よくあるご質問 | エアコン専門店 エアコンのマツ PLUS店



 ご質問カテゴリ


1.商品価格

1-1 どうして安いの?
1-2 注文後に値段が下がっていました。値引きしてもらえますか?
1-3 何台かまとめて注文したら値引きしてもらえますか?
1-4 エアコンの価格は工事費込ですか?
1-5 表示されている「年間平均目安電気代」って何ですか?

1-1 どうして安いの?

正規ルートを通じての大量一括仕入れで、激安販売そして迅速な出荷が可能となっております。


1-2 注文後に値段が下がっていました。値引きしてもらえますか

申し訳ありませんが値引きしておりません。仕入や市場動向で価格は変動しますが、常に注文時の価格・条件が適用されます。


1-3 複数台数注文したら値引きしてもらえますか?

申し訳ありませんが値引しておりません。何台でも単価×台数です。なお、当店ではお得なクーポン券を発行しておりますので是非そちらをご利用下さい。


1-4 エアコンの価格は工事費込ですか?

表示価格に取付工事費は含まれておりません。詳しくは取付工事についてをご覧下さい。なお、一部の商品で標準工事費が含まれたセット商品も販売しております。詳しくは各ページをご覧下さい。


1-5 商品画像内に表示されている「年間平均目安電気代」って何ですか?

年間の目安電気料金は、一定の条件のもとで運転した時の期間消費電気量(kWh/年)に約27(円/kWh)を乗じたものです。外気温度の他に、設定温度、使用時間、住宅性能、部屋の広さ等の実際の使用条件や電力会社等により年間の目安電気料金が異なります。
Q&Aトップへ



2.ご注文方法

2-1 どうやって注文するの?
2-2 複数の商品を注文するには?
2-3 エアコンの取付工事も同時に依頼できますか?
2-4 配送は3ヶ月先なのですが、取り置きできますか?

2-1 どうやって注文するの?

「買い物かご」内で簡単に注文できます。実際のお店の「買い物かご」と同じ感覚です。

 実店舗の場合

 1. 商品を買い物かごに入れる
 2 .レジで会計する
 3 .買い物完了

 ネットショッピングの場合

 1. 商品を「買い物かご」に入れる
 2. 注文手続きに進む
 3. お届け先・お支払い方法などを入力
 4. 注文完了(同時に自動送信メール受信)
 5. 当店からの「ご注文確認メール」受信
 6. 注文成立




2-2 複数の商品を注文するには?
買い物かご画面で「元の商品ページに戻り、買い物を続ける」ボタンを押すと、商品が買い物かごに入った状態で元の商品ページに戻りますので、さらに他の商品を買い物かごに追加することができます。


2-3 エアコンの取付工事も同時に依頼できますか?

できます。ご注文フォームで「取付工事を希望する」にチェックを入れ、その後の設問にお答え下さい。後日「ご注文確認メール」にて工事費の目安をお知らせします。


2-4 配送は○ヶ月先ですが、取り置きできますか?

できます。但し、お取り置き期間によってお支払い方法に制限がございます。

下記一覧表をご覧下さい。ご不明な点は別途お問合せ下さい。
※「×」が着いた決済方法をご選択の場合、在庫確保のため、お支払い方法を「楽天口座決済(銀行振込)」へと変更をお願いする形となります。



Q&Aトップへ


3.お支払方法

3-1 後払いはできますか?
3-2 代金引換決済(代引決済)はできますか?
3-3 工事費もクレジットカード払いできますか?
3-4 領収証はもらえますか?
3-5 領収書の日付を変更できますか?
3-6 領収書を紛失してしまいました。再発行できますか?

