• 会社概要
  • お気に入り登録
  • メルマガ登録
  • 商品一覧
  • 支払・配送・返品
  • カートを見る
  • 楽天トップ
  • 犬服・ドッグウェア
  • トラベルグッズ
  • 電子タバコ
  • 生活雑貨

アイテムサーチ

カテゴリ

楽天市場店は10周年目を迎えました
ショップレビュー
ブックマーク
メルマガ登録
コンタクト モバイルショッピング

雑貨ネットONLINE 楽天市場店について

雑貨ネットオンライン 楽天市場店は、電子タバコ関連商品、アイデアいっぱいのトラベルグッズ、ちょっと便利なデイリーバッグ、高性能マスク等の衛生用品など、様々なジャンルの雑貨商品を多数取り揃えております。

よくある質問(FAQ)

1.バッテリーが反応しない。ボタンを押しても光らない。
VAPEでは誤作動を防ぐためにチャイルドロック機能が標準で備わっているものがほとんどです。
バッテリーの電源ボタンを「2秒以内に5回連続」で押してロックを解除できるかどうかお試しください。 機種によって異なりますが、ボタンを数回(5回前後)押すと電源のオン/オフの切り替えが出来ます。
ボタンが点滅/点灯すると、電源が入った状態です。
ボタンが光らない場合はバッテリー切れの可能性がありますので、再度充電を行ってください。
2.充電できない
本体を電源に繋いだり、電池を挿入したけれど、「充電中」を示すようなランプが点かない。
この様な場合は、まず始めに本体がバッテリー内蔵式か、バッテリー別売りかをご確認下さい。

バッテリー別売りの場合
電池が正しく入っていることをご確認ください。 電池を数本お持ちの方は、電池を取り換えてお試しください。 別本体をお持ちの方は、本体を取り換えてお試しください。
バッテリー内蔵式の場合
充電ケーブルやACアダプタを取り替えて充電をお試しください。また、VAPEでは【満充電】になるとランプが消えるものが多いです。 充電コードを抜いた状態でバッテリーの電源ボタンを「2秒以内に5回連続押し」をお試しいただき、電源が入ることをお試しください。
上記を確認しても電源が入らない/充電がされない場合は、VAPE本体、バッテリーもしくは充電ケーブルが故障している可能性がございますので、当店へお問い合わせ下さい。
3.電源が入らない
a.本体にバッテリーが入っていることをご確認ください。

本体にバッテリーが入っていることをご確認ください。
VAPEでは、バッテリー内蔵型と外付け型の2種類がございます。
バッテリー外付け型の場合は、対応電池を装着してください。
※バッテリー外付け型のvapeは、商品ページに『電池別売り』の記載がございます。

b.電源の入れ方をご確認ください。

VAPEは、誤作動防止のためにロック機能が搭載されているものがほとんどです。
電源ボタンを3~5回押すことでロック機能が解除され、電源が入ります。
(機種によって異なりますので取扱説明書をご確認ください)
ボタンを連続して押す際、5回押しの場合は【2秒以内に5回連続で押す】程度の速さで素早く押してください。

また、電源が入っているかを確認するには、電源ボタンを1回押し
ランプが光れば「オン」、ランプが光らなければ「オフ」の状態になっています。

電源ボタンを数回押しても電源が入らない場合は充電切れの可能性がございますので、十分に充電を行った後再度お試しください。

それでも電源が入らない場合はVAPE(ベイプ)本体、バッテリーもしくは充電ケーブルが故障している可能性がございますので、当店へお問い合わせ下さい。

c.未使用期間をご確認ください。

長期間充電がされていないと、バッテリーが「充電をするための電力」まで放電しきってしまい、充電出来なくなります。
その場合、バッテリーの交換(外付けタイプのみ)をお試しいただき、改善されるかご確認ください。
バッテリー内蔵タイプの場合はバッテリーの交換は出来ませんので、買い替えをお勧めいたします。
※充電を長期間行っていなかったことによる故障の場合は、当店の保証対象外となります。

4.電源が切れない
VAPEは、電源を入れた時と同じように電源ボタンを数回押すことで電源を切ることが出来ます。
使い終わった際にこまめに電源を切ることで、充電切れを防ぐだけではなく、誤作動を防止することが出来ます。

ただし、正しく電源を切る動作を行っても電源が切れない場合は
電源ボタンの接触不良等の不具合が発生している可能性がありますので、当店へお問い合わせ下さい。

5.煙が出ない
a.コイルが装着されていることをご確認ください。

機種によって、アトマイザーやPODにコイルがプリセットされているものと、そうでないものがございます。
コイルを装着しませんと煙が出ませんので、ご注意ください。

b.本体の電源が入っていること、十分に充電がされていることをご確認ください。

電源が入っているかを確認するには、電源ボタンを1回押し、
ランプが光れば「オン」、ランプが光らなければ「オフ」の状態になっています。
電源ボタンを数回押しても電源が入らない場合は充電切れの可能性がございますので、十分に充電を行った後再度お試しください。
詳しくは、『 3.電源が入らない 』の項をご確認ください。

c.各接続部に緩み・汚れが無いことをご確認ください。

VAPEは、コイル・アトマイザー・本体が上手く接続されていないと、通電不良で蒸気が発生しません。
コイルが緩んだり締まりすぎたりせずしっかりとアトマイザーに装着されていること、また、アトマイザーと本体についても緩みが無いことをご確認ください。

