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よくあるお問い合わせ


Q1「レビューを書いて安心保証・あんしん延長保証とはどんな保証ですか?」

A「商品到着後 1カ月以内にショップレビュー/商品レビューをご投稿頂く事で
 有効となる当店独自の保証プログラムです。」 

 ※延長保証の内容はメーカー保証内容に準じ内装・自然故障が対象となります。
 ※自然故障時のオーバーホール(分解清掃)は保証内容に含まれます。
 ※外装のお修理は対象外です。
 ※保証限度額はお買い上げ金額以内となります。


Q2「オーバーホールを含む延長保証(100%減額なし)」とはどういった内容ですか?

A 腕時計におけるオーバーホールとは分解清掃を指します。
 どのような時計でも、ながくお使い頂いている中で必ず内部の部品は劣化していきます
 それは機械式時計もクオーツ時計も電波・GPSなど様々な駆動方式の時計に共通しています。
 例えば、機械式時計の「てんぷ」という部品は、1日に数 10万回、1年間で数億回も往復回転運動
 していますので、  潤滑油の劣化・乾燥は避けられません。

 一方、腕時計のお修理に関してですが、
 メーカー保証期間終了後に腕時計が故障した際、メーカーにお修理に出されると、
 多くの場合 「内部部品の劣化に伴い、オーバーホール(分解清掃)が必要です」
 といった内容で見積もり回答されます。

 ここで問題なのが、多くのメーカー保証や販売店の保証の規約を見ると
 「部品の経年劣化による不具合及びオーバーホール等は保証対象外」
 「メーカーの保証書に準拠」と記載されている事があります。

 つまり、こういった規定の元では、
 腕時計のほとんどの故障において、 そのお修理は
  「保証対象外」となってしまう可能性があるという事です。
 これでは、せっかくお客様に安心してながくお使い頂く為の延長保証も
 何の為にあるのかわかりませんよね?

 そこで当店では、お客様がお困りの際に本当に意味のある延長保証にする為、
 保証内容として「自然故障時におけるオーバーホール(分解清掃)を含む」とさせて頂きました。
 
 弊社の保証対象外については Q5をご覧ください。


 また、「100%減額なし」とは、
 こちらも多くの販売店の延長保証では、メーカー保証 1年の終了後、
 つまり 2年目からは購入金額の 50% までの保証であったり 3年目には 30%まで
 などといった保証金額の上限に関する規定が記載されていたりします。

 これに対し、メーカー修理の現状は
 例えば、SEIKOのお時計であれば、仮にメーカー希望小売価格10,000円(販売価格7,000円)
 のお時計で、内装修理の基本料金(技術料)は一律で 9,720円掛かります。

 つまり、仮に保証上限を 50%のタイミングでのお修理であれば、
 保証金額は3,500円ですので、お客様のご負担は6,220円となります。
 また 30%のタイミングですと結局同じ商品を買い直す位のご負担が生じる事となります。

 また上記は基本料金(技術料)のみで計算しておりますが、実際には
 部品の交換などが発生すれば、別途お修理代金が発生する事となります。  

 こうした状況の中、当店ではお客様に本当の意味で安心して頂ける保証内容として
 保証期間中の保証金額を「100%減額なし」とさせて頂いております。


※保証に含まれるオーバーホールは“自然故障時”に限らせて頂きます。
 故障が確認出来ない状況での予防修理・見込み修理はお受け出来かねますのでご了承下さい。

※ご購入金額を超えるお修理は対象外とさせて頂きます。
 場合によって商品交換にて対応させて頂く可能性がございます。



Q3「修理品を送るときに送料は掛かりますか?」

A「お修理に関する往復の送料は当店が負担致しますのでご安心ください。」

 ※国内配送に限ります。
 ※お修理ご依頼の際は大変お手数ではございますが、メールもしくはお電話にて
  事前にご連絡頂き、下記の窓口まで 着払い にてお送り下さい。

【サポート窓口】
〒546-0032
大阪府大阪市東住吉区駒川4-4-15
YANOオンライン楽天市場店
株式会社 矢野時計店 サポートセンター
TEL:06-6699-5898 (受付時間 10:00〜17:00)
MAIL:yano-online_2@shop.rakuten.co.jp


Q4「5年保証や7年保証というお店もありますが、なぜ3年保証なんですか?」

A「確かに保証期間は長ければ長い方がお客様にご安心頂けるサービスだと思います。
 当店でも販売店としてお買い求め頂いたお客様とはアフターサービス・メンテナンスにおいて
 末永くお付き合いさせて頂きたいと考えております。
 しかしながら、当店の主力商品であるSEIKOやCASIOなどの製造メーカーに確認致しましたところ
 “お修理に必要な部品の供給・保有期間に関しては明確な決まり事や義務的な保有期間は設定されておらず、
 努力目標として 7年間の保有期間を掲げているものの、部品の在庫状況によっては5年程度でも供給ができず、
 修理をお受けできかねる場合も考えられる”といった内容のお話がございました。

