第112回
コロナウイルスに感染しやすい体質とは

皆様、こんにちは。Dr.Tei Kenです。

コロナウイルスは欧州が流行の中心地になり、アメリカをはじめ11ヵ国以上が「国家非常事態」を宣言。報道によると、体質により感染し易さが異なる事例が多く見受けられます。疲れやすい、だるい、寝汗、むくみ、冷え性、抜け毛、目のクマ、頻尿、上熱下寒、浮き輪型の肥満、骨粗鬆症などの方は、コロナウイルスにかかりやすいかもしれません。これらは「気」「陽」が足りない典型的な症状です。今回は「かかりやすさ」に関して東洋医学の理論から考えていきます。

正気(しょうき)※1を高めることを重視する東洋医学

「黄帝内経(こうていだいけい)」では、皇帝と医師のやり取りが記されています。黄帝が「どうすれば疫病に伝染せずにすむか」と質問し、岐伯(伝説上の上古時代の有名な医家)が「伝染しないためには、正気が体内にあり、邪気(じゃき)が侵せずにその毒気を避けること」と答えたと記されています。解釈としては、正気が免疫力、邪気が病原体・ウイルスといったところです。同書には有名な言葉「正気存内、邪不可干」(正気が体内に充満していれば、邪気が干渉※2できない)があります。清時代の名医葉天士いわく「温邪(おんじゃ)を上に受ければ、先ず肺を犯し、心包(しんぽう)に逆伝する」。温邪にあたる今回のコロナウイルスは、肺を侵害し、ついには髄膜(=心包)炎を起こすという報道もありました。解剖がなかった約300年前にここまで断言できたのが、東洋医学の凄いところです。
※1 抵抗力や治癒力 ※2 侵入・影響

正気と邪気

本質追求の東洋医学で未病管理

東洋医学は本質を追及する医学で、例え抜け毛でも臓腑の機能が落ちたサインになります。人間の健康は、ほぼ「気・血・陰・陽」の四つに当てはまり、いかに「気・血」を充実させ「陰・陽」のバランスを保つかが重要です。弊社のサプリは東洋医学に基づき、悩みごとに「気・血・陰・陽」の要素を考えた上で独自に配合し、体質の根本的な改善を目指しています。免疫力を上げる鹿膠はまさに「気」「血」と「陽」に強い効果のある生薬です。弊社のサプリを通じて、皆様の「悩み解決」だけではなく、「未病管理」も願っております。

目次に戻る

記事一覧

アーカイブ




セール情報やお得なお知らせをメールでお届けしています!





和漢メディカ 楽天市場店
運営:株式会社健康ビジネスインフォ

〒105-0022 東京都港区海岸2-2-6
DS海岸ビル10F

※「和漢メディカ」「黒ツヤ」「和漢コラーゲンアキョウ」は当社の登録商標です。