大阪府堺市主催「小学生のための オシゴト体験イベント」
に出展

当社所在の大阪府堺市様からお声がけいただき、同市主催による「オシゴト体験イベント」に出展いたしました。 将来のイノベーション創出を担う子どもたちとその保護者を対象に、市内企業の商品・サービスや取組を体験しイノベーションを身近に感じてもらいながら、企業のことや仕事の楽しさを知ってもらい、今後の学習にも役立ててもらえるイベントです。

当日は、堺市内の企業6社がそれぞれブースを出展し、多くの子どもたちにご来場いただきました。「お名前シール」「地元堺注染を使ったつまみ細工」「プログラミングによるマイコン操作」「メタバース空間を使って世界各地との外国語交流」など、製造現場の見学やお仕事体験、自らの手による創作など、普段なかなか経験できない貴重な機会の数々に大いに盛り上がりました。

【会場の当日の様子】

インターネット通販の裏側!
売れる「キャッチコピー」を
考えよう!

弊社【UNLIMIT セレクトショップ】では「小売」という業種がもつ「伝える」という特性に着目し、まずは扱っている製品に触れて使用感を体感していただきました。そしてどうやって製品を販売しているのか、お客様がどういう心境で製品を購入されているのか・・・などといった心理的な部分も含め、お話いたしました。

そして、身近な「野菜」をテーマにキャッチコピーを考えていただき、「販売=伝える」ということや「伝えることは相手のことを想うこと」ということ、日常生活中でも「常に相手を思いやりを持って接することが大切」というテーマにいたしました。

製品に触れて、
実際に使用感を体感

「株式会社ウィナーズ」様に協賛いただき、当社で販売している「récolte スマイルベーカーミニ」でパンケーキを作りました。

スマイルベイカーミニ

簡単でとても可愛くておいしい
パンケーキが出来上がりました!

インターネット通販の仕組み

インターネット通販の流れをご説明し、実際に「梱包」と「発送」の段階を体験!
今回使用した商品「récolte スマイルベーカーミニ」を、実際に箱詰めして送り状を書き、それぞれのご自宅に発送するという作業をやっていただきました。

運送会社への引き渡しは弊社負担にて弊社倉庫から出荷いたしました。

キャッチコピーを考えよう!

消費者であるお客様に、商品の良さやアピールポイントをわかりやすく伝えるためにはキャッチコピー(うたい文句)が必要になってきます。 今回は身近な「野菜」をテーマにそれぞれのキャッチコピーを考えていただきました。

今回はあえて各自の「嫌いな野菜」を例に挙げてもらいました。自身の好きな野菜の良いところはたくさん思いつくのは当たり前ですが、嫌いな野菜の良いところを見出すために客観的な視点をもって考えていただきたかったからです。

嫌いな野菜はナス、ピーマンが多く、アピールポイントは「栄養がたっぷりある」「お弁当の彩りや良くなる」「旬の時期は季節を感じられる」などのご提案がありました。

どんな風に伝えると、お客様に商品の良さが伝わるのか?
キャッチコピーを受け取ったお客様の気持ちは?
など相手の気持ちを想像することが大切です。

今後に向けて

インターネット通販という事業を通してお客様に製品の良さを伝える立場にありますが、普段、小学生のお子様を相手に話すという機会がないため、かなり噛み砕いた説明が必要だということや、難しい言い回しができないという使う言葉の制限があることに苦労しました。「伝える」大切さを説いている我々が逆にその難しさを学ぶという非常に良い機会となりました。

大阪堺市の関係各署の皆様方、企画・運営を行っていただいた「株式会社マミー・クリスタル」様、この場をご提供いただいた「株式会社さかい新事業創造センター(S-CUBE)」様に深くお礼申し上げます。今回のような機会を活かし今後もより良い事業活動に邁進するとともに、地域社会をはじめとした様々な社会貢献活動を通してより良い社会づくりに貢献してまいります。

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