お鍋アイテムを揃えて、この冬はおうちでお鍋ごはんを楽しもう。

お鍋アイテムを揃えて、この冬はおうちでお鍋ごはんを楽しもう。

冬休みはどんなふうに過ごされますか?
やりたいことができない、会いたい人にすぐに会えない、行きたい場所にゆっくりお出かけすることもできない…。
この冬は、思うようならず、もどかしさを感じている方も多いのではないでしょうか。
でも、少し考え方を変えてみれば、今年は家族でゆっくりとのんびりとできる年。
せわしい日常からふと離れ、家族みんなで大掃除をしてみたり、あたたかい食卓を囲んだり。
そんな小さな幸せに気づくことができる、とっておきの冬休みにできるのでは。
きっといつもとは違う思い出がたくさんできるはず。

そんなこんなで、今年はお鍋アイテムに注目が集まっているんだそう。
今日は、わが家のお鍋アイテムをご紹介したいと思います。
この冬休みはおうちでゆっくりとお鍋を囲むというのはいかが?



工房アイザワの小回りがきく「卓上おたま」。


わが家のお鍋はKINTOのKAKOMI鍋。
真っ白な陶器できたシンプルでモダンなデザインが気に入っています。
この鍋を使うようになってから、お鍋の日のテーブルコーデが楽しくなり、他のアイテムにもこだわるようになりました。

alt

テーブルに鍋敷きを敷き、調理したものをそのまま食卓に。
鍋がお気に入りになった途端、気になり始めたのがお玉のデザイン。
フライパン調理に使うお玉をそのまま使うのは、なんだか味気ない…。
「せっかくなら雰囲気のあるものを使いたい。」
とお迎えしたのが、工房アイザワの「卓上おたま」です。

alt

サイズは小ぶりで、18.3?。
「ちょっと小さすぎない?」
と、最初は少し戸惑うサイズ感ですが、小回りのきくこのサイズ感が使いやすさのヒミツ。

穴あきタイプと2つ重ねても、こんなにコンパクト。
これなら食卓で場所を取りません。

alt

5人家族のわが家がお鍋を囲むと、とんすいに取り分けるための“お玉の順番待ち”がいつも大渋滞!
「いくつもお玉を置くのは洗い物が増えて面倒だし…」
と、いつも私が取り分けていたのですが、重ねてもコンパクトなこのお玉なら、食卓に2つ置いても邪魔になりません。

alt

とんすいにも乗せやすいサイズ感。
アルミニウム製で軽いので、子供の手にも持ちやすく、子供たちも自分で配膳できるので大助かり。
穴あきタイプと2つ揃えれば、順番で使えるので渋滞知らずに。
はらぺこの子供たちを待たせることなく満たしてあげられて、母さんもゆったり。

お玉が浅いので、調理中のあく取り作業も小回りがきいてラクチンでした。
お鍋に直接置いたままだと、お玉が熱くなるので、受け皿を使ってくださいね。



野田琺瑯のホワイトシリーズをテーブルウェアに。


お鍋の日のテーブルコーデには、野田琺瑯のホワイトシリーズの琺瑯タッパーをテーブルウェアに愛用しています。

alt

工房アイザワの「卓上おたま」の受け皿には、スクエアSサイズを。
大根おろしは、レクタングルSにそのままおろし、そのまま食卓に並べます。
普段は冷蔵庫用の保存容器として使っている琺瑯タッパーですが、四角くて真っ白な野田琺瑯のタッパーは、食卓の上を整え、作業効率を上げてくれる台所道具としてもとても便利なのです。
バッド12枚取には、5人分のお鍋の具材を切ったものを乗せて、準備を整えます。

alt

具材がキレイに整列する姿にうっとり。
こうして調理の工程も楽しめるのは、お気に入りの台所道具のおかげ。
野田琺瑯のホワイトシリーズは、調理から食卓まで、真っ白な佇まいが美しく作業効率を上げてくれます。

お鍋というと、「ラクをする手抜き料理」と思われがちですが、そんなわけでは全くなく。
私にとっては、見た目にこだわったお気に入りの道具を使い、家族みんながゆっくりと食卓を囲むことができる特別なメニュー。
頼れるお鍋アイテムたちを味方に、冬休みも大活躍の予感です。



ポン酢はセラーメイトの「ワンプッシュ便利びん」に。


水炊き鍋が大好きなわが家。
シンプルに鶏肉と昆布の出汁で煮込み、ポン酢をかけて味わいます。
ここまで台所道具にこだわったのに、市販のポン酢が食卓に並ぶのはちょっと残念。
そこで、わが家はお手頃な大容量のポン酢を買って、セラーメイトの「ワンプッシュ便利びん」に詰め替えて使っています。

「ワンプッシュ便利びん」は、名前の通り、ワンプッシュでフタがオープン。
食卓で使うのにも、使いやすくてオススメです。

alt

野田琺瑯のホワイトシリーズと並ぶ姿も、シンプルで素敵。
市販のパッケージが食卓に並ぶよりすっきりして見えませんか?
こんなふうにテーブルコーデをすっきりさせることで、生活感を抑え、お鍋コーデを自分なりにプロデュースして楽しんでいます。
家族にとっても使いやすいものばかり。

alt

食器洗いも、お気に入りばかりだと楽しくなるから不思議。
お鍋アイテムを楽しく揃えて、この冬はお鍋の時間をゆったり贅沢に楽しんでみてはいかが。



【ご紹介したアイテム】


・工房アイザワ/卓上お玉
アルミニウム製のコンパクトで軽いお玉。
器の収まりもよく、小回りのきく使いやすい卓上サイズのお玉です。



・工房アイザワ/卓上お玉穴あき
卓上お玉と重ねても場所を取らない穴あきタイプ。
食卓の上でもかさばらないから、2つセットで使える便利さ。
お鍋時間のお玉待ち渋滞を防ぎます。


コラムトップ