よくある質問









Q.いつ発送されますか?いつ届きますか?
A. 「お支払い方法」「お送り先」「在庫状況(ご注文数)」により、大きく変動いたします。

配達指定日が遠い場合を除いて出来る限り早い発送(ご注文翌日または決済確認日の発送)を心がけておりますが、場合によりお時間をいただくことがございます。
どうかご了承いただけますようお願い申し上げます。

【お支払方法による違い】
■クレジットカード決済でのお支払いの場合
決済利用が可能であることを確認後、発送作業に入らせていただきます。
限度額超過や有効期限切れなどによってご利用できない場合は、メールにてお知らせをさせていただきます。

■郵便振替・銀行振込でのお支払いの場合
ご入金を確認後、発送作業に入らせていただきます。
銀行振り込みの場合は、日曜・祝日は入金確認ができませんのでご注意ください。

■代金引換でのお支払いの場合
確認などの手順はございません。
出来る限り早く発送させていただきます。

■楽天バンク決済でお支払いの場合
残高確認ができ次第、発送作業に入らせていただきます。

【発送先による違い】
通常は、弊社東京物流センターからの発送となります。

※以下の場合は、例外として北海道札幌市からの発送となります。
・お届け先住所が北海道内の場合
・「メロン熊関連商品」がご購入商品に含まれる場合




【在庫状況による違い】
品切れしている場合は、メーカー取り寄せでお日にちを頂く場合がございます。
詳しくは各商品ページをご覧下さい。
大量な名入れ作業が必要な場合は、数量により、さらに数日お日にちを頂く場合がございます。
ご注文を確認した際に、メールにてご案内を差し上げます。
翌日配送【あす楽】対応について
※12時(正午)までにご注文いただくと、
お届け先が
●北海道エリア
●関東エリア
●近畿・関西エリア

のご注文に限り、翌営業日にお届けいたします。
※配送エリアは離島を除きます。





※当店休業日(土日祝)を挟む場合は翌営業日の出荷となります。

お届け時間指定は不可とさせていただきます。

※翌日着が可能な商品は【あす楽対応】との表記がある商品のみとなります。

「あす楽対応」商品はこちら

※交通機関の不具合や悪天候などその他の不可抗力が生じた場合には、商品の到着時間帯および到着日が前後することがあります。

※お支払方法はクレジットカード決済代金引換のみとさせていただきます。それ以外の決済方法をご指定の場合、通常発送となりますのでご注意下さい。

※ギフトとしてご利用の場合は、代金引換は不可となりますのでご注意下さい。

※クレジット決済で承認が取れなかった際など、翌日配送ができない場合がございます。ご了承ください。

注文内容ご確認メール(自動配信メール)記載の購入日時(注文確定日時)が、注文受付時間となります。翌日のお届けには、記載の時刻が12:00(正午)よりも前である必要があります。

※特定の商品へのアクセスが集中した場合、システムの都合上、受注時間に誤差が生じる可能性がございます。自動配信メールを必ずご確認ください。自動配信メールが届かない場合は、当店へ直接ご連絡ください。

あす楽対応商品と非対応商品を同時に購入(同梱発送)する場合、あす楽対応外となりますので、ご注意ください。

以上、予めご了承下さい。


▼あす楽該当エリアは以下の通りです▼

●東北エリア(山形・福島)
●甲信越エリア(新潟・長野・山梨)
●関東エリア(東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬)
●北陸エリア(富山・石川・福井)
●東海エリア(愛知・岐阜・静岡・三重)
●関西エリア(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)



Q.名入れ内容を入力せずに注文を完了してしまいました。
A.名入れのご希望をいただいている限り、名入れなしで商品をお送りすることはございません。
一先ずはご安心ください。

・ご注文者様のお名前
・名入れの品物(商品名・色柄)
・名入れ内容
上記の3点を、下記メールアドレスまでEメールにてご連絡くださいますようお願いいたします。
※名入れの誤りを防ぐため、お電話やFAXでは受け付けておりません。
※二重注文〜二重発送の危険性を最小限に抑えるため、再注文はしないでください。

