よくある質問

お客様よりご質問いただいた内容と
それに対する返答をまとめました。
ご利用に際しましてご不明な点、
ご不安な点などございましたら
お気軽にご相談ください。

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バニラビーンズの理念やブランドについて紹介しております。 詳しくはこちら→
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注文からお届けまでの一連の流れをご案内しております。 詳しくはこちら→
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送料や配送地域、配送日数についてご案内しております。詳しくはこちら→
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お支払い方法についてご案内しております。詳しくはこちら→
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包装について
ギフト包装対象商品は当店オリジナルのギフトボックスにお入れいたします。
箱の大きさ等の都合により包装紙がつく商品とつかない商品がございますのでご不明な場合はお問い合わせ下さい。
簡易包装の商品は配送用の段ボール箱に直接商品をお入れいたします。ギフトでのご利用にはギフト対応商品がお勧めです。詳細は各商品ページに記載しておりますのでご検討ください。
※包装紙、パッケージのデザインは予告なく変更になる場合がございます。
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熨斗について
包装紙の上からご希望いただいた種類の熨斗紙をおかけいたします(※外熨斗対応)。
「ギフトオプション」項目の選択肢より熨斗の種類をお選びください。選択肢にご希望の表書きの種類が無い場合や、名入れをご希望の場合はご注文ステップ内の【備考欄】へご記入をお願いいたします。無料で印字いたします。
サービス対応商品には、お買い物カゴまわりの「ギフトオプション」項目にて、熨斗の種類を選択できます。
「ギフトオプション」の項目が無い商品は熨斗をおかけすることができません。予めご了承ください。
熨斗について詳しくはこちら→
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手提げ袋について
ご注文いただいた商品に合わせたオリジナルの手提げ袋を商品に添えてお届けいたします。

お手提げ袋無料サービス対象商品には手提げ袋の有無を選択できる項目がございます。 「手提袋」の項目が無い商品は手提げ袋をお付けすることはできません。予めご了承ください。 ご注文の商品セット数と同じ枚数の提供となります。(枚数や手提げ袋の種類はご指定いただけません。) 商品とは別添えで、配送用段ボール箱に袋を折りたたんだ状態でお入れいたします。
※手提げ袋のデザインは予告なく変更になる場合がございます。
※別途有料となりますが、ご希望の大きさのお手提げ袋をご購入いただくことも可能でございます。購入はこちらから(有料)→
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メッセージカードについて
ご希望の場合は、ギフト商品をご購入の際に、メッセージカード(封筒付き)も一緒にお買い物かごへ入れてください。より一層、気持ちが伝わる贈り物としてご利用いただけます。
購入はこちらから(有料)→
お客様のオリジナルメッセージをお入れいたします。ご注文ステップ内の【備考欄】へ印刷ご希望のメッセージをご記入ください。定型文も選択可能。もちろんメッセージ未入力でもお送りいたします。
※バレンタイン・ホワイトデー時期等、繁忙期はカードの販売をお休みさせていただくことがあります。
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梱包について
配送用の段ボール箱に緩衝材とギフト箱に入った商品をお入れいたします。
簡易包装の商品は配送用の段ボール箱に直接品物をお入れいたします。(ギフト箱なし、緩衝材あり)
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ご注文の当日~翌営業日(土日などの休業日中のご注文は月曜日受付)に 「ご注文内容のお知らせ※必ずご確認ください※」という件名でメールをお送りしております。 お問い合わせへの返信はお問い合わせの翌営業日まで(営業時間内の場合はその日の内)にご連絡差し上げております。 迷惑メール対策により当店からのメールが届かないケースや、お客様からのメールが当店に届いていないケースを確認しております。お手数ではございますが、当店よりメールが届かない場合は一度お電話にてご連絡くださいませ。

▼メールの受信設定をご確認ください
<当店のメールアドレスはvanilla_6@shop.rakuten.co.jpです。>
1:別のメールアドレスから再度メールをお送りください。(受注番号の明記をお願いします)
2:メールの送信設定をご確認の上再度メールの送信をお願いいたします。
※稀にお届け完了後にご注文変更のメールが届くケースがございます。 送信予約になっている場合や送信に失敗しているなどの要因が考えられますので 当店より返信がない場合は恐縮ですがすぐに再連絡をお願いいたします。

