よくあるご質問

公式通販サイト よなよなの里エールビール醸造所
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お役立ち情報として「よくある質問」をまとめました。項目をクリックして疑問点をお探し下さい。より詳しいFAQは目次の下にある 「お買い物ガイド」 にお進み下さい。

より詳しいFAQはこちらからお進み下さい。

直接お問い合わせされたい方はこちらをどうぞ(楽天のフォームが開きます)。

注文方法・出荷日・到着日

注文方法を詳しく知りたい

楽天市場が公式に詳しいご注文手順を解説していますのでご覧ください。お買い物の際は、楽天会員にご登録しますと便利です。

いま注文したらいつ届く?

当店から出荷すると、一部離島を除き「翌日着」「翌々日着」で全国に届きます。

  • また当店では月~金曜(祝日含む)の朝8:30迄の注文を受注処理し、即日出荷しています。なので「翌日着エリア」では最短翌日、「翌々日着エリア」では最短2日で荷物が到着します。なお締め時間後の注文は翌営業日の受注となります。
  • 定休日(土曜・日曜・年末年始)は出荷を行っておりませんので、金曜朝8:30~土曜・日曜の注文は翌営業日の出荷となります。
  • 実際の発送予定日・到着日は「受付確認メール」でお知らせします。
  • 交通・その他の事情により、ご指定通りにお届けできない場合もございます。余裕をもったご注文をお願いします。
最短で出荷してほしい

当店では、月~金曜(祝日含む)の朝8:30で注文を締め切り、出荷可能な商品は即日出荷しています(これが当店の「最短出荷」のタイミングです)。 またあす楽対象商品については、月~金曜(祝日含む)の「正午」で注文を締め切り、即日出荷しています。

【ご注意下さい!】

  • 個別に出荷条件のある商品は、各商品ページにてご案内しています。
土日祝日は出荷できますか?

定休日(土曜・日曜・年末年始)は出荷を行っておりません。その間のご注文は最短で翌営業日の出荷となります。あす楽商品も同様です。

なお月曜~金曜の「祝日」は営業しており、出荷も行っています。

あす楽商品の出荷はどうですか?

あす楽対象商品については、月曜~金曜(祝日含む)の「正午」で注文を締め切り、即日出荷しています。

【ご注意下さい!】

  • 土曜・日曜・年末年始は当店の定休日のため、あす楽商品も翌営業日の出荷となります。
  • 楽天市場の「 あす楽サービス説明ページ」もご参照下さい。
出荷開始が「未来」の商品と通常商品を同時購入した場合

当店では全ての商品の出荷準備が整ってから、まとめて出荷を行います。そのため、ご購入品に出荷開始が「未来」の商品が含まれる場合、「未来」の商品に合わせて出荷を致しますのでご承知おき下さい。なお出荷予定日については、当店からお送りする「受付確認メール」にてご確認下さい。

到着日の相談をしたいです

下記宛てにお気軽にご連絡下さい。なお時間・地理的にご対応ができない場合もありますのでご了承下さい。

  • 営業時間:月曜~金曜 9:00~17:00
    ※祝日も営業しています。
  • 定休日:土曜・日曜・年末年始
  • 電話:0120-28-4747
  • メール: yonayonaale@yonasato.com
  • 定休日にいただいたお問い合わせは、翌営業日に順次返信致します。

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注文方法~お届けまでのFAQ

注文後の流れが知りたい

ご注文~商品到着迄の流れは以下の通りです。


  • 1.注文確定
  •  ↓
  • 2.楽天市場の「注文確定メール」(自動配信)
  •  ↓
  • 3.当店からの「注文承諾メール」(自動配信)
  •  ↓
  • 4.月曜~金曜、朝8:30迄の注文を受注処理し
     「受付確認メール」を配信

     ※配信後は変更・キャンセルを承れません
     ※定休日の注文は翌営業日の受注となります
  •  ↓
  • 5.「出荷完了メール」で伝票番号をお知らせ
  •  ↓
  • 6.お客様に商品が届きます

