夏の虫対策に!冷蔵庫での保存におすすめの米びつ

2019.7.30 staffおすすめ

暑くて湿気のある時期は要注意

お米に虫が付きやすい季節ですね。暑く、風通しの悪い湿気がある所での保管は注意が必要です。
暑さは、虫が付くだけでなくお米の劣化にも繋がってしまいます。
夏場だけでも、お米を冷蔵庫に入れて安全に保管しておくのがおすすめです。
冷蔵庫での保存にピッタリの米びつで、美味しいお米を守りましょう!

【1.8kg用】1合ごとに分けられる、おしゃれな米びつ

山崎実業のこちらの米びつは、仕切りが付いていて12分割してお米を入れられるようになっています。1合ごとに分けられる、計量いらずのアイディア商品です。

必要なお米の量に合わせてキャップを開けて出します。1合の時はキャップを1つ、2合出したい時はキャップを2つというように、計量がとっても簡単なんですよ。
時短にもなる分割米びつは、虫だけでなくちょっとした手間からも解放してくれますね。

スリムなので、冷蔵庫のドアポケットに入れれば邪魔になりません。
お米が約1.8kg入るサイズで、一人暮らしや二人暮らしをされている方にオススメです。

【2kg用】タテヨコ収納OK!計量カップ付き米びつ

計量カップがフタになっている、コンパクトな米びつです。冷蔵庫のドアポケットに入れて省スペースに収納できます。
約2kg入るサイズで、少人数のご家庭の方や大量買いをしない方にオススメです。

ドアポケットがいっぱいの時には、こんな風に寝かせて冷蔵庫棚に収納できちゃいます。
持ち手が付いているので、取り出し・持ち運びがラクラク。
パッキンとロックが付いているので、2kg入れた状態で持ち手を持っても外れず安心です♪

計量カップには、普通米と無洗米用のメモリが付いています。
注ぎ口もこぼれにくく、お米をカップに注ぎやすいのでストレスなく計量できますよ。

【5kg用】たっぷり入る、スタイリッシュな米びつ

5kg入る大容量の米びつです。野菜室での収納がしやすい角型です。
蓋はお米を湿気と酸化から防ぐロック機能付き!透明なので、上から見た時に残量が一目で分かります。シンプルでオシャレな米びつをお探しの方にオススメです。

普通米と無洗米の計量ができる角型のカップ付き!段差付きの目盛りで半合も量りやすいです。

底の凸凹形状が、付属の計量カップにピッタリフィットして最後まで取りやすいようになっています。使いやすい工夫が嬉しいですね♪


大切なお米を守ろう

冷蔵庫に入れておいても使いやすい米びつなら、手軽に防虫対策ができます!
防虫剤のにおいがお米に付くのが苦手…という方にもおすすめです。
日々美味しいお米をいただく為にも、保管の仕方を見直しておきたいですね。