コラム一覧

YCの開発秘話や季節ごとの肌のお手入れ方法、イベントブースへの出展情報をお届けします。

お肌ケアのNG行動 クレンジング&洗顔&化粧品編

お肌ケアのNG行動クレンジング&洗顔&化粧品編

突然ですが、皆さんは普段ご自宅でどのようなスキンケアをしていますか? このコラムをご覧になられている方であれば、普段から美の研鑽をしている人も多いかと思われますが、 あやふやな情報を自分なりに解釈してしまい、独自のスキンケアをしたりしていませんか? もちろん、有効なやり方で成功している方もいるとは思いますが、中には知らず知らずの うちにお肌を傷つける方法を取ってしまっている人もいることでしょう。 今回はそんな方々のために「やってもあまり効果が出にくい方法」「やると却って肌が悪くなってしまう方法」について具体的に何がいけないのかを銀座よしえクリニック総院長廣瀬嘉恵先生に解説していただきました。

冷房による肌の乾燥について

冷房による肌の乾燥について

9月に入り、秋の初旬にもなる時分ですが、 例年よりも温暖な気候が続いた夏の暑さが居座るように、今も冷房を付けている人は多いかと思います。 しかし! 冷房が付いたままの場所で長時間活動をすると、 いつの間にかお肌が荒れていたり、乾燥してお肌がゴワゴワしていたりなど、 外で活動していなくても、お肌にトラブルが発生することもあります。 本日は、そんな冷房による肌の乾燥について、銀座よしえクリニック総院長の廣瀬嘉恵先生にお話を伺いました。

脂性肌の『ベタつき』について

脂性肌の『ベタつき』について

外気が毎日30℃を超える猛暑の中、屋外に短時間いるだけでも汗が噴き出す勢いです。 夏場は日焼け止めクリームを塗って紫外線ケアに備えるのも重要ですが、 熱気によって出てきた汗や皮脂に対しての対策も同じく大事なスキンケアになります。 やたらと分泌される皮脂が原因での『ベタつき』。 今回はそんな気になる脂性肌やオイリー肌のベタつきに関して、 肌の特徴と適切なケアを、銀座よしえクリニック総院長の廣瀬嘉恵先生にお話を伺いました。

夏の乾燥肌に! 正しい肌の保湿の仕方

夏の乾燥肌に! 正しい肌の保湿の仕方

湿気でベタつく時期。冬に比べると夏は梅雨もあり、ジメジメしていて 乾燥とは無縁に思えるかもしれません。 これだけ湿気が多いのであれば、肌の保湿も適当に済ませても大丈夫だろうと考えたら大間違いです! 夏こそ、夏の保湿ケアが大事になってきます。 今回はそんな、夏の保湿ケアについて、銀座よしえクリニック総院長の廣瀬嘉恵先生にお話を伺いました。

初夏から始めるボディケア どうする? 脇の黒ずみ

初夏から始めるボディケア どうする? 脇の黒ずみ

普段はあまり気にならないのに、夏場薄着になると、周りの視線が気になるワキ。 普段から会話の中で見られている顔とは違い、あまり見られる意識が無いボディは、 いざ見られる機会が多くなると、シミや黒ずみ、ニキビ跡などが無いか、気になってきます。 フェイスケアには力を入れてるけど、ボディケアの意識はそこまで高くはなかったという方も多いかもしれません。 今回はそんなボディのお悩みに関して、気になる脇の黒ずみの原因や対策を、 銀座よしえクリニック総院長の廣瀬嘉恵先生に伺いました。

気になる肌悩み「ハリ不足・たるみ」について

気になる肌悩み「ハリ不足・たるみ」について

外の気温が高まり、普通に過ごしていても汗が出始めるような時期になってまいりました。 夏前でも、暑さ対策はしっかりしてないと、知らぬ間に熱中症で体調を崩したり、倒れたりも・・・! 倒れる前に冷房をつけて、こまめな水分補給をすることが大事です。 暑さを感じる今の時期は、紫外線にも気を付けなければなりません。 暑いからと油断して薄着でいると、少しの外出で紫外線ダメージが肌に蓄積されます。 蓄積された紫外線ダメージは日焼けやシミの原因になるだけではなく、 肌老化に繋がり、肌のハリ不足やたるみの原因になることも。 今回はそんな肌のハリ不足やたるみについて、 銀座よしえクリニック総院長の廣瀬嘉恵先生にお話を伺いました。

実は春は肌荒れしやすい!?

実は春は肌荒れしやすい!?

