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実店舗の店頭に「最近通販で購入したばかりの自転車の調子が悪いので見て欲しい」という依頼がよくあります。試しに触らせていただくとブレーキや変速は動くには動くけど大抵は「ゴリゴリ」感が強く動きが鈍いものです。よく見るとメーカー出荷状態そのままのワイヤーを使ったままのおおよそ「これ1時間ぐらいで組み立ててるの?」と思わしきいわゆる「手抜きセッティング」が多いようです。1日に何十台と組み立てをする効率重視な商売でしたらこれも当然といえば当然です。「ブレーキが効かないわけ」や「変速がしないわけ」ではなく安全面では問題ないレベルなのでしょうが現時点で動きが重すぎるのでライダーは余計な握力が必要で疲れやすいし、しかもその状態でブレーキや変速はいつまで動くことができるのか?半年?1年?その前に動きの悪さにライダーはいつまで耐えられるのか?高い買い物なのにその自転車やパーツが本来持っている性能を発揮できないし体感出来ない、こんなの楽しくないはずです。
当店は店頭でいままでに数千台をお客さまに販売をさせていただきました。納車してから数ヶ月後に店頭へ点検に持ってこられるお客さまの自転車の状態を隈無く観察しておかしい箇所はないか調べております。実はそれを次ぎに組ませていただく自転車に反映させていただくのです。トライアンドエラーの蓄積とその経験を持って更なる細心の注意をはらい組立をさせていただくのです。リムフラップを強化するのは「パンクのリスクを減らすため」、ブレーキやシフトワイヤー類を惜しげもなく交換するのは「できるだけ長い間スムーズに動かすようにするため」、クランクを一度外してBBを締めるのは…等々。 購入されたお客さまが「バイクやパーツの本来持っているポテンシャルを感じる事が出来る」それを「できるだけ長い間」「気持ち良く快適に乗り続けることができる」これが当店の自転車の組み立てコンセプトです。(当社ではなくあくまでも当店独自です。当社支店の組み立て内容は各支店で再度お確かめ下さい。) まあこんなに工程が多いので納期は通常、注文から早くて2週間から1ヶ月ぐらいかかっていまうのですが。。。(お待たせして申し訳ございません) |
箱から出してフレームの傷やクラックの有無を調べる。
ハンドルまわり(ステム、ヘッドパーツ)のグリスアップ
ホイールのセッティング