Eメールアドレス:youkoso-sapporo@shop.rakuten.co.jp
Q.注文確認メールが届きません。/問い合わせの返事のメールが届きません。
A. 【当店がメールをお返ししていない場合】
誠に申し訳ございません。当店のメール応対が追い付いていない可能性がございます。
ご注文確認メールはご注文当日または翌日中にお送りさせていただきます。
お問い合わせのお返事は2日以内のご返事を差し上げます。
しばしお待ちください。
お急ぎの場合は、恐れ入りますが下記電話番号までお問い合わせください。
連絡先電話番号:011-596-7219(月曜〜金曜 11:00〜18:00 )

【当店からお送りしたメールが拒否されている場合】
注文翌日の夕方まで注文確認案内のメール自体が届かないなどの場合は、お使いのメールサーバ側で当店からのメールがブロックされている可能性がございます。
恐れ入りますがお電話にてご連絡くださいませ。
連絡先電話番号:0596-63-8608(月曜〜金曜 10:00〜17:00)

※受付時間に関しまして、詳しくは営業日カレンダーをご確認下さい。

※基本的に当店では解決できない問題でございます。
 該当している場合は、お客様ご自身で設定を見直していただきますようお願い申し上げます。

■迷惑メール防止機能で弾かれている場合
「youkoso-sapporo@shop.rakuten.co.jp」のドメインを受信できるよう設定を変更してください。

■迷惑メールフォルダに振り分けられている場合
迷惑メールフォルダをご確認いただき、迷惑メール設定を解除してください。
メールソフトではなく「gmail」「yahoo!メール」「Hotmail」「Windows Live Hotmail」など、フリーのメールアドレスでも自動的に迷惑メール扱いをされている場合がございます。
Q.大量に注文するとき、ひとつずつ色・柄を選んでひとつずつ名入れを書かないといけませんか?
A. お客様のご注文のお手間を減らすため、後から受け付けることができます。

■選択項目について
大量のご注文の際は選択項目は仮に何かひとつをお選びいただき、
ご注文時に備考欄もしくはご注文完了後にメールにて内訳をお教えください。
【例】
「いろんな色・絵柄の干支箸を合計30膳注文したい」
→いったん、仮に『黒・卯』で30膳注文する。
→ご注文時の備考欄に色・柄の内訳、もしくは注文完了後にメールで実際の色・柄と名入れ内容をお送りください。

※在庫確保にお時間をいただく場合がございますため、
 可能であれば色・柄の内訳だけでも備考欄にお書きいただけますと比較的スピーディに発送することが可能です。
※仮のご注文は、色・柄が異なる同一商品に限ります。異なる複数の商品の場合は、その商品ごとにまとめてご注文ください。
名入れ字体(フォント)だけは、必ずご注文の際にお選びください
 一時でも「名入れなし」をご選択のうえでご注文を完了なされますと、名入れなしで品物をお送りしてしまう危険性がございます。

■名入れ内容について
大量のご注文の際は、のちほどメールにて内訳をお教えください。
予めご注文の際に、備考欄に「後からメールで連絡」の旨をお書き添えください。

メールには下記の3点を必ずご記入ください。
※名入れの誤りを防ぐため、原則的にお電話やFAXでは受け付けておりません。
・ご注文者様のお名前
・名入れの品物(商品名・色柄)
・名入れ内容

メール本文のほか、テキストファイル(txt形式)・エクセルファイル(xls形式・xlsx形式)でも承れます。
画像形式では承れません。

連絡先Eメールアドレス:youkoso-sapporo@shop.rakuten.co.jp
Q.大量注文をしたいんですが、特別なサービスはありますか?
A.Eメール・お電話・各商品ページの「商品についてのお問い合わせ」ボタンからご相談下さいませ。
ご注文が20膳以上の場合、レーザー彫刻による名入れ無料セール価格などのサービスをさせていただける場合がございます。
※名入れの誤りを防ぐため、名入れ内容はお電話やFAXでは受け付けておりません。
※領収書や明細書をご希望の際は、ご注文時の備考欄やメールにて希望の旨をお伝えください。
 領収書は、団体名などご注文者様以外の宛書で発行も可能です。