3-1 後払いはできますか?
申し訳ありませんが後払いでの決済には対応しておりません。クレジットカード決済にてお申し込み下さい。


3-2 代金引換決済(代引決済)はできますか?
申し訳ありませんが、2018年10月31日をもちまして、一旦取扱いを終了させて頂きました。現在選択可能な決済方法にてお申し込み下さい。


3-3 工事費もクレジットカード払いできますか?
いいえ、できません。原則工事費は全て工事当日に現金払いとなります。ご注文後に送られるメールで概算工事費をお伝えしますので、現金のご用意をお願いします。なお、一部の商品で標準工事費が含まれたセット商品も販売しております。その商品に限り標準工事費を実質的にクレジットカードにてお支払頂く事が可能です。詳しくは各ページをご覧下さい。

3-4 領収証はもらえますか?
下表の通りです。お支払い方法により異なります。






3-5 領収書の日付を変更できますか?
いいえ、できません。領収証の日付は、お支払い方法が「クレジットカード決済」の場合は当店にてご注文を受理した日、「楽天口座決済(銀行振込)」は入金日(金融機関での受付日)となります。任意の日付での発行や一度発行した領収証を日付を変えて再発行することはできません。予めご了承下さい。


3-6 領収書を紛失してしまいました。再発行できますか?
いいえ、いかなる理由があっても領収書は再発行できません。予めご了承下さい。
Q&Aトップへ


4.在庫・納期

4-1 注文の前に在庫確認した方がいいですか?
4-2 納期はどのくらいかかりますか?
4-3 掲載されていない商品は取寄せできますか?

4-1 注文の前に在庫確認した方がいいですか?

早急に必要な場合は、お電話で在庫をご確認下さい。掲載商品は豊富に取り揃えておりますが、万が一品切れの場合はご容赦下さい。
Q&Aトップへ


4-2 納期はどのくらいかかりますか?
当社に在庫がある場合、通常はご注文日より1〜5日以内を目安にしております。それ以上要する場合は別途メール又は電話にてご連絡します。
Q&Aトップへ


4-3 掲載されていない商品は取寄せできますか?

商品によっては取寄せ可能な場合がありますので、お問い合わせフォームまたはお電話でお問い合わせ下さい。
Q&Aトップへ


5.配送・送料

5-1 お届け日とお届け時間は指定できますか?
5-2 家の中まで商品を運んでもらえますか?
5-3 離島ですが、追加送料はいくらになりますか?

5-1 お届け日とお届け時間は指定できますか?

お届け日の指定は可能です。時間の指定については「午前希望(目安09:00〜13:00頃)」・「午後希望(目安13:00〜17:00頃)」が選択可能ですが、エアコンなど大型商品は希望時間通りのお届けが難しくなっております。詳しくはこちらをご覧下さい。

※一部の商品・エリア・個人宅配送の場合で、配送日時のご希望が承れない場合もございます。
※一部の商品・エリアで、土曜・日曜・祝日のお届けに対応していない場合もございます。
※但し、予期せぬ事態によって希望時間通りのお届けが難しい場合もございます。確実にその時間帯にお届けする約束をするものではございません。

Q&Aトップへ


5-2 家の中まで商品を運んでもらえますか?
商品のお渡しは、基本的に軒先での引渡しとなります。エレベーターの無い二階以上の搬入や階段の上り下りには対応しておりません。詳しくはこちらをご覧下さい。
Q&Aトップへ


5-3 離島ですが、追加送料はいくらになりますか?
地域により異なりますので、こちらより「メーカー」「型番」「台数」「郵便番号」「個人宛・法人宛」と合わせてお問い合わせ下さい。なお、配送日時のご希望を承る事は出来ません。
Q&Aトップへ



6.注文の変更・キャンセル

6-1 注文後に商品を変更・追加できますか?
6-2 注文をキャンセルした場合、キャンセル料はかかりますか?