▼営業時間内の電話が難しい場合
1:別のメールアドレスから再度メールをお送りください。(受注番号の明記をお願いします)
2:メールの送信設定をご確認の上再度メールの送信をお願いいたします。
※稀にお届け完了後にご注文変更のメールが届くケースがございます。送信予約になっている場合や送信に失敗しているなどの要因が考えられますので当店より返信がない場合は恐縮ですがすぐに再連絡をお願いいたします。
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各種変更、キャンセルのご連絡は出荷の3営業日前までにお願いいたします。
出荷手配後のキャンセル及び変更はお受けできませんので予めご了承ください。
ご連絡をいただけましたら当店にて対応可能かどうかお調べいたしますのでお電話にてご相談ください。
※あす楽希望のご注文や最短お届け希望のご注文は変更、キャンセルをお断りしております。

▼ご注文のキャンセル
キャンセル手配が完了いたしましたらメールにてご連絡差し上げます。
確実な手配のためご注文の詳細をお伝えください。
※お品物の手配が済んでおります場合はキャンセルのご要望をいただいてもご対応いたしかねます。
※キャンセルの取り消しは出来かねます。

▼お届け日時の変更
変更手配が完了いたしましたらメールにてご連絡差し上げます。
※一部商品(日毎や発送日限定商品等)の場合、変更が出来かねる場合がございます。
※出荷の手配が進んでいる場合、変更は出来かねます。(ご連絡は出荷の3営業日前まで)

▼ご送付先の変更
変更手配が完了いたしましたらメールにてご連絡差し上げます。
※出荷後の転送は出来かねます。
※配送に2日以上かかる地域(九州・北海道など)にお届けの場合や、時間帯のご指定がある場合はお届けが遅れる場合がございます。

▼ご依頼主の変更
変更手配が完了いたしましたらメールにてご連絡差し上げます。

▼お支払方法の変更
決済は楽天市場が行うため、当店では変更処理ができません。
詳しくはこちら→をご確認いただき、楽天市場からのご案内に沿って手続きいただきますようお願いいたします。

▼数量や商品の変更
一度、すべてのご注文をキャンセルした後、再度ご注文手続きを行っていただく形となります。
キャンセル手配が完了いたしましたらメールにてご連絡差し上げます。
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システムの都合上、ご注文後の同梱・分割や変更はできません。
お届け期間の異なる商品をご一緒のカゴでご注文いただいていた場合、一度キャンセルとさせていただくか、いずれかのお届け日に合わせて手配をさせていただきますので予めご了承くださいませ。
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送り状伝票について
ご注文者様とご送付先様が異なる場合は送り状にご注文者様のお名前を記載いたします。 ご注文者様とご送付先様が同一の場合は「横浜チョコレートのバニラビーンズ」が発送元となります。

▼敬称について
宛名の最後には敬称として自動的に「様」がつきます。御中や先生などの敬称への変更は出来かねますのでご了承ください。
例1)「○○会社ご担当者」と宛名をご指定いただくと「○○会社ご担当者様」と印字されます。
例2)「○○先生」とご指定いただくと「○○先生様」となります。


▼連名での記載について
当店では送り状(伝票)自動発行システムを利用しております。ご依頼主様、ご送付先様の情報はご注文の際にご入力いただいたとおりに印字いたします。ご注文後に変更がございます場合は出荷の3営業日前までにご連絡くださいますようお願い申し上げます。
例1)「花子太郎」と宛名をご指定いただくと「花子太郎様」と印字されます。
例2)「花子様・太郎」と宛名をご指定いただくと「花子様・太郎様」と印字されます。
※最後の様は自動印字
※宛名の文字数が多い場合は住所欄に宛名情報が入る場合がございます。
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VANILLABEANSを運営しております弊社チョコレートデザイン株式会社はお客様が保有しているポイント額の参照や変更はできません。 楽天ポイントに関するお問い合わせは楽天市場までお願いいたします。
【楽天市場問い合わせ窓口】
☎ 050-5838-4333
※平日9:30~18:00
メールフォームはこちら→

ご注文の際にご使用のポイント利用額を変更したい場合は、当店でご注文キャンセル手続きをいたします。キャンセルご希望の旨、当店までご連絡の上、改めてご注文手続きをお願いいたします。

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当店では通常納品書や領収書は発行をしておりません。発行をご希望の方はご注文の際の備考欄もしくはメールやお電話にてご連絡ください。 ご不要な場合はご連絡不要です。
(読み違い等を防ぐため、ご不要の際、備考欄へのお書き込みはご遠慮ください。)