併せて、コイルが過度に汚れていないか、アトマイザーとバッテリー本体との接続部分に汚れがないかを確認し、あれば綿棒などを使って汚れを取ってください。
※コイルは消耗品です。
(10日~2週間程度が寿命と言われていますが、ご使用状況によって前後いたします。)

煙が出ない/味が変わった/液漏れするようになった等の症状が出ましたら、コイル交換の目安です。
また、まれにコイルの不良が原因で煙が出ない場合があります。
新しいコイルと交換し、煙が出るかお試しください。

新しいコイルに取り替えた際は、コイルにリキッドが良く染み込むまで待ってから(5~10分程度)、パフボタンを押してください。
コイルにリキッドが十分に染み込む前にスイッチを押してしまうと、コイルが焦げてしまいます。
(空焚きと呼ばれる現象です)
なお、対応のコイル以外はご使用になれない場合がありますので、ご注意ください。

6.煙の量が少ない

VAPEをしばらく使っていると、使い始めの頃よりも煙量が少なくなってきたように感じることがあります。
これはVAPE本体の故障ではなく、コイルやアトマイザーといった消耗品類の劣化が疑われます。
コイルやアトマイザーの接続部分に汚れが溜まっていると、煙の量が少なくなってきます。
新しいコイルに交換し、アトマイザーの中も綿棒などで掃除して汚れを取り除いてください。

コイルは消耗品ですので、味が変わってきた/煙の量が減った/リキッドが漏れるようになった等の症状が出始めた際は新しいコイルにお取替えください。

使い方や機種によって異なりますが、10日~2週間に一度程度の頻度で新しいコイルにお取替えください。
なお、アトマイザーを水洗いした際は、しっかりと水分を拭き取るようにしましょう。

コイルだけではなく、アトマイザーも消耗品です。
掃除をしても症状の改善が見られなくなってきたら、アトマイザー自体の買い替えをオススメいたします。

7.液漏れがする・ジュルジュルと音がする
a.コイルの劣化の可能性があります。

長期間同じコイルを使用されると、コイルの消耗によりコイル内のコットンがリキッドの保持力が悪くなり、液漏れする場合があります。
コイルは消耗品ですので、味が変わってきた/煙の量が減った/リキッドが漏れるようになった等の症状が出始めた際は、コイルの交換をお試しください。

b.アトマイザー各部に冷えた水蒸気が液体化し溜まっている場合があります。

VAPEはリキッドに熱をかけて水蒸気を発生させるため、アトマイザーの各部分に冷えた水蒸気が液体となり溜まっている場合があります。
定期的にアトマイザーを分解し、エアフローやバッテリー接続部分をはじめ、マウスピース内の奥までティッシュや綿棒でお掃除を行い、内部に溜まった余分なリキッドを拭きとってください。
改善しない場合はアトマイザーまたはコイルの劣化が考えられますので、交換をお勧めいたします。

c.アトマイザーをリキッドで満タンにしてしまうと、漏れてしまう可能性があります。

アトマイザーに印字されているMAXの線を超えない程度にリキッドを注入してください。
上記の目安の線が無い場合は、容量の6~7割程度目安にリキッドを入れてください。

d.アトマイザーにリキッドを注入する際、中央の穴部分にリキッドが入らないようにご注意ください。

中央の穴は空気の通り道ですので、リキッドが吸い込み口やエアフローから溢れてくることがあります。

e.エアフローを開けたまま放置すると、穴からリキッドが染み出てくることがあります。

VAPEには、煙を吸う時の空気の通り道となる「エアフロー」と呼ばれる空気孔があります。
VAPEを使う時は、エアフローから空気を取り入れリキッドが染み込んだコイルを経由して煙を吸いますので、エアフローが開いたままだとコイルから染み出たリキッドがエアフローから漏れ出くることがあります。
ご使用にならない時は、必ずエアフローを閉めた状態で保管してください。

f.アトマイザーを落としたり、固いものにぶつけてしまうと、タンクが割れたりヒビが入ってしまい思わぬところからリキッドが漏れてくる恐れがあります。

不意にガラスが割れてしまうこともありますので、アトマイザーが破損・変形している場合は新たに購入をご検討ください。

8.本体が熱くなる

VAPEは、コイル内部の電熱線に熱をかけてリキッドを蒸発させる構造ですので、使用中は本体が熱くなりやすくなっています。
そのため、常に通電させるような連続吸い(チェーンスモーク)を行っていると、アトマイザーやコイルが冷却されず、熱を持つことがあります。

発熱が続くとバッテリーに負荷がかかり、VAPE本体の異常過熱を起こす恐れがありますので、適度に間隔を空けてご使用ください。

9.リキッドが跳ねる(スピットバックが起こる)