6-1 注文後に商品を変更できますか?
変更・追加の場合、再度ご注文をし直す、または追加でご注文頂く形となります。
Q&Aトップへ


6-2 注文をキャンセルした場合、キャンセル料はかかりますか?
商品発送前のキャンセルであればかかりません。商品発送後(出荷通知メール送信後)のキャンセルは、商品がお手元に届いていなくても返品とみなし、往復の送料(実費)と諸手数料をお客様にご負担頂ます。なお開封後の返品は一切受け付けておりません。商品準備後のキャンセルに関しましては、こちらをご覧下さい。
※なお、メーカー直送品および取寄商品の場合は、キャンセルはできません。
Q&Aトップへ



7.エアコン選び

7-1 畳数の目安に6〜9畳などと幅があるのはなぜ?
7-2 9畳の部屋には、8畳用と10畳用どちらがいい?
7-3 天井の高い部屋(吹き抜け等)に設置する場合の選び方は?
7-4 ウチのマンションは「換気付エアコン」が取付出来ないと聞いたのですが・・・
7-5 エアコンの電気代を知る方法は?
7-6 商品画像にある「省エネ性能」の★印の意味は?
7-7 よくある質問にない場合


7-1 畳数の目安に6〜9畳などと幅があるのはなぜ?

建物の断熱性など設置条件で対応畳数が異なるからです。いずれも東京地方の南向き洋室と仮定して
・6畳まで対応・・・木造一戸建て平屋(断熱性低い)
・9畳まで対応・・・鉄筋コンクリート造集合住宅中間階(断熱性高い)
の場合です。キッチンなど熱源がある部屋、リビングなど人が集まる部屋は目安より大きめをお選び下さい。
Q&Aトップへ


7-2 9畳の部屋には、8畳用と10畳用どちらがいい?

10畳用をおすすめします。エアコンは「大は小を兼ねる」が基本です。畳数に対し能力の高いものを取り付けても、今のエアコンは全てインバータ(能力可変形)のため、電気代の無駄や冷暖房が効きすぎる事はありません。


7-3 天井の高い部屋(吹き抜け等)に設置する場合の選び方は?

能力がワンランク上、またはそれ以上のエアコンをお選び下さい(吹き抜け部分の広さ、天井の高さによります)。一番の問題は、暖房時に暖気が上部にたまってしまう事です。解決方法は、天井にシーリングファンを取り付けるか、扇風機やエアーサーキュレーターを使い、たまった空気を循環させることです。これは冷房時でも有効です。
Q&Aトップへ


7-4 ウチのマンションは「排気・換気付エアコン」が取付出来ないと聞いたのですが・・・

おそらく「隠ぺい配管(先行配管)」になっていると思われます。残念ながら、排気・換気・加湿といった機能のあるエアコンは取付不可です。これらは通常の配管以外に機種独自の配管(排気ホースなど)を必要とするため、すでに隠ぺい配管になっている所に後から通せないためです。 排気・換気・加湿といった機能のないエアコンをお選びいただくとともに、隠ぺい配管接続料(3,300円〜)や配管洗浄費等も必要になる場合があります。工事を依頼される場合は、必ず「隠ぺい配管」になっている旨をお知らせ下さい。


7-5 エアコンの電気代を知る方法は?

商品ページの消費電力量の目安の期間合計(kWh)×約27円で年間電気代の目安が出ます。ただし期間消費電力量の算出条件というのが、シーズン中ほぼ1日中(18時間!)つけっ放しを想定していますので、たまにしか使わない場合は参考にならないかも知れません。あくまでも目安とお考え下さい。


7-6 商品画像にある「省エネ性能」の★印の意味は?

省エネ性能を5つ星から1つ星の5段階で表示し、市場における製品の性能の高い順に5つ星から1つ星で示しています。下記の表の通りとなります。



Q&Aトップへ



8.保証について

8-1 商品の保証はどうなっているの?
8-2 よく量販店では延長保証とかあるんだけど・・・


8-1 商品の保証はどうなっているの?

メーカーが定める保証は通常通り付いております。
Q&Aトップへ


8-2よく量販店では延長保証とかあるんだけど・・・

当店でも20,000円以上で対象商品に限り、オプションで長期保証にご加入頂くことが可能です。詳しくはこちらのページをご覧くださいませ。