第114回
巣ごもり生活の不調に和漢

皆様、こんにちは。Dr.Tei Kenです。

新型コロナウイルスの感染拡大により、家で過ごす「巣ごもり生活」が長くなりました。コロナ不安で食欲がない、よく眠れなくなったという方も増えています。今後もこの影響は続くでしょう。健康を保つためには、早寝早起き、規則的な食事など基本的な心得のほかに、自分なりのストレス発散方法を見つけることが大切。また、心身の疲れを癒すにはリラックスした眠りが必須です。そして、和漢は体調を整える一助となります。

睡眠不足は免疫力低下にも

コロナへの不安による不眠に悩まされている方にとって、免疫力低下は深刻です。東洋医学では「心(しん)」に加えて、「脾・腎・肝・胃」の働きも眠りと深く関わると考えます。「心」は血液ポンプの働きや精神活動を司っています。良質な睡眠には、心を養う血や陰(物質)と、気を充実させ精神を安定させることが大切です。「肝」は血を貯蔵し、ストレスの影響を受けやすい器官です。ストレスにより肝がダメージを受けると、血が消耗して熟睡できなくなります。さらに、栄養を吸収して血や物質を作る「脾」の機能も落ちるため、気血不足となります。その結果、睡眠が不安定になり熟睡できなくなってしまうのです。

この配合で、イライラして眠れない、熟睡できない、朝すぐに目が覚めないという方に向けて、薬学博士オリジナル・和漢の処方が完成です。

ロクキョウ配合ねむリラ・剛SUGI(つよすぎ)
ロクキョウ配合 左「ねむリラ」 右「剛SUGI(つよすぎ)」

すっきりと目覚めた後は、よく笑うことが免疫力アップになるそうです。口角を上げるだけでも、脳が笑ったとみなして、楽しい気持ちになります。我慢が続きますが、日常で楽しいことを見つけて健康にすごしたいですね。

目次に戻る

記事一覧

アーカイブ




セール情報やお得なお知らせをメールでお届けしています!





和漢メディカ 楽天市場店
運営:株式会社健康ビジネスインフォ

〒105-0022 東京都港区海岸2-2-6
DS海岸ビル10F

※「和漢メディカ」「黒ツヤ」「和漢コラーゲンアキョウ」は当社の登録商標です。