Time Table

イベント当日のタイムテーブルをご確認いただけます。

リアル Real Event

オンライン Online Event

Schedule 1
講演・分科会
セッション
Schedule 2
フリースペース・交流コンテンツ
12:30-13:00

受付・ご案内

13:00-13:45

三木谷浩史講演

楽天グループ株式会社 代表取締役会長兼社長 最高執行役員

13:45-14:30

2022上期戦略共有会

楽天グループ株式会社 経営陣

14:40-15:25

ゲスト講演

[オンラインイベント限定 分科会]

【全店舗さま向け】
ジャンルトップ店舗さまの
商品育成ストーリー

[オンラインイベント限定 分科会]

【月商300万を目指す】
店舗さまに聞く成功への道のり
~商品ページ編~

[オンラインイベント限定 分科会]

【月商500万円を目指す】
回遊性向上を目指す
スマホページ改善講座

[オンラインイベント限定 分科会]

【全店舗さま向け】
『R-Messe』自動応答設定
活用講座

[教えて先輩店舗さん!QAセッション]

出店わずか1年で
月商1,000万突破!
ニッチな商品で
ファンを増やす秘訣

[教えて先輩店舗さん!QAセッション]

月商3,000万円突破!
YouTube活用からはじめた
店舗ブランディングの秘訣

15:45-16:30

[リアルイベント 分科会中継]

【全店舗さま向け】
『楽天市場ショッピング
チャンネル』の活用

[リアルイベント 分科会中継]

【全店舗さま向け】
進化する店舗ページと期待効果~
新スマホトップページ

[リアルイベント 分科会中継]

【全店舗さま向け】
『運用型ポイント変倍』
サービス説明会

[教えて先輩店舗さん!QAセッション]

出店5年で月商7,000万円!
0円からはじめられる
楽天市場イベント活用術

[教えて先輩店舗さん!QAセッション]

わずか5名体制で
年商1億円を目指す!
少人数体制でも
ユーザー満足度を高めるコツ

Schedule 2
フリースペース・交流コンテンツ
14:30-16:30

[個別案内‧相談ルーム]

2万店以上が利用中!
無料ツール『RMSアプリ』の
ご案内

[個別案内‧相談ルーム]

SNSの活用で売上UP!
『R-SNS』資料・ご相談窓口

[個別案内‧相談ルーム]

物流の見直しで売り上げUP!
楽天の物流サービスのご案内

[個別案内‧相談ルーム]

目的に応じた
適切な広告がわかる!
広告お悩みご相談窓口

[個別案内‧相談ルーム]

店舗の電気料金削減、
環境配慮経営
ご相談窓口

[個別案内‧相談ルーム]

タグを活用したサーチ/
ランキング露出向上
ご相談窓口

[個別案内‧相談ルーム]

店舗×店舗の売上UPプログラム『NATIONS』のご案内

[個別案内‧相談ルーム]

ページ制作代行・
店舗運営効率化ツール
ご紹介窓口

[個別案内‧相談ルーム]

AIが値付けや在庫の課題を解決!
『PIOP』サービスご紹介

[個別案内‧相談ルーム]

法人/個人向けの保険を
幅広くご提案
『楽天保険』ご相談窓口

[個別案内‧相談ルーム]

『R-Karte』活用で売上UP!
ご相談窓口

16:35-16:45

閉会式

人数制限:なし

人数制限:なし

13:00-13:45
三木谷浩史

[三木谷浩史講演]

三木谷 浩史 楽天グループ株式会社 代表取締役会長兼社長 最高執行役員

人数制限:なし

人数制限:なし

13:45-14:30
楽天グループ株式会社 経営陣

[2022上期戦略共有会]

松村 亮 楽天グループ株式会社 執行役員 コマースカンパニー
ヴァイスプレジデント

小林 悠輔 楽天グループ株式会社 執行役員 コマースカンパニー
コマーステクノロジー統括部 CDO&ヴァイスディレクター

人数制限:なし

人数制限:なし

14:40-15:25
慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科教授 前野 隆司 氏

[ゲスト講演]