【ご注意下さい】

  • お届け指定日がある場合、それに合わせて出荷します。出荷予定日は受付確認メールにてお知らせ。
  • クレカ等の審査承認エラーが出た場合、手配を保留し、メールにてご連絡します。
当店のメールが届かない場合

ドメイン制限を指定されている方は【@yonasato.com】の受信設定をお願いします。
メールアドレスの指定をする場合は、「yonayonaale@yonasato.com」をご登録ください。

※なりすましメール拒否設定もご確認のうえ、設定がある場合には一度無効にしてメール受信をお試しください。
※普段確認しないフォルダ、迷惑メールフォルダや、自動削除の対象になっていないかも併せてご確認ください。

出荷したらいつ届きますか?

一部離島を除き、当店から商品出荷後「翌日着」「翌々日着」にて全国をカバーしています。詳細は以下地図をご参照下さい。

【到着日の目安と注意事項】

  • 通常、月曜~金曜(祝日含む)の朝8:30までの注文を即日出荷しておりますので、「翌日着エリア」では最短で翌日、「翌々日着エリア」では最短2日で荷物が到着します。
  • 定休日(土曜・日曜・年末年始)は出荷を行っておりませんので、金曜朝8:30~土・日曜のご注文は翌営業日の出荷となります。
  • 実際の発送予定日・到着日は「受付確認メール」でお知らせします。
  • 交通・その他の事情により、ご指定通りにお届けできない場合もございます。余裕をもったご注文をお願いします。
商品が届きません

当店からの「出荷完了メール」にお荷物の伝票番号を記載しておりますので、まずクロネコヤマトの荷物お問合せシステムにて状況をご確認下さい。

クロネコヤマトの荷物お問合せシステム

もし不明点がございましたら、当店までご連絡下さいませ(0120-28-4747)。

到着商品が破損していました

ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。お届けした商品に万一破損・異常等がございましたら、すぐに当店にご一報下さい。お客様と直接確認させていただいた後、着払いにて破損品をご返送いただき、できる限り迅速に代替品をお送り致します。

  • 営業時間:月曜~金曜 9:00~17:00
    ※祝日も営業しています。
  • 定休日:土曜・日曜・年末年始
  • 電話:0120-28-4747
  • メール: yonayonaale@yonasato.com

【ご注意下さい】

  • 恐れ入りますが、ご連絡は営業時間内のご対応になります。
  • 交換商品が売り切れの場合、返金対応となります事ご了承ください。
  • PCやスマホでの閲覧の特性上、商品画像が実際の色目と多少異なる場合はあり得ます。画像の色目の差異は当店の不備として扱いません。
  • 商品を既に使用/処分してしまった、あるいは商品到着後「9日以降」の交換等には応じかねる場合があります。

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後払い決済についてのFAQ

後払いの仕組みを知りたい

後払いサービスは「 株式会社キャッチボール(収納代行業者)」が提供する「後払いドットコム」のものを利用しています。


  • 後払いは、商品の到着を確認してから「コンビニ」「郵便局」「銀行」のいずれかでお品代を払える安心・簡単な決済方法です。
  • 手数料は1配送先につき205円(税込)です。
  • ご利用限度額は累計54000円(税込)迄です。
  • 後払いの「請求書」は、商品とは別にご注文者様に郵送されます。
  • 請求期日迄にお支払いをお済ませ下さい。

【ご注意ください】

  • 当店はお客様の「後払い決済」選択をもって、サービス利用同意と見なし、所定の範囲でキャッチボールに情報を提供し、代金債権を譲渡します。
  • 本サービスには審査があります。審査承認エラーとなった場合、注文を保留/キャンセルし、メールでご連絡します。
  • 承認エラーには以下のような事例がございます。詳しくはキャッチボール へお問合せ下さい。
    • 住所不備(番地/建物名/部屋番号等)。
    • 配送先がヤマトの営業所止め。
  • 期日までにお支払いがない場合、再度の請求ごとに300円の再請求手数料がかかります。
  • 注文者住所以外への請求書転送は不可。
  • 支払時のお客様控え(払込受領書)が公的領収証となります。
  • イベント参加権等「商品発送を伴わない権利の販売等」にはご利用できません。
後払いの請求書が届きません

