現在の敷蒲団に相当するものは古代、むしろと呼ばれていました。むしろとは、かや、藁、稲、蒲などを編んで作った敷物のことで、薦とも呼ばれました。
平安時代には畳が敷蒲団の中心でした。“たたみ”とは、「重畳(かさねだたみ)する」「幾重にも積み重ねる」という意味で、最初は畳といっても、ただむしろを何枚か重ねて敷くだけのものでした。こうした何枚もむしろを重ねた畳のことを『古事記』や『日本書紀』では、八重畳(やえだたみ)と呼んでいました。
この後、快適さが求められるようになってしとねが使われるようになりました。しとねとは絹や毛皮などでつくった敷布のようなもので、これが畳の上に敷かれました。しかし、こうしたしとねや畳を使うことができたのはごく一部の貴族階級だけで、一般庶民のほとんどはむしろや薦はおろか、ただの藁などを敷いてそこで寝起きする程度のものでした。
上に掛けるものをふすまといい、『伏す裳』の意味だとされます。材料により、苧(むし)ぶすま、麻ぶすま、絹ぶすまなどがあり、高級なのはもちろん絹ぶすまでした。その中でも特に、まだらぶすまは緋、黄、はなだ(うすい藍色)の布を一幅ずつ取り混ぜて縫いつなげたものでこれは最上のものとされました。
平安末から鎌倉時代になると、現在、掻巻(かいまき)と言われる衿や袖のついた寝具が出来てきました。室町時代になるとこれは御衣(おんぞ)と名前が変わり、さらに近世には夜着や掛蒲団となります。いずれにせよ近世になって木綿綿が普及するまでは真綿が使われ、それは昼間の衣服を少し厚めにした程度のものでした。ふすまなどが使用できたのは、上流貴族の一部だけで、一般の人々は昼間着ていたものを脱ぎ、それを掛けて寝ていました。 |