2006/9
![](images/wagokoro-200609a.gif) |
近頃は落語ブームが巻き起こるなど「日本語」が注目を集めています。読んだり、
書いたり、語ったり…。私たちは今、何に気づきはじめたのでしょうか。
今年ベストセラーになった『えんぴつで奥の細道』は「月日は百代の過客にして、
行かふ年も又旅人也」ではじまる松尾芭蕉の『奥の細道』の文が薄く印刷されている
本。そのお手本の文字をなぞりながら、えんぴつで書き写していくというものです。
さながら小学校の“かき方”のような手法で進めていくうちに、ふと芭蕉が旅した
地に思いを馳せたりして、自分も同行しているような気分になるのがミソ。なるほど
書き疲れたらコーヒーブレークして、また気が向いたらはじめるという風に自分のペー
スで楽しむ行程は自由な旅に似ています。パソコンを使うのが習慣化されている今の
時代にあって、そもそもえんぴつを握って文字を書くという行為自体も新鮮です。末
尾の句「蛤のふたみにわかれ行秋ぞ」まで書き写した人は読者にして旅人。さらに筆
者の気分にまで浸れるのは、えんぴつを持って自分で向き合ったからでしょう。
ではここでもう一つ、『笈日記』にある芭蕉最晩年の名句を…。
「秋深き隣は何をする人ぞ」
これはあまりにも有名な句ですが、意味は?と問われると、あまり深く考えてみた
ことがなかったことに気づきます。句意はこんな風に解釈できます。秋も深まり静け
さに満ちた季節です。私はこのようにして病の床についていますが、隣家の人はどん
な暮らしをしているのでしょうか。
しみじみともの思いにふける秋こそ、いにしえ人の言葉を書きとめて、その感性を
味わってみるのも面白そうです。
(エッセイ・羽渕千恵/イラストレーション・谷口土史子) |
|