「請求書が入っていない」「請求書はいつ届くのか」というお問い合わせをたくさん頂戴します。下記ご参照下さい。


  • 請求書(お支払い用のハガキ)は、商品とは別送でご注文者様にお届け致します。
  • 請求書の期日までに支払いをお済ませ下さい。
  • 期日までにお支払いがない場合、再度請求書が発送されますが、つど300円の再請求手数料が加算されます。ご注意下さい。
後払い.comの問合わせ先

下記へお問合せください。

■株式会社キャッチボール

  • TEL 03-4326-3600
  • 営業時間:10:00~17:00
    (土日祝日を除く)
  • ※お問い合わせの際は、お名前・住所・ショップ名をお知らせ下さい。
支払期限に遅れました

お手元の請求書で、至急お支払いをお願いします。請求書を紛失してしまった方は、再発行をご申請下さい。

  • お支払期限を過ぎた場合、支払いが確認できるまで、後払いドットコムのご利用を一時的に停止する事があります。
  • 期日までにお支払いがない場合、再度請求書が発送されますが、つど300円の再請求手数料が加算されます。ご注意下さい。
  • 詳細は後払い.comへお問合せください。
請求書をなくしてしまいました

以下2つのどちらかの方法で請求書の再発行申請をしてください。


  • 請求書発行案内メールを確認:
    請求書発行時に株式会社キャッチボールよりお送りする「請求書発行案内メール」に記載されている簡易ログインページより、再発行申請ができます。

  • 請求書がお手元にある場合:
    注文情報確認ページより、再発行申請ができます。
    ※ログインするために必要な情報は、お手元の請求書の「払込受領票」 ページ内に記載されています。


ご不明点がございましたら、お手数ですが後払い.comサポートセンターへ、問い合わせフォームまたはお電話(03-4326-3600)にて、請求書再発行申請の旨をご連絡ください。

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変更・キャンセル・返品のFAQ

変更・キャンセルの期限

注文確定前(当店からの「受付確認メール」配信前)であれば、ご注文の変更・キャンセルが可能です。当店までお問い合わせ下さい。

  • 営業時間:月曜~金曜 9:00~17:00
    ※祝日も営業しています。
  • 定休日:土曜・日曜・年末年始
  • 電話:0120-28-4747
  • メール: yonayonaale@yonasato.com
商品出荷後のお届け先の変更

当店から商品を出荷した後の「受取り場所変更」は、お客様自身にてヤマト運輸にご指示をお願いします。指示に必要な伝票番号は「出荷完了メール」に記載しております。

到着商品が破損していました

ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。お届けした商品に万一破損・異常等がございましたら、すぐに当店にご一報下さい。お客様と直接確認させていただいた後、着払いにて破損品をご返送いただき、できる限り迅速に代替品をお送り致します。

  • 営業時間:月曜~金曜 9:00~17:00
    ※祝日も営業しています。
  • 定休日:土曜・日曜・年末年始
  • 電話:0120-28-4747
  • メール: yonayonaale@yonasato.com

【ご注意下さい】

  • 恐れ入りますが、ご連絡は営業時間内のご対応になります。
  • 交換商品が売り切れの場合、返金対応となります事ご了承ください。
  • PCやスマホでの閲覧の特性上、商品画像が実際の色目と多少異なる場合はあり得ます。画像の色目の差異は当店の不備として扱いません。
  • 商品を既に使用/処分してしまった、あるいは商品到着後「9日以降」の交換等には応じかねる場合があります。

