第88回
腎臓が寿命を決める!?〈3〉

皆様、こんにちは。Dr.Tei Kenです。

2回に渡り、NHKスペシャル「人体 神秘の巨大ネットワーク」の「腎臓が寿命を決める」の概要を、東洋医学と照らし合わせて紹介してきました。
腎を守るのに重要なのは、薬効のある生薬による養生です。

腎を固めるアキョウ

例えば、生薬アキョウは「精を増し腎を固める」効能があります。
「精」は生命の源で、腎の中で「血」に変わります。「精」を増して、腎の機能を高めます。これが強い生命力となり、老化や病気に対抗し健康長寿に導きます。
また、アキョウは造血効果が優れていることを度々紹介してきました。
実は、研究において健康長寿のメッセージ物質EPO(エポ)も増やす効能があり、失血性貧血マウスに対して、アキョウのEPO分泌促進作用※が確認されています。

腎と白髪の関係

さらに、アキョウは白髪や抜け毛に良いとお伝えしてきていますが、直接、白髪や抜け毛にアプローチするのではなく、アキョウによって腎の機能が高まることで、白髪・抜け毛へ働きかけます。前々号でもご説明しましたが、腎の華(外見)は髪にあり、腎が弱まると、女性は35歳から髪が抜け、42歳から白髪が出ます。
男性は40歳から髪が抜け、48歳から白髪が出るとされています。2000年前と環境が大きく変わり、個人差もあるので年齢はあくまでも目安ですが、白髪は腎の弱まりによるものです。
このため、いかに腎(他には肝、血とも関係)の健康状態を整えるかが白髪の量に影響します。

白髪対策をされている一部の方から、精力が高まったとの声をいただいています。
腎の機能が高まると精力も充実します(アキョウ⇒腎⇒精力)。
また、肝の機能が高まり、血が充実し巡るので、肌がキレイになったとの声もたくさん頂戴しています(アキョウ⇒肝・血⇒美肌)。
白髪は腎が弱っているサインでもあるので、寿命にも影響し、放っておくと大変なことになるかもしれません。
白髪・抜け毛の悩みは、肝・腎・血に着目しない限り、髪に良い成分を取り入れても、根本的な改善に繋がりません。

※Journal of East China University of Science and Technology (Natural Science Edition) 2008,34(1):47-52

目次に戻る

記事一覧

アーカイブ




セール情報やお得なお知らせをメールでお届けしています!





和漢メディカ 楽天市場店
運営:株式会社健康ビジネスインフォ

〒105-0022 東京都港区海岸2-2-6
DS海岸ビル10F

※「和漢メディカ」「黒ツヤ」「和漢コラーゲンアキョウ」は当社の登録商標です。