お掃除関連のお役立ち情報が満載

コラム
WiNKL Blog

工場の床掃除に最適なモップとは?どのような汚れが多い?

  • 清掃用品
  • テクニック
工場の床掃除に最適なモップとは?どのような汚れが多い?

一般的なオフィス・店舗・施設などとは異なり、工場の床はさまざまな汚れがたまりやすいと言われています。
今回のコラムでは、「工場の床にはどのような汚れが多いのか?」「床掃除に最適な道具」について見ていきましょう。

工場は油・ホコリ・サビ・カビなどさまざまな汚れがたまる

工場の床掃除に最適なモップを紹介する前に、押さえておかなければならないのが、「どのような汚れがたまりやすいのか?」です。
次のような汚れがたまりやすくなっています。

油汚れ

工場の中で、最も多いのがこの油汚れです。
当然ですが、工場には多くの機械が設置されていますし、複数の工程で製品化されます。
機械や工程の中で発生する油が、靴などについて周囲に広がってしまう場合もありますし、放置していると転倒事故などの原因となる、工場の代表的な床汚れです。

金属くずによる汚れ

それから、扱っている製品などによっても異なりますが、金属を使った製品を製造している工場では、研磨する際や切削する際に多くの金属くずが発生します。
このような金属のくずが床にたまってしまうというケースも多いのです。

カビによる汚れ

とくに、食品工場の床や壁などに発生することが多いと言われているのが、カビによる汚れ。
カビは、湿度の高い環境を好むと言われています。
そのため、食品工場では床や壁にカビが発生してしまうことが多いのです。
また、綺麗に掃除をして綺麗にしても再発しやすくなっています。

放置していると大きなトラブルや事故につながりやすい

最初に、工場の床にたまりやすい汚れとして、どのようなものがあるのかを解説しました。
そのため、定期的に清掃を行う必要があるのですが、もしも放置してしまった場合、どのようなリスクがあるのでしょうか?

結論から言えば、大きなトラブルや事故につながりやすくなるということです。
工場の代表的な汚れとして挙げられるのが、「油汚れ」ですが、床が油によって滑りやすい状況となっていた場合、従業員が転倒するリスクが高まります。
転倒した場合には、大きな怪我や命が奪われてしまう可能性もあるのです。
工場の床は、コンクリートなどの素材で、できている場合もあります。
そのような場所で、転倒して強打すれば、骨折や死亡事故などにつながってしまうことでしょう。
油汚れを放置するのは、非常に危険な行為と言えます。

また、「金属のくず」などを長期間に渡り吸い込むと、肺などの健康被害が懸念されるでしょう。
さらに、「カビ」についてですが、食品工場でカビが発生した床や壁で製品を作ると、製品に混入して大きな問題となる可能性があります。
消費者の健康被害はもちろんですが、不衛生な環境で製品を製造していると、消費者の信頼を失い、最悪の場合には倒産などに追い込まれてしまう可能性もあるのです。

このような大きなトラブル・事故を未然に防ぐためには、工場の床掃除を定期的に行うことが大切となります。
定期的に掃除を行うことで、リスクを小さくすることができるでしょう。

工場の床掃除に最適なアイテムについて

工場の床掃除では、デッキブラシやモップなどが使われることが多くなっています。
そのなかでも、とくにおすすめしたいのが次のようなアイテムです。

FXハンドル 木柄L

この商品は、モップ・ブラシ・水切りワイパーなど、さまざまなアタッチメントを装着することができます。
弾力や強度も十分なので、床についてしまった、しつこい汚れを落とすのにも最適です。
アタッチメントをかえるだけで、水拭きも乾拭きも可能となります。
しつこい汚れを落としたいときには、ブラシを装着し、そうでない場合にはモップを装着するなどの使い方もできるのでおすすめ。

FXモップ替え糸

快適な使用感を追求したモップ糸です。
大きな特長は、弦が糸の根元にセットされているため、床面にしっかりと拭く力が伝わること。
水拭きも可能ですし、頑固な汚れを拭き上げるのにもおすすめです。

ステップスクイザー

床掃除にモップを使用するのなら、こちらのモップ絞り器が効果的です。
特長は、腰を折り曲げなくても、立ったまま使用できること。
ペダルを踏むだけで、モップをしっかりと絞ることができます。
また、絞り加減は6段階に調節可能です。

コアラコンパクトハンガー

モップを使用するのなら、収納場所も考えておく必要があります。
モップを収納するのに、おすすめなのが、コアラコンパクトハンガー(6本掛け)です。
省スペースにもしっかりと、モップをコンパクトに収納することができます。
さらに、独自のクリップ式を採用しているので、他の清掃アイテムとの干渉も防止。
使いやすくて、便利なアイテムです。

まとめ

工場の床は、油・金属のくず・カビなどによって汚れやすくなっています。
床掃除には、モップやブラシなどを活用すると効果的です。
汚れをそのまま放置すると、大きなトラブルや事故につながる可能性があります。
ですから、定期的な清掃を心がけておきましょう。
弊社では、工場の床掃除に最適なアイテムを豊富にご用意しております。
ぜひ、ご活用ください。