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配送・同梱・送料のFAQ

配送業者はどちらですか?
  • 当店の配送業者はヤマト運輸です。
  • 当店から商品を出荷した後の「受取り日時変更」や「受取り場所変更」は、お客様自身にて配送業者にご指示をお願いします。必要な「伝票番号」は「出荷完了メール」に記載しております。
  • ヤマト運輸の「クロネコメンバーズ」に登録すると、「お届け先住所 / 配送日時の変更」「再配達依頼」などがメールやLINEで簡単に行えるのでおススメです!ご登録の方法は こちら
別注文の商品を同梱したい

別々にご注文いただいた商品を1配送にて出荷する事を「同梱」と呼んでいます。同梱のご希望がある場合、以下を参考に当店までお問い合わせ下さい。

  • 営業時間:月曜~金曜 9:00-17:00
    ※祝日も営業しています。
  • 定休日:土曜・日曜・年末年始
  • 電話番号:0120-28-4747
  • メール: yonayonaale@yonasato.com

【ご注意下さい】

恐縮ですがご対応は営業時間内のみとなります。また「受付確認メール」配信後の同梱依頼は原則お受けできません。もし、やむを得ない事情と当店が判断しお受けする場合は、現在のご注文を一度キャンセルし、再注文いただく流れとなります。どうぞご了承下さい。

複数のお届け先を指定したい

お届け先の数と同数の商品を買い物かごに入れ、ご注文画面で、複数の送付先を指定することができます。詳しくは、楽天市場のFAQ「 複数の送付先に商品を送りたい」をご参照下さい。

【ご注意下さい】

  • スマートフォンでは複数の送付先を選択いただくことができません(2018/5現在)。
  • 「送付先リスト」機能を使用しますので、楽天会員登録が必要です。
  • 複数送付先の指定は「同一商品」のみ可能です。複数種の商品を複数送付先へ送ることはできません。
商品の配送状況を知りたい

当店からの「出荷完了メール」にお荷物の「伝票番号」を記載しておりますので、クロネコヤマトの荷物お問合せシステムよりご確認下さい。

クロネコヤマトの荷物お問合せシステム
クロネコメンバーズのすすめ

ヤマト運輸が提供するサービス「クロネコメンバーズ」に登録すると、「お届け先住所 / 配送日時の変更」「再配達依頼」がメールやLINEで簡単に行えるのでおススメです!ご登録の方法は こちら

お届日に不在の場合の取扱い
  • 注文者様のご住所宛の荷物の場合 ヤマト運輸の「不在通知票」が投函されますので、直接ご連絡して荷物をお受取り下さい。なお、初回不在時より1週間経過しても商品をお受け取りいただけない場合、当店よりお客様へご連絡のうえ、原則ご注文をキャンセルさせていただきます。万一悪質/いたずら等と判断される場合は、公的機関への被害届を行う事もございます。予めご了承下さい。
  • 届先が注文者と異なる場合(ギフト等) ヤマト運輸の「不在通知票」が投函されてから1週間経過しても商品をお受け取りいただけない場合、お客様へご連絡の上、原則商品をご注文者様へ転送させていただきます。

【ご注意ください】

宅急便の窮状が社会問題化しており、「不在による再配達」はその大きな一因です。依頼しても、当日中の再配達は行えない場合も増えています。お荷物の確実なお受け取りにご協力をお願い申し上げます。

送料無料にする方法

1配送先につき「送料無料商品」と「送料別商品」を同時購入された場合、送料無料の扱いになります。

クール便で送りたいのですが?

