外部サイトへのリンクができないため、SkonWorld様より転載しています。オリジナルの記事、写真の著作権等はSkonWorldに帰属します。Skonチューンフリーハンドでもおなじみのヨーヨー改造の世界チャンピオン、紺本忍夫氏による作品です。
2007年のノスタルジア完成までの作成手順です。実際の商品とは機材が追加されていることなどから、製作工程が異なる場合があります。
スポークにこだわって作られた工芸品です。競技用のヨーヨーのような使いやすさを求めるのではなく、世界チャンピオンの手作りによる工芸品、美術品としての
価値を見出せる方にお勧めしたいヨーヨーです。
2007年ヨーヨー世界大会Modコンテスト優勝作品 ノスタルジア〜時代を創ったもの |
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まずはニップル(スポークを留めるための雌ネジ)を作るために、直径3mmの真鍮から削り出します。 | |
ニップルにネジを切るための下穴を開けて、さらに段差をつけて、切り落とした状態。
片側32個、両側で64個です。 |
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マイナスドライバーで回す為の、溝切りです。 | |
M1のタップでねじ切り。 ちょっと油断すると簡単に折れてしまいます。 |
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出来上がったニップル | |
直径1mmのステンレス線。 適当な長さにカット。 |
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先端部5mmほどM1のダイスでネジ切りをするんですが、ステンレス線の直径が1.08mmあったため、なかなかネジが切れないので、先端部を0.95mmに削ってからネジ切りしました。
そのあと、逆の部分を曲げて、スポークは出来上がりです。 |
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ハブの穴開け。以前、別の作品を作るために作った割り出し治具を使います | |
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穴開けが終わったハブ | |
削り出した状態のリム | |
リムの穴開け
こちらも同じく割り出し治具を使います。 角度がついているので、穴を開けるためにまずはフライス盤を使い、エンドミルで平らにします。 |
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すべての穴開けが終わった状態 | |
今回のヨーヨーは本体を回して締めるのではなく、実際の車と同じセンターロック方式です。 そしてこれがロックするためのパーツで、「スピナー」といいます。 |
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穴のバリ取りと表面を磨き終わったリム | |
全パーツ これにヨーヨー本体をとめるM4のネジとベアリングが加わって、全部で136パーツになります。 フリクション2枚プラスで138になりますね。 |
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パーツが出来上がったので、いよいよ組み立てです。 割り出し治具に固定して、ハブとリムの間に合うリングを作って大体の位置に固定して1本ずつ仮組みしていきます。 |
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半分の16本の仮組みが終わったところ。 | |
32本すべてのスポークの仮組みが終わって、固定用のリングを外したところ。 | |
最後の仕上げの、振れの調整です。 旋盤にヨーヨーをセットして、ダイヤルゲージで振れを測定します。 まずは端面の方向の振れを調整します。 その2方向の調整を3.4回繰り返したら、バッチシ調整完了しました。 |
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以上の工程を経て完成です。 | |
回転させると向こうが透けて見えます。 |