vol.17 黒の厚底サンダルでこの夏を乗り切る!

vol.17 黒の厚底サンダルでこの夏を乗り切る!

藤原 綾さんフリーエディター/ライター
藤原 綾さん

フリーエディター/ライター。
出版社での女性誌編集部を経て、2007年にフリーの編集者として独立。
以後、『sweet』や『SPRiNG』などの女性誌、コレクションブランドからストリートブランドのムック本や
カタログのビジュアル制作を手掛けるなど幅広いジャンルで活動中。手掛けた作品は数百冊に及ぶ。

フォルムはトレンド、色とブランドは定番を!

この何年間か、ずーっと厚底ブームが続いてますね。
いや、なんだったら、いまだに人気がじわじわ伸びてる感じ。
最初は10~20代から始まったブームも、いまや30代も40代も、総厚底サンダル化。

フォルムはトレンド、色とブランドは定番を!bild:Kristin Kokkersvold, flickr.com, CC BY 2.0

実際問題、欲を言わなければ、黒のスポーツサンダル1足と、黒のレザーサンダルが1足あれば、大抵のコーデはいけちゃったりするので、この2足を厚底で揃えておけば基本的には大丈夫。

だって、汎用性高すぎなんですもん。
私はモノを愛してやまないので、ミニマリスト的な生き方はできませんが、それでも黒サンダルの出番が多すぎる……。

靴箱の中に履いていない靴が多い人は、履き心地を考えていなかった、もしくは、見た目の可愛さだけで買ってしまって、スタイリングしづらかった、のいずれかが原因かと思います。
まずは、定番! あとは定番を押さえてから考えればよし!

フォルムはトレンド、色とブランドは定番を!bild:Quinn Dombrowski, flickr.com, CC BY-SA 2.0

Teva沼にハマる人続出!定番の実力、この上なし

じゃあ、何を買えばいいんだって話なわけですが。
とりあえず、いまだに履いたことがない人は、いい加減Tevaを買いましょう。
スポーツサンダルブームの火付け役で、ある意味これが基準。
Tevaを履いてこそ、SUICOKEと比べたり、CHACOと比べたりできるというもの。

そんなTevaの厚底サンダルは、その厚底っぷりからいくつかのシリーズに分かれてます。

Teva フラットフォームユニバーサル

1. フラットフォームユニバーサル

3,980

見よ、このボリューム感!
私もこれを愛用してますー。もうボロボロだから、そろそろ買い直さないと……。リピート決定してます。
ヒールの高さは約4.3cmですが、歩いているときにまったくその高さを感じさせません。
大ヒットとなったオリジナル ユニバーサルの厚底バージョンなので、定番感もあるし、ソックスと合わせるのもお手の物。

c フラットフォーム ユニバーサル サテン

フラットフォーム ユニバーサル サテン

4,980

こちらはテープがサテンのタイプ。
光沢感が出て、高級感増し増し! ワンピースにも似合います。

Teva ミッドフォーム ユニバーサル

2. ミッドフォーム ユニバーサル

4,100

こちらはオリジナル ユニバーサルとフラットフォーム ユニバーサルの中間。ヒールの高さが3cmなので、足元にボリュームを出したくないけど脚は長く見せたいという人に。
ハリケーンなど、アウトドアサンダルならではのゴツッとした印象とは違って、なだらかでシンプルな形状。女子コーデにもすんなりなじんでくれます。

Teva ミッドフォーム アリバカ

ミッドフォーム アリバカ

5,480

ちなみに、ミッドフォームのアリバカは、アッパーのテープ使いがガーリーな印象。
まるでコットン×コルクサンダルのような愛らしいデザインを、機能的な素材で表現したユニークな一足。

Teva ジャディト スリングバック

3. ジャディト スリングバック

7,800

アッパーはグラディエイター風で、着脱はバックルで簡単。そして、なんといってもグリップ性の高いボリュームソール!
形状記憶のフットベッドが足を包み込む感じで、サラッとしたはき心地のユニバーサルとは違う感覚。爪先部分はメッシュだから、通気性もよくて快適です。

マーチンのレザーサンダルは、ボリューム感の足し引きが魅力

レザーサンダルも数あれど、とりあえずマーチンはおさえておきましょう。
何十年経っても、“おしゃれな人が履いている靴”というポジションが崩れないのは、ブームではなくて、靴本来の魅力があったからこそ。もともとは軍医が考えたブーツが発祥で、ファッションとして世に広まったのはパンクカルチャーとの融合から。今やパンク好きだろうと韓流好きだろうと、誰しもが履くようになりました。
今ではサンダルにも数々のデザインが生まれていますが、その中から定番且つ厚底をご紹介。

DR.MARTENS ブレア

1. ブレア

8,800

3本ベルトで程よく肌が見えるので、厚底でもすっきりとした印象。アンクルストラップがついているので、きちんとフィットしてくれます。
一見マーチンぽくない主張をおさえたサンダルですが、おなじみのプルタブがマーチンであることをしっかりアピールしております。軽量のシャークソールにアップデートされているのも嬉しいポイント。

ということで、今回はひたすら黒の厚底サンダルをご紹介してみました。
靴箱に眠らせないためにも、お買い物上手になるためにも、本当に使える定番選びの腕を磨きましょう!

レディースのサンダルを見る コラム一覧へ戻る トップページへ戻る