前野 隆司 氏 慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科教授
慶應義塾大学ウェルビーイングリサーチセンター長兼務
博士(工学)

<プロフィール>
1984年東京工業大学卒業、1986年同大学修士課程修了。
キヤノン株式会社、カリフォルニア大学バークレー校訪問研究員、ハーバード大学訪問教授等を経て現在慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科教授。
慶應義塾大学ウェルビーイングリサーチセンター長兼務。
博士(工学)。

著書に、『幸せな職場の経営学』(2019年)、『幸福学×経営学』(2018年)、『幸せのメカニズム』(2013年)、『脳はなぜ「心」を作ったのか』(2004年)など多数。

日本機械学会賞(論文)(1999年)、日本ロボット学会論文賞(2003年)、日本バーチャルリアリティー学会論文賞(2007年)などを受賞。
専門は、システムデザイン・マネジメント学、幸福学、イノベーション教育など。

人数制限:3,000名

14:40-15:25
おいもや 代表取締役社長 関谷 夕佳氏

[分科会]

【全店舗さま向け】
ジャンルトップ店舗さまの商品育成ストーリー

関谷 夕佳 氏 おいもや
代表取締役社長

15年連続SOY受賞の「おいもや」関谷さまより、店舗成長のサクセスストーリーを”この場でのみ”特別にお話しいただきます。
自社商品を楽天市場を代表するブランドに育てたプロモーション戦略とギフト戦略をテーマにお話いただきます!

人数制限:3,000名

14:40-15:25
信濃屋楽天市場店 店舗運営責任者 河戸 明義 氏

[分科会]

【月商300万を目指す】
店舗さまに聞く成功への道のり ~商品ページ編~

河戸 明義 氏 shinanoya
店舗運営責任者

楽天DREAMを掴んだ「shinanoya」河戸さまより、挫折を乗り越えた成長秘話と、1商品で300万円を売り上げた商品ページ作成の秘訣をこの場限定でお話いただきます。明日から店舗運営で実践していただける内容です。

人数制限:3,000名

14:40-15:25

[分科会]

【月商500万円を目指す】
回遊性向上を目指す スマホページ改善講座

「商品ページからどう回遊を促すか」「各パーツをどのように使うか」など、スマホページの改善ポイントについて事例を交えながら解説します。本分科会は『楽天大学まなびLIVE特別編』として開催いたします。チャットを使い一緒に楽しく学び合いましょう。

人数制限:3,000名

14:40-15:25

[分科会]

【全店舗さま向け】
『R-Messe』自動応答設定 活用講座

問い合わせ対応効率化を目的に、ユーザーからのよくある質問を自動応答(チャットボット)へ店舗さまが設定できる機能です。
本分科会では、問い合わせ対応効率化のために明日から使える設定のコツ、スムーズな接客を実現する方法を事例を交えて紹介します。

人数制限:先着順

人数制限:3,000名

15:45-16:30
Myu楽天市場店 代表取締役 岩科茜 氏 / ワッフル・ケーキの店 R.L Sales Group 部長 疋田 龍一 氏

[分科会]

【全店舗さま向け】
『楽天市場ショッピングチャンネル』の活用

岩科 茜 氏 Myu楽天市場店
代表取締役

疋田 龍一 氏 ワッフル・ケーキの店R.L
Sales Group 部長

『楽天市場ショッピングチャンネル』はユーザーと直接コミュニケーションを取りながら販売できるライブショッピング機能です。
本分科会では「Myu楽天市場店」さま、「ワッフル・ケーキの店R.L」さまをお招きし、成功の秘訣をお話しいただきます。

人数制限:先着順

人数制限:3,000名

15:45-16:30

[分科会]

【全店舗さま向け】
進化する店舗ページと期待効果~
新スマホトップページ

今春リニューアル予定のスマートフォン用新店舗トップの機能や、既存の店舗トップからの移行について紹介いたします。「店舗トップをリニューアルしたい」「アプリのどの部分を編集できるか知りたい」といった店舗さまはぜひご参加ください。

