■ 木地・制作工程 ■ |
荒挽 かなり大雑把なお椀の形を作ります。 この段階で3ヶ月程度放置するところがポイント。 木は湿度などで変形してしまいますので、 この状態で歪むだけ歪ませてから次の工程へ。 後々に変形しない為の大切な準備段階です。 |
轆轤〈ろくろ〉 轆轤を回し、最終形まで削る作業です。 最近はお椀の形で刃を作り一気に挽くことが多いのですが、今回は、現在では非常に珍しい「手挽き」をご紹介。 ノミで削り出す作業は経験に基づく匠の技。一寸の狂いもなく、要望通りの形に削り出す、神業と言っても過言ではない、卓越した技術です。 |
轆轤終了 手挽きにも関わらず、 驚く程の正確さで削り出された品。 既に美しい造形美ではないでしょうか。 |
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−驚異のこだわり− 数少ない、手挽きの技術を持つ、 今回ご紹介の安宅さん。 彼は写真の通り、道具である“ノミ”すら 自分で作るこだわりよう。 「自分の思い通りに削るためには 自分のイメージ通りの刃が無いと 駄目である」 とのこと。 この作業には大変なこだわりを持っていて、 前日より体調を整え、当日は、 この作業にのみ集中するようです。 3ヶ月に1回程度行っており、今回は取材の為に、わざわざ私に披露をして下さいました。 本当に有難うございます。 |
−この工程を経た品はこちら− | ||||||
汁椀 日月 | 汁椀 溜 | 座興盃 橙 | 祝椀揃 |
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