クール便での配送は、1配送先につき+216円(税込)にて承っております。ご希望の場合は こちらから商品と同時にご注文下さい。

「ハレの日仙人」等の要冷蔵商品は、もともとクール便で配送します。追加料金は不要です。


【ご注意下さい】

申し訳ございませんが、下記地域はクール便対応ができません。どうぞご了承下さい。
  • 伊豆諸島(青ヶ島村、神津島村、利島村、新島村、御蔵島村、三宅村)
  • 小笠原諸島(小笠原村)
ヤマトの営業所で受取りたい

商品の届け先住所をお近くのヤマト営業所の住所に変更し、必ず住所末尾に「営業所止め」と記載して下さい。

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ギフトについてのFAQ

包装をご希望の場合
  • 当店のギフトセットは「オリジナルの包装紙」「スリーブ型の包装紙」等で包装のうえお届けします。
  • ただし「20缶」「30缶」などのサイズの大きい商品では包装非対応の場合があります。
  • また「お試しセット」「各種ケース」「バラ缶」等については包装は承っておりません。
  • 「包装の可否」「包装紙とスリーブ包装の区別」等は、各商品の販売ページに記載しています。
  • もしご不明点がありましたら、まずは当店までご一報下さい。
  • 営業時間:月曜~金曜 9:00~17:00
    ※祝日も営業しています。
  • 定休日:土曜・日曜・年末年始
  • 電話:0120-28-4747
  • メール: yonayonaale@yonasato.com
熨斗をご希望の場合

当店では「ギフトセット」「ハレの日仙人」に定型の熨斗をお付けすることができます。「熨斗の選択」については、各商品ページの購入ボタン近くにある「プルダウンメニュー」よりお選びいただけますので、どうぞご活用下さい。

メッセージカードについて

当店では「ギフトセット」「ハレの日仙人」等に定型のメッセージカードをお付けすることができます。また「父の日ギフト」等の季節ごとの特別なギフトにも、それぞれ定型のメッセージカードをご用意しております。「カードの選択」については、各商品ページの購入ボタン近くにある「プルダウンメニュー」よりお選びいただけますので、どうぞご活用下さい。

定型以外のメッセージカード

当店では定型以外の「フリーメッセージ」は現在お受けしておりません。定型メッセージの中からご選択下さい。もしご事情がある場合には、メールまたはお電話にてご相談下さい。

  • 営業時間:月曜~金曜 9:00~17:00
    ※祝日も営業しています。
  • 定休日:土曜・日曜・年末年始
  • 電話:0120-28-4747
  • メール: yonayonaale@yonasato.com
届先様に金額を見せたくない

当店では、お届けするお荷物に、商品代金が記載された「納品書」や「明細」はお入れしておりません。「ギフト」でご利用の場合、お届け先様へお品代が伝わることはございませんので、どうぞご安心下さいませ。

【ご参考】

ご注文の明細・お品代等は「受付確認メール」にてご確認下さい。

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決済のエラーが出た場合

期日までにご連絡が必要です

各種決済方法で審査の結果エラーとなり、期日までにご連絡がつかない場合、お客様にご報告の上で注文をキャンセル致します。恐縮ですが、審査エラーの理由は店舗側では分かりかねますので、決済方法ごとに以下へお問い合わせ下さい。

  • クレジットカード:ご契約のカード会社
  • 後払い決済:株式会社キャッチボール
  • 楽天バンク決済:楽天銀行

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代金請求についてのFAQ

クレジットカードの引落し日
  • 当店の決済処理を受けて、クレジットカードの「ご請求金額が引き落とされる日」は、各カード会社の締め処理のタイミングにより異なります。詳しくはご使用のカード会社にお問い合わせ下さい。
  • ご注文のキャンセルや返品の際、この「締めのタイミング」をまたぎますと、その性質上ご請求月に一旦引き落とされ、翌ご請求月に返金となる事もございます。予めご了承の上ご使用下さい。
後払いの請求書が届かない

「請求書が入っていない」「請求書はいつ届くのか」というお問い合わせをたくさん頂戴します。下記ご参照下さいませ。


  • 請求書(お支払い用のハガキ)は、商品とは「別送」でご注文者様にお届けいたします。
  • 請求書の期日までに支払いをお済ませ下さい。
  • 期日までにお支払いがない場合、再度請求書が発送されますが、つど300円の再請求手数料が加算されます。ご注意下さい。

