一人暮らし10年目の節目に第2の新生活スタート!自炊はかどる、「楽らくキッチングッズ」を取り入れました。

一人暮らし10年目の節目に第2の新生活スタート!自炊はかどる、「楽らくキッチングッズ」を取り入れました。

春が来て新生活が始まると環境の変化もあったりでなにかとバタバタ。普段の食事もないがしろになりがちです。

一人暮らし歴はや10年の私は「忙しい」「食べきれない」「キッチンが寒い」を理由に、この数年自炊から遠ざかってしまっていました。
お惣菜や外食ばかりはマズイかな…今は外食も少し不安だし、また自炊を始めよう!と思いだしてきた今日この頃。
忙しい時でも少し手抜きができる!少量を効率よく作れる!そんな使い勝手のいいキッチングッズを生活に改めて取り入れてみました。
改めて食生活を整える生活の再スタートです。


スリムなブレンダーでスムージー習慣を!【Vitantonio ミニボトルブレンダー】

alt
たっぷりなフルーツやお野菜でスムージーを気軽に作れたら、忙しい朝でも長続きしそう。
そんな私が取り入れたのがこのブレンダー、

場所を取らないコンパクトサイズ
大きなミキサーは出したりしまったりが面倒で、一度片づけたらそのままになりがち。でもVitantonio(ビタントニオ)のミニボトルブレンダーは、コンパクトサイズなのでキッチンに出したままでも場所を取りません。

ちょうど飲みきり一人分が作れます
少ない材料でスムージーを作れるので朝食として飲みきるにはちょうどいいサイズ感◎

alt
簡単操作でスピーディーに完成
【1】フルーツやお野菜とミルクなどの水分を入れてブレードにセット
【2】ボトルを本体にセットして、そのままギュッと押さえます
【3】ブレードから外して完成
保存に便利なキャップ付きなので、そのまま冷蔵庫に保管することもできます。スリムなのでサイドポケットにすっぽり収まりますよ。

いつも目にふれる場所に置けるので手軽にスムージー生活が続けられます。


【ご紹介したアイテム】

カラダの中からキレイにしてくれる、フルーツタップリのスムージーや野菜ジュースを3ステップで作ることが出来るビタントニオミニボトルブレンダー。本体はマグカップの直径と変わらないサイズ感。

Vitantonio ミニボトルブレンダー/ビタントニオ VBL-5



探してました!忙しい人の救世主〜【イルマ リビングジャー(電子レンジ保温調理器)】

alt
これぞまさしく時短・手抜きのお助け調理アイテム!
電子レンジで温めた食材を、しばらく保温することでじっくり火を通す調理法。そんな「保温調理」が手軽にできるアイテムです。
また少量分を作れるのも、一人暮らしには非常にありがたいポイントです。

電子レンジの加熱+真空断熱保温でチンして待てば出来上がり!
レンジにかけられる内容器と、その内容器をまるごと入れられる保存容器の2層構造のリビングジャー。
食材をセットしたらレンジで加熱、そのまま保温して待つだけの簡単ステップでメイン料理も作れちゃうんです。

alt
【1】内容器に食材を入れたら
【2】内容器に蓋をして電子レンジで加熱
【3】保存容器に入れて保温
以上、3ステップだけで完成です!

一人暮らし10年目の節目に第2の新生活スタート!自炊はかどる、「楽らくキッチングッズ」を取り入れました。
火を使わずに調理するので煮崩れ・焦げ付き・ふきこぼれの心配もありません
火加減の調節をしなくていいのは嬉しいポイント!
電子レンジで温めた余熱でじっくり調理するので、素材本来の風味やうまみも引き出してくれますよ。

ガス・電気代も節約できます
ガス火を使わず、電子レンジでの調理時間も短いので経済的なんです。

すぐに作れるレシピも付いてるんです
メイン料理から作り置きのおかずまで様々な料理のレシピが付いているので初めて挑戦する方でも手軽に作れます。私は早速レシピからデザートとピクルス、ミネストローネを作りました!

食材をセットした後は電子レンジと保温容器にお任せできるので、次の料理を作ったり、他の家事をしたりと時間にゆとりができました、

【ご紹介したアイテム】

共働き世帯の救世主になる、レンチン調理器具が登場。レンジで温めたあとは保温容器に入れて、余熱でじっくり火が通るのを待つだけ。時産を叶える調理器具です。

【26品掲載 レシピブック付き!】 イルマ リビングジャー/ilma (電子レンジ保温調理器)



面倒なみじん切りも電気を使わずたった8秒で完了!【ぶんぶんチョッパー スーパーDX デラックス】

alt
今までフードプロセッサーで刻んで、混ぜていたお野菜たち。大きくて場所も取り、コンセントも繋いで…と、若干の不便さを感じていて、何かコンパクトで手軽なものはないかと探していたところでした。でもこのぶんぶんチョッパー スーパーデラックスは、電気を使わずハンドルを数回引っ張るだけでいいんです。

楽ちんなのに時短にも◎
玉ねぎは目に染みるし、キャベツは切ってる最中にまな板から飛び出してしまったりと、面倒に感じるお野菜のみじん切り。容量も玉ねぎまるごと1個が楽々入る900ccと家族分のハンバーグや餃子など、あらゆる料理の下ごしらえがあっという間に片付きます。
一人暮らしのわたしは数種類のお野菜を投入!1回のぶんぶんタイムで具材をまとめてみじん切りできました。

「内蓋」がプチストレスを解消してくれます
一人暮らし10年目の節目に第2の新生活スタート!自炊はかどる、「楽らくキッチングッズ」を取り入れました。
食材を出すときに蓋の内側にくっついてしまうこと、洗った後の水が乾きづらい…このプチストレス感じてました。でもそんな声をヒントに内蓋が作られたみたいです。外蓋が汚れるのを軽減してくれるのでこのストレスも解消されますよ。

【ご紹介したアイテム】

通常サイズの2倍の容量になった、900ccサイズ。電気を使わず、フードプロセッサーのように場所も取らず、野菜のみじん切りが時短で完了します。

ぶんぶんチョッパー スーパーDX デラックス



省スペースにはもってこいな【tower(タワー) ディッシュストレージ】

alt
お料理を始めると食器も合わせて新調したくなるもの。でも一人暮らしのキッチン収納は大きなものではないのでいかにスペースを効率よく使うか!が、ポイントなんです。そんな時に便利なのがディッシュストレージです。

スムーズな出し入れが可能
上段と下段に分けてお皿を収納できるので種類の異なるお皿もすっきり収納できるだけでなく、上のお皿を動かさずに使いたいサイズのお皿をスムーズに取り出せ、しまえるんです。

フレームだけのデザインだからこその収納も◎
コの字型になったフレームなので、大きめサイズのお皿も少しくらいはみ出していても収納できちゃいます。

シンプルでおしゃれ
シンプルなデザインながらしっかりとした重厚感もあっておしゃれな印象。上段のフレームも少し幅があるのでお皿も安定しますよ。

スペースを効率的に使えるから、そこにまたスペースが!追加で新しい食器たちを揃えたくなってきちゃいました。

【ご紹介したアイテム】

お皿のサイズごとに上段下段に分けて収納できるディッシュストレージ タワーです。コの字型なので、ストレージより大きめのお皿も収納できます。

tower(タワー) ディッシュストレージ


いかがでしょうか。
あったらいいな♪の便利アイテム。手抜きが出来たりスピーディにできると日々のお料理も少し気持ちが楽になりますよね。そんな使い勝手のいいキッチングッズを使って食の新生活も楽しんでいきましょう。

コラムトップ