よくあるご質問
FAQ

配送について

商品はいつ届きますか?
ご予約日を指定している場合には、メール記載のお届け日にお届け致します。
予約日を指定していない場合もしくは、最短出荷をご希望のお客様は、ご注文から振袖5〜7営業日、振袖以外2〜5営業日(各商品ページで別途案内がある場合には、各商品ページに従います)で出荷をいたします。(ご入金確認済み、平日13時までのご注文に限ります。平日13時以降のご注文は翌営業日から3営業日後となります。)

・前払い決済の場合(例:銀行振込) ⇒ご入金確認後から、振袖5〜7営業日、振袖以外2〜5営業日(各商品ページで別途案内がある場合には、各商品ページに従います)で発送いたします。
・上記以外の決済の場合(例:クレジットカード) ⇒ご注文確認後、振袖5〜7営業日、振袖以外2〜5営業日(各商品ページで別途案内がある場合には、各商品ページに従います)で発送いたします。
※前払い決済の場合は、お客様のご入金タイミングにより、お届け予定日が前後することがございます。
配送会社はどこですか?
【ヤマト運輸・通常宅配便】【ヤマト運輸・ネコポス(メール便)】【ヤマト運輸・宅配便コンパクト】【日本郵便・スマートレター】で配送いたします。
送料はいくらですか?
都道府県別に設定しております。詳しくはこちらをご確認ください。(送料について

お支払いについて

決済方法はどんな種類がありますか?
こちらのページをご確認下さい。

返品・キャンセル・売り切れ商品について

返品・キャンセルはできますか?
基本的にはお受けしておりません。以下の状況に限りご連絡の上、返品・キャンセルできます。返品・キャンセルについて
売り切れ商品の再入荷はありますか?
振袖フルセットは、同じ振袖は入荷の可能性はございますが同じコーディネートのフルセットは基本的に再入荷はございません。その他、小物類や着物、浴衣は再入荷の可能性がございます為、よろしければ「再入荷お知らせ設定」をご利用くださいませ。
検討中の振袖が販売期間前に在庫切れになってしまったのですが・・・
大変申し訳ございません、公式オンラインストアでも同時に販売している為、在庫切れになる可能性がございます。

サイズついて

詳しいサイズを教えてください
■ 振袖のサイズ
  • Mサイズ:身長 -162cm位まで
  • Lサイズ:身長160-170cm位まで
  • LLサイズ:身長168-173cm位まで
ヒップ寸法は共通で〜105cm位までとなります。サイズは身長を基準にお選びください。
※基本的には正しいサイズの商品をお勧めしておりますが、大きなサイズをご着用したい場合には、着物の場合は調節しながら着付けできる場合がございます。反対に小さいサイズの着物をご着用したい場合には、難しい場合が多いので、ご注文はお断りしております。


■ 振袖のセット足袋のサイズ
足袋は伸縮性がほとんどございません。一般的な日本人女性の足の形でサイズを作っています。一般的な靴のサイズを基準にお選び下さい。不安な方はワンサイズ大きいサイズをお選び下さい。

■ 袴のサイズ
商品によって異なります。詳しくは各商品ページをご確認ください。一般的にブーツをご着用の場合にはワンサイズ小さいサイズをおすすめしています。
商品について詳しく聞きたい
長年、振袖販売実績のある京都きもの友禅が、高品質な振袖をネット限定でセレクトしました。
京都きもの友禅公式オンラインストアが扱うリユースきものは万全な管理を行い、厳しい検品をクリアした商品のみ取り扱っております。
新品商品についてはメーカーからの直接仕入れを行っており、高品質でありながら低価格を実現しました。全国の店舗でも「価格以上の品質」とお客様から定評のあるハイグレードな着物を、分かり易いネット限定価格で欲しいサービスだけを自由にお選びください。

  