桜の花びらが風で舞う暖かな気候になってきました。 ここ数年の春の時期を思い返してみると、桜が開花する時期が毎年早まっている気がして、 都内では3月の中旬頃には咲き始め、3月末には満開に近く、 4月の頭頃には、若干葉桜になりかけていたような印象です。 風で舞うのは桜の花びらだけではなく、空気中の花粉やホコリも一緒に流されていきます。 風に流された花粉は、肌に付着して肌荒れの原因になることも……! 今回は、そんな春の肌荒れについて、銀座よしえクリニック総院長の廣瀬嘉恵先生にお話を伺いました。

あなどれない冬の紫外線対策

あなどれない冬の紫外線対策

雪降る寒さから、ダウンコートを脱いでも問題ない程度の暖かさを経て、 また強い風が寒気を運ぶ今の時期。 毎日の天気予報で最高気温を眺めながら、その日その日の服装を決めることが多いとは思いますが、これからまた暖かくなってきた時、すぐに薄着になるのは危険です。 冬に半袖で過ごす方は多くはいないと思いますが、冬の紫外線も夏の紫外線と同様にきちんと対策をしなければ肌のシミの原因となってしまいます。 今回はそんな冬の紫外線対策について、美容皮膚科 銀座よしえクリニックの総院長 廣瀬嘉恵先生にお話しいただきました。

花粉の時期に最適な肌荒れ対策

花粉の時期に最適な肌荒れ対策

年間を通して、花粉が多くなる時期は、冬から春にかけて、 大体2月~4月の時期がピークだと言われております。 空気中の花粉が多くなると、花粉症の症状で、くしゃみや目のかゆみ等が辛い方も多いと思われます。 花粉症の症状は、くしゃみや目のかゆみに留まらず、肌に影響を及ぼす場合がございます。 今回は、花粉が及ぼす肌荒れの原因・対策について、銀座よしえクリニックの廣瀬嘉恵先生に伺いました。

お風呂時間での美容ケア

お風呂時間での美容ケア

冬の寒気で身体が冷やされる時期、凍りつく外気から一転、 室内に入った後の暖房やヒーターの暖かさは、安心しますね。 ただ、冷え切った身体を暖房やヒーターの熱だけで温めようとすると、 乾燥した空気によって、肌の水分が失われて、乾燥肌やひび割れの原因になる場合もあります。 身体の芯まできちんと温めつつ、肌の保湿もできるように、 ゆっくりお風呂に浸かって、一日の疲れを肌の汚れと共に落とすことも冬のケアでは重要です。 今回は浴室でできる美容ケアについて、銀座よしえクリニックの廣瀬嘉恵先生に伺いました。

目立たせたくない!毛穴対策

目立たせたくない!毛穴対策

鏡で自分の顔を見たときに「あれ? 毛穴が少し目立ってる……?」と感じることありませんか? 以前はこんなに目立たたなかったのに、いつの間にか毛穴開きや毛穴の汚れが気になるようになってきたという方も、もしかしたら多いかもしれません。 今回はそんな毛穴開きや毛穴汚れの問題について、原因やケアの方法を銀座よしえクリニックの廣瀬嘉恵先生に伺いました。

肌ダメージに繋がる夏の暑さ

肌ダメージに繋がる夏の暑さ

過剰に皮脂が分泌されるオイリー肌や部分的に乾燥する混合肌・・・ 連日の気温が30度を超えて、室外に数分いるだけで多量の汗をかく今の時期、 肌の個人差によっては、必要以上に汗や皮脂を分泌したり、部分的に汗をかいたり、 逆に室内のエアコンの風ですぐに肌が乾燥して、カサカサ肌が気になったりする場合があります。 今回はそんな肌質ごとのお悩みに対する適切なケアについて、 銀座よしえクリニック総院長の廣瀬嘉恵先生にお話を伺いました。

【新登場!】通販限定 YCクリアシリーズ

【新登場!】通販限定 YCクリアシリーズ

通販でしか買えない新シリーズ。YCクリアでお肌のお悩みもオールクリア。 ドクターズコスメYCに新たなラインアップ「YCクリアシリーズ」が登場です。 クリアシリーズは、初となる通販限定販売シリーズで、 ここでしか買えない製品が登場していく予定となっております。 クリアシリーズ1弾目の商品となる「YCクリアピーリングジェル」も既存のYCシリーズと同様に、 銀座よしえクリニック総院長の廣瀬嘉恵先生に開発・監修いただきました。 今回はそんな「YCクリアピーリングジェル」の開発秘話について、 廣瀬嘉恵先生にインタビューしました。

初夏から気を付けたい大人ニキビ対策

初夏から気を付けたい大人ニキビ対策

ちゃんとスキンケアしているのに・・・ぽつぽつ出てくる大人ニキビ。 外の気温が上がり、紫外線も強くなり始める夏本番。、 外気と紫外線のダブルパンチで外出を避けて涼しい室内にこもりがちな季節となりますが、 エアコンの風に肌をさらし続けていると、肌は乾燥して、大人ニキビ発生の原因になります。 ニキビの原因と思われる汗や皮脂もきちんと拭いて、 スキンケアも欠かさず行っているのに何故か出来てしまう大人ニキビ。 今回は、そんな大人ニキビの詳細や、適切なケアについて、 銀座よしえクリニック総院長の廣瀬嘉恵先生にお話を伺いました。

