明るく手元を照らし、目の負担を軽減してくれるデスクライトは勉強に欠かせません。
この特集では、学習スタイルに合わせたオススメのデスクライトをご紹介しています。買い替え、
リビ学用デスクライトに、ぜひいかがでしょうか?

デスクライト選びの前に

光の単位について知っておこう!

ライトを選ぶときに気になるのがやっぱり「明るさ」ですよね。ここでは、ライト・電球選びのポイントになる明るさについての表示をご説明します。

Lm
ルーメン(光束)
光の量を表す単位。数値が大きいほど明るい光です。400lm程あれば勉強に適しています。  
Lx
ルクス(照度)
光に照らされたときの机上の明るさを表す単位。
1,000〜1,200Lx程度あれば勉強や細かな作業に適しています。  

■白熱電球では明るさを「W(ワット)」で判断していましたが、LEDの場合はワット数ではなくLm数で明るさを判断します。
白熱電球40W=485lm以上になります。

自室デスクでの学習には長く使えるタイプを

自室での学習には、丈夫で長く使えるデスクライトがおすすめです。
中高生、大学生と長く愛用できる機能的で飽きの来ないものを選んでみませんか? 工場の手元作業用ライトとして誕生したZライト。
セード付きの光源を自在に動かせる操作性とシンプルなデザインが人気です。

Line up

山田照明 Zライト Z-00NW

明るさ 506Lm

直下照度 1,283Lx
(40cm最大時)

クラシカルで無駄のないデザインのクランプ式デスクライト。E26 LED電球(電球色)が予め搭載されています。

山田照明 Zライト Z-00NB

明るさ 506Lm

直下照度 1,283Lx
(40cm最大時)

クラシカルで無駄のないデザインのクランプ式デスクライト。E26 LED電球(電球色)が予め搭載されています。

リビング学習には移動しやすいタイプを

リビングでのお勉強には、持ち運びしやすいコンパクトタイプのデスクライトがおすすめです。 高演色性で太陽光に近い自然な光を実現。
日頃の勉強にはもちろん、工作や手芸にも!家族みんなで使えるデスクライトです。

Line up

GENTOS Lumillion DK-R155WH

明るさ 500Lm

直下照度 1900Lx
(30cm最大時)

タッチセンサースイッチ式で軽い使い心地!丸みのあるデザインがインテリアに馴染むLEDデスクライトです。

GENTOS Lumixux DK-R170WH

明るさ 650Lm

直下照度 1600Lx
(35cm最大時)

ボタンスイッチ&タッチセンサーでの調光切り替え!広い照射範囲ながら、スリム設計が嬉しいデスクライトです。

学習サポーターをcheck

日々をサポートしてくれるアイテムたちもチェック!

ランドセルの置き場を決めて、整頓の習慣作り!手提げバッグ等も掛けられます。大きくなっても使えるデザインです。

リビング学習におすすめのソニック「リビガク」シリーズ。シンプルなデザインでリビングに置いていても気になりません。

おしゃれなラックに学校用品をまとめて収納して、物の定位置を決めておこう!リビング学習にもおすすめです。

ノートパソコンの保管や持ち運びに不可欠なPCケース。お洒落なデザインのケースで学習のモチベーションもアップ!