リキッドが過熱されてバチバチと音がすることがありますが、製品上の特性であり故障ではございません。
コイル内でリキッドを蒸気化する際に、熱せられたコイルにリキッドが触れて発生する音です。
また、その際にリキッドが跳ねることがあります。この現象を『スピットバック』と呼びます。

a.交換式のコイルが緩んでいる

コイルが緩んでいると、アトマイザーとの間に出来た隙間からリキッドが噴出してくる場合があります。
コイルがきちんと締まっているか確認してください。

b.リキッドが吸い込み口に溜まっていると、勢いよくリキッドが跳ね返ってくることがあります。

ティッシュなどでドリップチップ/マウスピース(吸い込み口)から余分なリキッドを拭き取ったり、吸い込み口から強く息を吹いて余分なリキッドを吹き飛ばしてください。
また、消耗品であるコイルやアトマイザーが古くなっている場合にもスピットバックが起こりやすくなりますので、定期的な交換をオススメいたします。

10.焦げた臭いがする・喉がイガイガする

新品のコイルに取り替えた後、リキッドがコイルに染み込むまで、およそ15~20分ほどかかります。
リキッドが染み込む前に熱をかけてしまうと、コイルに巻かれているコットンが焦げ、空焚き状態になってしまいます(ドライヒットと呼ばれる現象です)。
コットンが焦げてしまいますとコイル本来の機能を発揮できませんので、直ちに新しいコイルにお取替えください。

新しいコイルに交換する際は、コイルを装着する前にコイルのコットン部分に直接リキッドを数滴垂らし、その後アトマイザーに装着し、リキッドを十分に補充してください。

補充後は、リキッドがコイルにしっかりと染み込むまで待ってからVAPEをご使用ください。

また、アトマイザー内のリキッドが極端に減ったまま使用した際にもドライヒットが発生し、喉がイガイガするような違和感を感じることがあります。
アトマイザー内のリキッドがなくなりきってしまう前に、余裕をもってリキッドの補充するようにしましょう。

なお、コイルは消耗品になりますので、長期間使用しているとコットンが自然と焦げてきます。
焦げを感じるようになったら、早目にコイルを交換してください。

11.リキッドのボトルが開かない

リキッドのボトルは、お子様が誤って開けてしまわないようチャイルドロック式の蓋になっております。

フタを開ける際は、蓋をボトル側に押しながら回してください。押さずに回しても空回りしてしまい、蓋は開きません。
押しながら蓋を回しても開かない場合は、ボトルの不良が疑われますので、当店へお問い合わせ下さい。

12.リキッドの味がおかしい

リキッドの種類によっては、保管中に成分が分離してしまうことがございます。
品質に問題はございませんがそのままお使いになるとリキッド本来のフレーバーが出ませんので、リキッドをお使いになる前はボトルを良く振ってからお使いください。

また、コイルが消耗すると焦げが発生し、煙の味に影響を及ぼすことがございます。
味に違和感を感じられたら、コイルを交換してください。

1.バッテリーの充電はどれくらいでなくなりますか。
ご使用の機種、バッテリー容量、使用頻度によって異なります。
バッテリー内蔵式のデバイスの場合、通常利用で約1日ご使用になれます。
但し、保証するものではございませんので、モバイル充電池や予備バッテリーをご用意されることをお勧めします。

充電完了後も充電器に放置すると、バッテリーの寿命が短くなる場合がありますのでご注意ください。
また、直射日光の当たる場所や高温になる場所に長時間、バッテリーを置いたりしないでください。故障の原因となります。
2.バッテリーの寿命はどのくらいですか。
通常のご使用であれば、約12ヶ月程度は問題なくご使用できます。

ご利用になるバッテリーの種類にもよりますが、リチウムイオン電池の場合は携帯電話にも使われる電池ですので、ご使用の目安としてお考えください。
3.バッテリーが入っていなかった。
当店で販売しているバッテリー外付けタイプのVAPE商品は、
基本的にバッテリーは別売りとなっております。

対象バッテリーをお持ちでない場合は別途ご購入いただく必要がございますのでご注意ください。
詳細な内容品については、商品ページの『セット内容』欄をご確認ください。
4.保証期間について知りたい。
当店で販売しているVAPEについては、ご購入日より3か月間の保証期間を設けております。
保証内容については、下記をご確認ください。

使用説明書の注意書きに従った正常な使用状態で保証期間中に故障した場合は、無償でのご交換または修理をお受けいたします。
保証期間中でも次の場合は有料修理となります。

(1)保存上、取扱いの不備、誤用による故障および損傷
(2)天災、火災、公害や異常電圧による故障および損傷

保証期間を超過した場合、また当店以外でのご購入品に関する保証は一切お受けすることが出来ませんので、予めご了承ください。
1.フィルム包装がされていない
日本国内で箱の中に保証書や日本語の取扱説明書を入れたり、箱に識別用のJANシールを貼るため、一部の商品で外装の透明フィルムを外しているものがございます。
商品自体に問題はございませんので、あらかじめご了承ください。
ショップメニュー 商品カテゴリー一覧 お支払い・配送 ショップのレビューを見る お問い合わせ メルマガ登録
Copyright © 2018 TRANS All Rights Reserved.