人数制限:先着順

人数制限:3,000名

15:45-16:30

[分科会]

【全店舗さま向け】
『運用型ポイント変倍』サービス説明会

「最適なポイント倍率がわからない」「ポイント倍率設定の手間を削減したい」「広告予算がない」「月中にRPPが予算切れする」というお悩みを抱えている店舗さま必見!楽天のAIが商品ごとに毎日、最適なポイント倍率を提案する新サービスをご紹介します。

人数制限:500名

15:45-16:30
十文字屋商店 楽天市場店 専務取締役 田岡 大樹 氏

[教えて先輩店舗さん!QAセッション]

出店5年で月商7,000万円!0円からはじめられる楽天市場イベント活用術

田岡 大樹 氏 十文字屋商店 楽天市場店
専務取締役

「楽天スーパーSALEやお買い物マラソンなどイベントの活用方法を知りたい」「イベントの事前事後で取り組むべきことは?」イベントをうまく活用し継続的に売上を上げている先輩店舗さんの実例を知り、直接質問することでお悩み解決につなげましょう。

人数制限:500名

14:40-15:25
逗子紡氣 楽天市場店 店舗運営責任者 井上 純 氏

[教えて先輩店舗さん!QAセッション]

出店わずか1年で月商1,000万突破!
ニッチな商品でファンを増やす秘訣

井上 純 氏 逗子紡氣 楽天市場店
店舗運営責任者

「オリジナル商品でアクセスが上がらない」「メルマガの開封率が低い」等のお悩みを先輩店舗さんに聞いてみませんか?前半ではニッチ商品の魅力の伝え方やアクセス獲得方法を実例に基づいてお話しいただき、後半はみなさまからの質問にお答えいただきます。

人数制限:500名

14:40-15:25
菅原靴店 (Sugawara Ltd) 専務取締役 菅原 譲 氏

[教えて先輩店舗さん!QAセッション]

月商3,000万円突破!
YouTube活用からはじめた店舗ブランディングの秘訣

菅原 譲 氏 菅原靴店 (Sugawara Ltd)
専務取締役

「継続的な新規アクセス獲得ができない」「店舗ブランディングの方法が分からない」等のお悩みを直接、先輩店舗さんに聞いてみませんか?前半では、レビューだけに頼らずに店舗ブランディングをした方法をお話しいただき後半はQAタイムとなります。

人数制限:500名

15:45-16:30
キャンプ専門店Music&Outdoor lab 代表取締役 八木 晃一 氏

[教えて先輩店舗さん!QAセッション]

わずか5名体制で年商1億円を目指す!少人数体制でもユーザー満足度を高めるコツ

八木 晃一 氏 キャンプ専門店Music&Outdoor lab
代表取締役

「少人数体制のため施策に時間をかけられない」「企画ページはどう作るの?」等のお悩みを直接、先輩店舗さんに聞いてみませんか?前半では、業務効率化やユーザー満足度を高めるための取り組みを実例に基づいてお話いただき、後半はQAタイムとなります。

資料提供のみ

14:30-16:30

[個別案内・相談ルーム]

RMSアプリ

2万店以上が利用中!
無料ツール『RMSアプリ』のご案内

『RMSアプリ』は、RMSの一部機能をご利用いただける、iOS、Android対応の無料モバイルアプリです。
本ブースでは、RMSアプリのメリットをご紹介します。また、ご利用店舗さまの傾向や活用方法をまとめたご案内資料もご用意しています。

スタッフ対応あり

14:30-16:30

[個別案内・相談ルーム]

R-SNS

SNSの活用で売上UP!
『R-SNS』資料・ご相談窓口

『R-SNS』は『LINE公式アカウント』『Instagram』『Facebook』『ROOM』などのSNSを楽天市場の店舗運営にご活用いただけるサービスです。本ブースではサービスのご説明、ご利用中の店舗さまのSNS運用のご相談を承ります。

スタッフ対応あり

資料提供のみ

14:30-16:30

[個別案内・相談ルーム]

楽天スーパーロジスティクス(RSL)

物流の見直しで売り上げUP!
楽天の物流サービスのご案内

『楽天スーパーロジスティクス(RSL)』は、楽天の物流アウトソーシングサービスです。

【リアル】
本ブースでは、物流に課題がありRSLの導入を検討している店舗さま向けに、サービス内容や物流課題に対する解決方法についてご案内させて頂きます。

【オンライン】
本ブースではRSLのご案内資料をダウンロードできます。物流に課題がありRSLに興味をお持ちの店舗さまは専用フォームをご利用下さい。後日担当よりご連絡いたします!