きもののプロによる厳格な検品と、メンテナンスを施した高い品質を維持しています。
検品時に確認できるキズや汚れは全てページ内に記載されています。また、キズ・汚れ具合の商品状態は記載しております。
商品状態について
当店の商品はリユース品・中古品を扱っています。商品状態はSからDに分けて表記しています。
S着用はあるがシミ、キズが見つけられない新品同様の状態(生産上起こりうる染料の染め飛びは除く)
A細かく探せば小さなシミ、キズがあるがほぼ目立たず非常に良い状態
B多少のシミ、キズがあるが良い状態
C着用感が分かるシミ、キズがある・着るのに問題ない状態
D大きなシミ、キズがある。遠目の舞台や練習用

試着について

商品の試着はできますか?
大変申し訳ございませんが、弊社実店舗での試着や商品を確認することはできかねます。実際に手にとって確認できない分、できる限りサイト上に商品情報を掲載させて戴きます。
また、ページ上でご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。
お問い合わせはこちらから

前撮りについて

前撮り撮影をしたい
今後、前撮り撮影を実施予定です。ページにて更新情報をご案内いたしますので今しばらくお待ちください。

レンタルについて

レンタル注文方法
◆振袖通常レンタルの場合
通常レンタルとは、成人式レンタル期間(12月20日〜1月20日)以外のレンタルのことを指します。5泊6日の固定レンタルになります。ご注文時にはご着用日(ご利用日)をご入力下さい。商品はご着用日(ご利用日)の4日前に到着します。



◆振袖成人式期間中レンタルの場合
成人式期間(12月20日から1月20日)にレンタルをする場合には、一律で1ヶ月料金となります。「買い物かごに追加」ボタンをクリックすると決済画面に進みます。そのまま必要事項を記述し決済してください。
振袖のレンタル期間について
◆成人式振袖について
成人式期間(12月20日から1月20日)のレンタルは30日間となります。この期間のレンタルは全て30日間レンタルとなり、成人式価格となります。12月20日に商品が到着します。(曜日等の都合により異なる場合にはメールにてご連絡を致します。) 商品の返送は1月20日までに、商品に同封のヤマト運輸配送伝票を使ってご手配をお願い致します。(送料はかかりません)
◆それ以外のレンタルについて
成人式期間(12月20から1月20日)以外のレンタルは5泊6日となります。初日(ご着用日の4日前)に商品が届きます。商品の返送は最終日(ご着用日の翌日)までに行ってください。

成人式レンタル(12/20〜1/20)以外の通常レンタル
1日目2-4日目5日目6日目
商品到着保管日ご着用日ご返却

◆二尺袖、袴、訪問着、七五三等のレンタルについて
5泊6日のレンタルになります。ご利用日の【年】【月】【日】をご指定の上、ご注文ください。商品はご利用日の4日前に到着致します。返却のお手続きはご利用日の翌日にお願い致します。
レンタル期間の延長・延滞について
◆レンタル期間の延長について
延長サービスはございません。万が一ご返送お手続きが遅れてしまう場合には、必ずご連絡をお願い致します。
また、延滞金として、1日につき商品代金の10%を追加請求させて頂きます。
振袖レンタル商品のセット内容
当店のレンタルセットは、必要なものが全てそろったフルセットになります。
【1】グループA(ご返却が必要なアイテム)
 
振袖表地/袋帯/長襦袢/帯締め/帯揚/重ね衿/草履/バック/羽毛ショール/移動用バッグ(黒)

【2】グループB (プレゼント)

■肌着/裾除
素肌の上に直接つける下着です。肌着は吸汗制がある綿を、裾除けにはすべりが良く肌触りの良いベンベルグを使用しています。
■帯まくら
帯結びの土台を支えたり、帯山の形を整えたりします。
■腰紐4本
着付けや帯結びにつかいます。
■コーリンベルト
幅広のゴムの先に特殊なクリップがついています。衿に付けて衿元が崩れるのを防ぎます。
■和装ベルト
一般的にマジックベルトと言われ、胸元や衿元を整え着崩れを防ぎます。
ワンタッチでどの箇所にも止まるのが特徴です。
■伊達締め
胸元や衿元を整え着崩れを防ぎます。
■衿芯
半衿の中に入れて、衿元にハリを持たせ美しくします。
■三重仮紐
帯結びに使用します。1本で3〜5本分のひだを固定します。
■帯板(前板、後板の2枚)
胴に巻いた帯の間に挟んで、帯結びを美しく仕上げます。
■足袋
真っ白な足袋で足元をきれいに引き立てます。
着用後のクリーニング
ご着用後にクリーニングは必要ありません。そのまま指定箱に入れて返送してください。
レンタル商品の返送について
◆ご着用日翌日に返送お手続きをお願いします。
商品と同封のヤマト運輸返送用伝票を使って返送のお手続きをお願い致します。(送料当店負担)
同封の返却チェックリストを参考にしていただき、返却のご準備をお願いいたします。
・返却チェックリストの確認欄に〇を入れてご使用ください。
・使用された返却チェックリストは返送商品と一緒にお送りください。