 当店では、お客様により一層の安心感を持ってお買い求め頂きたいと考えておりますので
 お問合せ頂きました様な 5年保証や 7年保証といった、結果的に誇大広告となってしまい
 お客様のご期待を裏切ってしまう可能性のある、実現の根拠の乏しい延長期間のアピールは行わず、
 企業努力により保証サービスのご提供がお約束できると考えられる期間を対象とさせて頂いております。

 ※メーカーの部品保有期間など、修理体制が変更された場合にはサービスを改定させて頂く可能性はございます。


Q5「修理を依頼した時に保証が適用されない場合はあるのでしょうか?またそれは何故ですか?」

A「当店の延長保証はメーカー保証の内容に沿ってご提供させて頂くサービスでございますので
 下記の様な場合はメーカー保証と同様に保証対象外となる場合がございます。予めご確認下さい。」

 1 メーカー取扱説明書、使用上の注意事項に沿わないご使用をされた商品の不具合、故障
 2. 電池切れ
 3. 水入り、磁気帯びによる不具合、故障
 4. 外装など保証の適用範囲外の部分での不具合、故障、キズ、錆び、変色など
 5. お届け後1週間以内にご連絡が無い場合における、内部のキズ、へこみ、ホコリ、カビ、汚れ等、
    本来の機能に特段の影響がないもの。
 6. 日本国外で使用された商品
 7. お客様で改造、部品の装着や取り外しを行った商品
 8. 商品の使用感・経年劣化に伴う外観の不具合、故障など
 9. 当店の商品確認の結果、不具合、故障、キズなどが確認できない商品
 10. メーカーが良品と判断している商品の修理、調整、交換
   《以下の項目は時計の製造工程上、やむを得ず発生するものですので、メーカーも良品と判断しています》
    ・目盛り(インデックス)と針のずれ
    ・微細なホコリの混入
    ・一時的なくもり
 11.見込修理、予防修理
 12.修理ご依頼時に保証適用に必要なものをご提示、返送いただけない商品
 13.保証期間を経過した商品
 14.お手元での設定変更で現象を改善可能な商品
 15.故意もしくは、重大な過失による不具合、故障
 16.当店以外に商品の修理を依頼される場合
 17.購入商品を転売・譲渡された場合
 18.天災地変や事故、戦争、暴動などこれに類する事象による不具合、故障


Q6「いろんなお店が延長保証って書いてあるけど、どこを見て選べばいいの?」

A「“延長保証”という同じ表現でも、その内容や規定はお店によって様々です。
 また当店を含め「正規店」であっても、製造メーカーや楽天市場は関与しない、
 あくまで個々のお店とお客様との保証契約となりますので、個々のお店の保証内容に関しては、
 ご購入を検討されておられるお店様に直接お問合せ頂くのがお間違いないかと思われます。

※実際の対応をもう一歩踏み込んでお調べになられるなら、お店のレビューページをご覧になる際に、
 「保証」や「修理」というキーワードで絞り込んで内容を確認されたり、「参考になるレビュー順」
 に並び替えて確認されるのもひとつかと思います。

 保証内容について、敢えてここでお気をつけ頂きたい点をお伝えさせて頂くとすれば

 それはメーカー保証終了後の「保証限度額の上限設定」
 「保証対象外となる内容」、また「お修理にお出し頂く際の送料」についてです。

 一部の延長保証では、その規約の詳細を確認すると、せっかくの長期延長保証なのに
 “ご購入から3年目には購入代金の30%まで、7年目には15%まで”などの保証上限が設定されていたり、
 “部品の経年劣化による不具合及びオーバーホール等は保証対象外” であったり、
 お修理に掛かる送料は“お客様のご負担”である場合もあり、
 結局お客様に費用のご負担が発生してしまう場合や、保証が適用されない場合、
 またそもそも延長保証の具体的な内容の詳細が記されていない場合がございます。

 当店では、保証期間中の保証上限金額の減額はございません。※お買い上げ金額内となります。

 また、メーカー保証期間終了後のお修理にはほとんどのお見積もりにおいて計上される
 「部品の劣化及びオーバーホールの必要性」を理由に保証適応をお断りする様な事はございません。


 また、お買い上げ頂いた商品に対してお困りだからお預かりする保証内お修理に対して
 送料をご請求する事もございません。のでどうぞご安心ください。」



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