尚、1月~3月の繁忙期に限り、一部業務外部委託の為、納品書をお入れする場合がございます。
自動封入の納品書には金額の記載はございませんので、ギフトでご利用の場合でも、ご安心くださいませ。

▼納品書
郵送希望の場合は郵送先の郵便番号、住所、氏名をご連絡ください。
※納品書発行時の宛名は、ご注文いただいたご依頼主様となります。

▼領収書
ご連絡をいただく際、下記必ずご明記ください。
1:ご希望の宛名
2:ご希望の但し書き
3:郵送希望の場合は郵送先の郵便番号、住所、氏名
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商品はすべて自社工場で製造しておりますが、手作業で作っておりますため大量生産が難しく在庫に限りがある商品がございます。また、原材料の入荷や賞味期限等の都合により再販売の予定を前もってお知らせすることができない場合がございます。販売商品やイベントに関しましては決定次第、メールマガジンやブログ、SNSでお知らせしてまいりますのでぜひご利用ください。
▼イベントお知らせコンテンツ
・メールマガジン
・スタッフブログ
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当店の商品は温度帯管理が難しいため、景品としてのご利用は誠に申し訳ございませんがお断りしております。
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お届け日時未定でのお取り置きは行っておりません。 ご注文ステップの途中でお届け日時をご指定いただけますのでそちらをご利用下さい。
時期によって異なりますが、ご注文日の1ヶ月後までご指定可能です。
※数量限定商品や、特別セール品などはお届け日時指定ができない場合がございます。
※各商品購入ページに商品ごとの詳しい情報を掲載しておりますのでご確認の上、ご購入ください。
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対象商品と在庫に限りがございますのでご購入の際はご注意ください。
あす楽対象商品一覧はこちら→
金曜日あす楽締め切り時間後~日曜日のご注文はあす楽のご指定でも月曜日の出荷となります。
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当店ではお荷物はヤマト運輸にてお届けしております。
※1~3月のみ、ヤマト運輸と日本郵便で配送いたします。(お客様ではお選び頂けませんのでご了承ください。)

▼宅配ボックス
常温便、冷蔵便のお荷物に関しましては配送伝票備考欄に宅配ボックス配送ご希望の旨記載する形でご対応いたします。同時に食品であることを明記しておりますので実際の配送に関しましてはヤマト運輸ドライバーの判断となります。予めご了承ください。 玄関先、物置、ガスメーター等への配送はご希望をいただいてもお断りしております。安全、確実なお届けのためご容赦ください。

▼宅配便以外の配送
取り扱っている品物が大変デリケートな物ですので、メール便や定型外郵便などでの出荷はお断りしております。より確実な配送方法でお届けしておりますのでご了承ください。
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商品には万全を期しておりますが、万一不備がございましたら至急当店までご連絡ください。

▼割れ・欠け
ご自宅用の簡易包装で販売しております商品に関しましては配送時の衝撃によりクッキーに割れや欠けが生じる場合がございます。多少の割れ欠けはご容赦くださいませ。

▼冷凍便の解凍
お届けの際に冷えていないなどの異常が見られた場合はお受取りにならずに配送ドライバーにお返しください。お受け取り後の解凍に関しましてもご連絡いただけましたら当店にてご対応いたします。

▼段ボール箱の損傷
お届けの際、外側の配送用段ボールに破損、水濡れなどが見受けられる場合は配送ドライバーが状態のご確認をお願いする場合がございます。包装紙掛けをしております品物に関しましてはその場でご確認いただく事が困難かと存じますのでお受け取りにならずに配送ドライバーにお返しください。

お問い合わせ

当店のご利用に際しまして、ご不明点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。
TEL:0120-76-4080
​​​​​​​Mail:メールでの問い合わせはこちら→
営業時間:10~12時、13~17時(土日定休日)
ご注文後のお問い合わせの場合

ご注文後のお問い合わせの場合、下記をお伝え頂くとスムーズです。
1:お問い合わせ内容
2:ご注文時のお名前(フルネーム)
3:ご注文時のお電話番号
4:ご注文内容
※ご注文の変更やキャンセルは出荷の3営業日前までにお願いいたします。
※出荷準備が進んでいるご注文に関しては変更、キャンセルをお断りする場合がございます。

▼メールでお問い合わせの場合
ご注文の特定に「受注番号」が必要です。
楽天市場自動配信メールや当店の受付確認メールよりコピーしてメール本文にお書き添えください。
受注番号がおわかりにならない場合はお名前やお電話番号、ご注文内容等をご連絡ください。