グリラーで作ろう!「蒸ししゃぶ梅ダレがけ」

グリラーで作ろう!「蒸ししゃぶ梅ダレがけ」

今日は、レンジで6分で完成する、ヘルシー料理のご紹介です。

水菜とエノキのシャキシャキ感で食べごたえのある「蒸ししゃぶ」です。

手作りの「梅だれドレッシング」 でさっぱりと仕上げました。


グリラーで作る、「蒸ししゃぶ梅ダレがけ」


■材料
豚肉(しゃぶしゃぶ用):150g
水菜:2株
えのきだけ:1/2袋
梅だれドレッシング:お好きな分量
(※レシピはこちらからどうぞ「和洋幅広く使える「梅だれドレッシング」 」


グリラーで作ろう!「蒸ししゃぶ梅ダレがけ」

【1】
水菜は洗って3等分に、えのきはほぐしておきます。
【2】
水菜とえのきを豚肉で巻いていきます。
【3】
蓋をして電子レンジで約6分で完成です。
【4】
梅だれ ドレッシングをかけていただきます。

※ポイント・コツ
蒸しあがると、少し縮みます。水菜とえのきはボリュームたっぷりで巻き上げてください。

グリラーで作ろう!「蒸ししゃぶ梅ダレがけ」


安価な食材を使いながら、ごちそう風に見える簡単レシピです。

グリラーは、蓋があるので、全体から食材にじっくりと熱が伝わり、おいしい蒸し焼きが完成します。


【ご紹介したアイテム】

オーブンや直火はもちろん、ガスコンロの魚焼きグリルにも入りやすいように、薄型につくったグリラー。
イメージは陶器製のダッチオーブン。蓋をすれば全体から食材にじっくりと熱が伝わり、おいしい蒸し焼き料理が作れます。
グリラー GRILLER/ツールズ/イブキクラフト【すぐにお届け】 3,240円(税込)

コラムトップ