◆返却漏れの商品があった場合
速やかにご連絡をお願いいたします。送料をご負担いただきご返送をお願いいたします。

◆私物やプレゼント品(小物セット)を一緒に返却してしまった場合
私物の返却は致しかねます。レンタル返却の際には、必ず中身をご確認ください。

汚れ・破損・紛失について
安心補償オプション
安心したレンタルをしていただくために、万が一の汚破損に備え、安心補償オプション付きの商品となっております。安心補償オプション申し込みのための追加のご請求はございません。
安心補償オプション:汚破損時にメンテナンス・修理代等、2万円以下のご請求をいたしません。

安心補償オプション適用外となる場合
下記に該当する場合には、安心補償オプション適用外とさせていただきます。
  • 紛失をしてしまった場合
  • 故意による汚損や破損と判断した場合
  • 今後レンタル不可能となるような激しい汚れや破損が生じた場合
  • タバコの焦げ跡は安心保証オプション適用外となります。ご注意ください。
  • 修理、メンテナンス費用が2万円を超える場合

※2万円(税込み)以上の修理・メンテナンス代は別途ご請求をさせて頂きます。ご請求に関する手数料はお客様ご負担となります。
初期不良時の返品・交換について
当店の着物は一部リサイクル品のため商品状態という形で明確に商品の状態を表示しており、ご納得いただいた上でレンタルしていただいているため、原則として返品・交換はしておりません。ご理解いただきますようお願いいたします。ただし、万が一特別な事情がある場合には、当店までお問い合わせください。(返品・交換について)
レンタル予約確定のタイミング
「レンタルの流れ > 3.注文確認メール」をご覧ください。
ご注文完了直後に届く自動返信メールをもってレンタル確定とさせていただきます。
※他のショップとの在庫連携や、ほかのお客様との予約日・返却日・クリーニング・メンテナンス日等の関係から、ご注文をキャンセルさせて頂く場合がございます。
クレジットカード決済確定のタイミング
クレジットカード決済の場合には、レンタル予定日直前にクレジットカードの再確認を行い、出荷後の課金確定となります。ご注文直後に決済確認が取れている場合でも、このタイミングで決済NGとなる場合がございます。(カード有効期限や限度額による事由等) この場合には、予約出来ていても商品はお届けできません。楽天市場より再度お支払いについてのご連絡が届きますので、至急のお手続きをお願いいたします。
レンタルについての注意事項
※1年以上先のレンタル注文はできません。(システム上は1年先のご指定も可能ですが、ご理解いただきますようお願い致します。)
決済について
30日以上先にレンタル日を指定したご注文で、クレジットカード決済をご指定して頂いた注文に関しては、システム上、出荷1週間前に再度与信確認が行われます。
出荷1週間前のタイミングにはご利用額に余裕がある状態にして下さい。
※実際の決済(本決済)は出荷後に行われます。


レンタル商品のキャンセル料金
注文後のキャンセルは原則受け付けておりません。
やむを得ない事情でのキャンセルについては直接お電話でご連絡下さい。商品発送前の場合のみお受け致します。なお商品出荷後のキャンセルは承る事ができませんので予めご了承ください。
※お客様都合でのキャンセルの送料はお客様のご負担になります。
ご注文後8日以内注文9日後〜ご着用日の15日前 ご着用日の14〜7日前ご着用日の6日前
0%30%50%100%
※お申込み日からご着用当日までの期間が14日間に満たない場合は、ご着用日から起算したキャンセル料がかかります。