【よくある質問No.4】 大量に注文するとき、ひとつずつ色・柄を選んでひとつずつ名入れを書かないといけませんか?もあわせてご覧ください。

お箸の種類と数や納期などにより条件は大きく変動いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。

連絡先Eメールアドレス:youkoso-sapporo@shop.rakuten.co.jp
連絡先電話番号:011-596-7219(月曜〜金曜 11:00〜18:00 )
Q.名入れはどうやって注文すればいいんですか?
A.ご注文時にご希望の書体をお選びいただき、名入れ内容を備考欄にお書き添え下さい。

お箸の場合は全品名入れ料金無料です。[桐箱彫刻の場合は1,000円(税別)です。]
キャンペーンなどにより桐箱彫刻料金が無料のオトクな商品もございますので、キャンペーンページや各商品ページにてご確認ください。
Q.ラッピングはしてもらえますか?選択できますか?のし紙は付けてもらえますか?
A.お受けできます。
注文画面のSTEP3でご選択くださいませ。


ラッピング内容とのし紙はギフト向けお箸箱が、ある場合とない場合にて異なります。
ギフト向けお箸箱がない場合:紙袋可能・和紙包装不可・のし不可
ギフト向けお箸箱がある場合:紙袋不可・和紙包装可能・のし可能。

詳細はラッピング説明のページをご覧くださいませ。
Q.注文するお箸にギフト向けの紙箱・桐箱が欲しいです。どう注文すればいいですか?
A. 原則的にギフト向けのお箸箱は別売りです。
※夫婦箸や長寿祝いセットなど、予め桐箱が含まれている商品もございます。

お箸と一緒にご購入下さいませ。
お箸箱がある場合、和紙の包装紙を用いたラッピングやのし紙をお付けすることが可能になります。

ご購入の際は下記のリンクから商品ページへ移動してご購入ください。


ギフト向けお箸箱【紙箱】



ギフト向けお箸箱【桐箱】
Q.単品(箱なし)のお箸を無料で包装したいのですが、どのような包装がありますか?
A.単品(箱なし)のお箸は和紙包装が不可となっておりますので、無料の範囲内での包装としては【紙袋】がございます。
また、期間限定で【さくらPP袋】も新登場しました。
こちらはPP袋の上からラッピングシールをつけることも可能です。

詳細はラッピング説明のページをご覧くださいませ。
Q.名入れ内容を確認したい!自分でラッピングしたい!
A.ご注文時に備考欄にその旨をお書き添えくださいませ。
ラッピングせずにラッピング用の紙袋や和紙などを添えてお送りいたします。
Q.名入れ彫刻の文字色は選べないんですか?
A.原則的にお選びいただけません。
多くの場合、彫刻後に彫刻部分に金色の塗料を埋め込んでおります。
文字色が白のものや塗料を埋め込まない例外もございますので、各商品ページにてご確認くださいませ。
Q.どうやって名入れしてるんですか?
A.当店では精密な加工ができる「レーザー彫刻機」を用いて名入れをしております。
手彫りやドリル等ではございません。
Q.到着の日時指定できますか?
A.到着指定日は、ご注文日の一週間後から二か月後までお選びいただけます。
それ以前の到着指定日をご希望の場合は、ご注文前にご相談いただくかご注文の際に備考欄にご希望の日付をお書き添えください。
ご希望に添えない場合は、その旨をメールにてご連絡させていただきます。
より確実に指定日への到着をご希望の場合は、お早めのご注文をおすすめしております。

※当店で間違いなく配達日時指定をさせていただきましても、天候・災害・交通状況や運送業者様の事情で指定どおりに届かない場合もございます。
※一部地域は配達時間指定はできません。当店では配達時間を指定いたしますが、運送業者がそれを無効と判断する場合がございます。
予めご了承くださいませ。
Q.領収書・明細書を入れてください。/入れないでください。
A.当店は贈り物需要が高く贈り物のトラブル防止のため、領収書や明細書はお入れしておりません。
領収書や明細書をご希望の際は、ご注文時の備考欄やメールにて希望の旨をお伝えください。
Q.その他のお問い合わせ
A.恐れ入りますが下記までご連絡ください。

連絡先Eメールアドレス:youkoso-sapporo@shop.rakuten.co.jp