新登場!徹底*ホワイトボディケアパック&クリーム

新登場!徹底*ホワイトボディケアパック&クリーム

ブライダルシーズンからサマーシーズンに向けたボディケア。 *メラニンの生成を抑えて、シミ・そばかすを防ぎます。 気温が春から夏に移り変わる今の時期は、寒すぎず暑すぎず、 ブライダルシーズンとして人気の季節となっています。 ブライダルシーズンから夏本番のサマーシーズンに向けて、結婚式で着るウェディングドレスや、 夏に着る水着など、デザインによっては普段は見られない 背中や脇を見せる機会も増えていく傾向にあります。 大切な結婚式で綺麗な背中を見せたい。抵抗感なく好きな水着を着たい。 そんな思いに応えるため、 銀座よしえクリニック総院長 廣瀬嘉恵先生が監修した新商品のボディケア商品。 「YC薬用ホワイトパックTA」と「YC薬用ホワイトブライトクリームTA」について 先生にお伺いいたしました。

『油断大敵』春から始める紫外線シミ対策

『油断大敵』春から始める紫外線シミ対策

夏だけじゃない! 春から気を付けたい紫外線・シミ対策。 気温もだんだん暖かくなり、春の心地よさを感じる時期。 服装も薄着へと変わり始め、半袖のシャツやノースリーブなどを着る機会も増えていくと思います。 寒くもなく、暑すぎることもない春の気候は、薄着で過ごすにはもってこいですが、 夏本番になるまでは紫外線もそこまで強くないだろうと油断していると、 知らず知らずのうちに、肌には紫外線ダメージが蓄積していき、 紫外線により生成されたメラニンはシミや日焼け跡の原因となっていきます。 油断しがちな春の紫外線ダメージから肌を守るために! 今から始められる紫外線ブロック美白ケアについて、 銀座よしえクリニック総院長の廣瀬嘉恵先生にお話を伺いました。

もしかしてこれって、老朽肌?肌の老朽化を防ぐには。

もしかしてこれって、老朽肌?肌の老朽化を防ぐには。

最近、肌にハリを感じられなくなった。 朝起きて鏡を見たら、目元のシワが濃くなってるように見える。 頬やアゴから首にかけてのラインが緩んできた気がする。 これらのお悩み、ひょっとしたら肌の老朽化が原因かも。 老朽化した肌は若い頃の肌と比べて、瑞々しさを失い、肌の保水力が衰えたことで、 ハリを失い、皮膚が垂れてきたり、シワが目立つようになってきます。 正しいスキンケアを怠った肌は、老朽肌となり、 保水力を失った肌は、潤いが浸透しないカサカサ肌になります。 乾燥肌によるカサカサやひび割れを防ぐために! 今からでも遅くない「老朽肌対策について」、銀座よしえクリニック総院長の廣瀬嘉恵先生にお話を伺いました。

冬場の肌の天敵は乾燥だけじゃない!寒さが原因の肌ダメージ。

冬場の肌の天敵は乾燥だけじゃない!寒さが原因の肌ダメージ。

気温が下がって湿度も低下する冬。 空気が乾燥することから、肌がカサカサになる乾燥ダメージが気になりますが、 乾燥ダメージ以外にも、冬は気温が下がることで血流が悪くなり、 血液中を運ばれる酸素の流れも遅くなることで、 手足がかじかんだり、思うように身体が動かせない怠さを感じるようになります。 寒さによる血行不良は手先足先への影響のほかに、皮下組織や表皮にも影響を及ぼし、 肌の色を悪くしたり、肌荒れの原因にもなります。 そんな寒さによる肌トラブルの中から、今からでも遅くない「寒冷による肌ダメージのケア」について、銀座よしえクリニック総院長の廣瀬嘉恵先生にお話を伺いました。

秋から冬。季節の変わり目で気を付けたいスキンケア

秋から冬。季節の変わり目で気を付けたいスキンケア

外気の温度が低くなり、乾燥を肌で感じるようになる秋から冬にかけて。 季節の変わり目は各シーズン毎に気温の変化や天候の変化、乾燥ダメージや紫外線ダメージ等、 さまざまな肌トラブルの原因が付き物です。 そんな肌トラブルの中から、今の時期一番気を付けたい「乾燥での肌ダメージ」について、 銀座よしえクリニック総院長の廣瀬嘉恵先生にお話を伺いました。