スタッフ対応あり

14:30-16:30

[個別案内・相談ルーム]

楽天市場広告

目的に応じた適切な広告がわかる!
広告お悩みご相談窓口

これまで広告を実施したことがない店舗さまや、うまく活用できなかった店舗さまはぜひお立ち寄りください!本ブースでは、お困りごとをお伺いした上で、活用方法や課題解決のためのご提案をさせていただきます。

スタッフ対応あり

14:30-16:30

[個別案内・相談ルーム]

楽天でんきBusiness

店舗の電気料金削減、環境配慮経営
ご相談窓口

『楽天エナジー』では全ての店舗さまへ電気料金削減及び、CO2排出フリーの電力メニューによる環境配慮経営のご案内をさせていただいております。
当日限定の様々な特典もご用意しております。ぜひお立ち寄りください!

スタッフ対応あり

スタッフ対応あり

14:30-16:30

[個別案内・相談ルーム]

プロダクトカタログ

タグを活用したサーチ/ランキング露出向上
ご相談窓口

商品情報内のカタログID/店舗所属ジャンル/タグIDを正しく登録することでサーチやランキングの露出向上に繋がることをご存じでしたか?
本ブースでは現在登録している商品情報の振り返り/露出向上、商品価格ナビについてご相談を承ります。

スタッフ対応あり

14:30-16:30

[個別案内・相談ルーム]

NATIONS

店舗×店舗の売上UPプログラム『NATIONS』のご案内

店舗運営って孤独で不安!
月商100万円を達成したい、月商2倍を超えたい、相談仲間が欲しい、そんなお声に『NATIONS』は応えます!
実績ある店舗さまの下で学び、共に目標達成を目指す楽天独自のコンサルティング型プログラムをご紹介します。

スタッフ対応あり

14:30-16:30

[個別案内・相談ルーム]

RMSサービススクエア

ページ制作代行・店舗運営効率化ツール
ご紹介窓口

『RMSサービススクエア』では、店舗運営支援サービスをご紹介しています。ブースでは、商品撮影・ページ制作の代行や店舗構築が簡単にできる制作ツール、顧客対応や受注・在庫管理システムなど店舗運営のお悩みに合わせたサービスをご紹介いたします。

スタッフ対応あり

14:30-16:30

[個別案内・相談ルーム]

PIOP(価格&在庫最適化エンジン)

AIが値付けや在庫の課題を解決!
『PIOP』サービスご紹介

『価格&在庫最適化エンジン(PIOP)』とは、楽天のAIが商品ごとに最適価格を算出し、自動で価格更新を行うサービスです。
本ブースでは、サービス概要資料や参考動画を掲載している他、楽天担当者に直接相談することもできます。

スタッフ対応あり

14:30-16:30

[個別案内・相談ルーム]

楽天保険の総合窓口

法人/個人向けの保険を幅広くご提案
『楽天保険』ご相談窓口

『楽天保険の総合窓口』 は、法人/個人向けの生命保険会社29社・損害保険会社24社を取り扱う、楽天グループの保険の乗り合い代理店です。店舗/事業運営に保険を活用したい店舗さまは、お気軽にご相談ください。

スタッフ対応あり

14:30-16:30

[個別案内・相談ルーム]

R-Karte

『R-Karte』活用で売上UP!
ご相談窓口

『R-Karte』とは、売上に関わる様々なデータ分析を可能とする、RMS内の機能です。基本的な機能説明から、個別のご相談まで承っています。気軽にお声がけください。
(※既に店舗運営で活用されている店舗さま対象です。)