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ポイント・クーポンのFAQ

ポイント付与のタイミング

2018年5月現在、当店でのご購入で獲得できる楽天ポイントは、ご注文日の翌日に「獲得予定ポイント」として付与され、20日後に「総保有ポイント」になります。この他、様々なサービスで楽天ポイントが付与されますが、詳細については楽天市場の「ポイント付与ルール」をご参照下さい。


楽天PointClub「 ポイント付与ルール
ご利用ポイントの変更

誠に恐れ入りますが、システム上、後から利用ポイント数の変更は承れません。ポイントのご変更等をご希望の場合、ご注文をキャンセルし、再注文を頂く形となります。

【ご注意下さい】

当店では、「受付確認メール」配信後は注文のキャンセルはお受けしておりません。予めご了承下さい。

クーポンを使い忘れました

誠に恐れ入りますが、システム上、後から利用ポイント数の変更は承れません。ポイントのご変更等をご希望の場合、ご注文をキャンセルし、再注文を頂く形となります。

【ご注意下さい】

当店では、「受付確認メール」配信後は注文のキャンセルはお受けしておりません。予めご了承下さい。

注文キャンセル時の取り扱い

キャンセルした注文で使ったポイントの返還について

  • ポイント利用期限内であれば、当店のキャンセル処理と同時に、お客様の楽天スーパーポイント口座に返還されます。
  • ポイント利用期限を過ぎてキャンセルとなった場合、ポイントは失効扱いとなり返還されません。

キャンセルした注文で付与されたポイントについて

  • キャンセルが生じた場合、獲得して手元に残っているポイントからキャンセルした商品代金分のポイントがマイナスとなります。

キャンセルした注文で使ったクーポンと、商品代金の返還について

  • 値引きクーポンを使用してお買い物をされ、代金の支払いが完了したあとにキャンセルとなった場合、理由に関わらず、クーポン自体は返還されません。
  • 返還される商品代金は、クーポンの値引き分を差引いた価格となります。

【ご参考】

ポイント・クーポンの取り扱いは、楽天市場の統一ルールです。下記FAQもご参照下さい。

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その他のFAQ

身に覚えのないキャンセル連絡

恐れ入りますが、ご注文状況を確認いたしますので、キャンセルメールに記載の注文番号を確認のうえ、当店までご連絡をお願い致します。

  • 営業時間:月曜~金曜 9:00~17:00
    ※祝日も営業しています。
  • 定休日:土曜・日曜・年末年始
  • 電話:0120-28-4747
  • メール: yonayonaale@yonasato.com

※営業時間内のご対応となります。予めご了承下さい。

メルマガ配信を停止したい

以下リンクより、配信停止の設定をお願いいたします。

配信停止の設定
飲食店でのビールのお取扱い

基本、お客様のお取引のある卸業者様経由での納品をご案内いたします。詳細につきましては、以下の流通専用ダイヤルまでお問合せ下さいませ。

  • 営業時間:月曜~土曜 9:00~17:00
    ※祝日も営業しています。
  • 定休日:日曜・年末年始
  • 電話:0267-66-1211
  • メール: yona-yona@yohobrewing.com
不明点はお問い合わせ下さい

本FAQにない質問・不明点がございましたら、下記宛にすぐお問い合わせ下さい。

  • 営業時間:月曜~金曜 9:00~17:00
    ※祝日も営業しています。
  • 定休日:土曜・日曜・年末年始
  • 電話:0120-28-4747
  • メール: yonayonaale@yonasato.com
取材、メディア掲載の問合せ

下記あてにお問い合わせ下さい。営業時間外のお問い合わせは、翌営業日に対応いたします。

  • 営業時間:月曜~金曜 9:00~17:00
    ※祝日も営業しています。
  • 定休日:土曜・日曜・年末年始
  • 電話:0267-88-6036

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