【整理収納アドバイザーのお片付けノート 】コスメ用品の収納

【整理収納アドバイザーのお片付けノート 】コスメ用品の収納

リビングに散らかる本に続き、ふと目を向けるとボディ用品やコスメ用品などがちらほら見えてきませんか?
そう、このアイテムたち、リビングに散らかるあるあるなモノなんですよね。
リビングで使うものは、ひとまとめにしてかごやボックスに。
家族が使いやすい場所にセッティングしましょう。
そして、残ったものは洗面所へ。
コスメ用品はリビングでメイクする場合も、リビングに置くのは1軍アイテムだけに留めておいて、2軍アイテムは洗面所に置くのがおすすめ。
だって、顔を洗うのも、髪を整えるのも、洗面所でするでしょう?
今日は、この洗面所に置くコスメ用品の収納方法をご紹介します。
小さな問題からちょっとずつ、解決を積み重ねていきましょうね。


コスメ用品も鮮度が命。


コスメ用品は決して安価なものばかりではないのに、使わないもの、開封して使いかけのままのものが溜まっていきませんか?
私は、コスメ情報には疎い方なのですが、それでもいつの間にかストックが増えていました。
新しいメイクに挑戦しようとして買ったけど、失敗して使わなくなる…なんて経験も多々。
家のいろんな場所にコスメ用品が点在していたのでした。

alt

そこで、数年前から、洗面所にある引き出しを一つ、コスメ専用の引き出しにすることに。
引き出しを開ければ、コスメ用品が一気に見渡せる収納をつくりました。
この収納はとっても快適で、何年も暮らしに定着したまま。
ということは、この収納は私にとって大正解だったということなのです。

alt

〇ネイル
〇コスメ試供品
〇コットン
〇カミソリストック
〇普段使うコスメのストック(手前)

「この引き出しに入る分だけ。」
と決めてからは、持つ量をキープできるように。
使いかけのまま、使用期限が切れてしまっていたものは捨て、引き出しの持ち物の鮮度も同時にキープ。
また、勢いで買ってしまったものの、やっぱり日常的に使うには合わなかった…というアイテムは、フリマアプリですぐに売却することにしています。
鮮度が高いうちは、開封後のものでも、それなりの価格で売ることができるのです。


試供品サンプルは定期的に見直す。


コスメ用品の溢れやすいものと言えば、試供品などのサンプル。
いただく時はとってもうれしいのですが、ほとんどの人がうまく使えずに溜めてしまっています。
いつか使いたいと取っておいた高級品サンプルも、使わなければ箪笥の肥やし。
もらったサンプルは、すぐに使って体に吸収させるのが一番!

alt

とはいえ、敏感肌の私。
サンプルを使って肌が荒れてしまうこともあるので、サンプルは普段から使っているものをいただくようにしています。
新しいものを試す時は、体の調子と時間の余裕がないと気が向かないもの。
だから、きちんとそのことをお話しし、自分の負担にならないものを受け取る工夫をしています。

いつも使っているもののサンプルは、旅先やストック切れのピンチに面した時に大活躍。
安心して使えるので、気持ちの余裕にも繋がります。

alt

サンプルは放っておくとすぐ溜まりがち。
そんなアイテムには、収納で枠をつくり、持つ数に基準値を設けます。
ここがパンパンになってきたら、そろそろ期限切れのものを手放す時期ですよ〜!と自分に呼びかけ、チェックします。

使用期限が切れていそうなものは処分。
「あ、これ肌に合わなかったんだよね…」
「これは今日使ってみよう!」
と、?いる・いらない″仕分けしていきます。
持つ基準を小さく設定することで、使うタイミングを早く迎えられる工夫にも。
お肌の調子のいい日なら、お宝発掘にもなりますよね。

alt

あらあら、ラッキー!
これからの季節に必要な日焼けクリームのサンプル発掘。
これはいつも持ち歩くポーチに移動。

alt

これは宿泊先で使えそう。
宿泊先ではなかなか自分好みのボディソープやシャンプーなどに巡り会えないもの。
こうしてサンプルを持参すれば、荷物も少なく出かけられます。

alt

今回のお片付けではこんなにスッキリしました。
仕切りとラベルを付けて、さらに見やすく、探しやすく。

1つ整うと、気持ちがハレバレし、頭がスッキリとします。
ついつい溜め込みがちで散らかりがちなコスメ用品を、ぜひ見直してみてくださいね。


コラムトップ