を用意しなくても自宅で手軽に韓国料理を楽しめます。

作り方はとっても簡単!
alt

鶏肉以外のキットの材料(塩以外)と
鶏肉、水を鍋に入れて1時間コトコト煮込むだけ。

alt
(我が家的には、余りがちなもち米もキットに含まれていて嬉しい♪)

alt
ホロホロの鶏肉に
薬膳の味がやさしい参鶏湯の出来上がりです。

alt

本場韓国の薬膳スープのおかげで
ちょっとした身体の不調も吹っ飛んでいきそうですね。


身体の芯まで温めてくれる
韓国の薬膳スープ「参鶏湯(サムゲタン)」。

alt

主人もお気に入りのようで、
「またあれ食べたい」とリクエストされています。
本格的に冷え込む2月に向けて急いでストックしなきゃ!


みなさんもぜひ、これからの季節に
参鶏湯スープで心と身体に元気をチャージしてみてはいかがでしょうか。


【ご紹介したアイテム】
寒い時期だけでなく、韓国では夏バテ防止として食べる習慣もある参鶏湯。薬膳料理や補身料理(ポシン料理・滋養食)ともいわれる参鶏湯を手軽に作れる材料のセットです。

食べる本格薬膳スープ 参鶏湯(サムゲタン)キット


コラムトップ