3,980円以上購入で送料無料(一部地域を除く)
ユーストリーム

COLUMN
コラム

U-STREAMで見つけるジェンダーレスファッション
  • FASHION
  • 2020.11.13

U-STREAMで見つけるジェンダーレスファッション

男性が女性の服を着る事にも、女性が男性の服を着る事にも違和感を感じなくなってきた昨今。
私もゆるっとした洋服が好みなのでメンズ売り場で買い物をすることも多くなりました。
ジェンダーレスとは「男女の性差をなくそう」という考えの事。
元々ファッションについては「こうでなくてはいけない」という決まりは無いので、そんな考え方を反映しやすいのではないかと思い・・・
今回はメンズショップで選ぶ女性スタッフオススメの商品を特集します♪

ただ大きいサイズを選べばいいだけじゃない!

先にも申した通り、私もメンズ売り場に足を運ぶことはしばしば。
メンズっぽい服をあえて女性っぽく着こなすというのが自分のテーマでもあったりします。
ここ最近はオーバーサイズのコーディネートの流行でメンズっぽい服の取り入れも簡単になりましたが、どの服から挑戦すればいいものか最初は悩んだものでした。
そんな風に感じている方も多いだろうと取り入れやすいアイテムや選ぶ時のポイントをまとめてみました!!

まず選びたいアイテムは・・・

白Tシャツ
実は季節問わずに使えるTシャツ。
夏だけと思いきや、インナーとしても大活躍をしてくれるので冬はニットやトレーナー、パーカーの 裾からチラ見せするのが、おしゃれに見えるコツ。
サイズを選ぶ時のコツは「袖の長さ」
丈感よりも袖が肘にかかるか、もしくは数センチ上くらいまでくるかどうか。
ここを気にすると、少し大きめのシルエットが上手に出せます。

タイトめなスカートやパンツに合わせて足元へのシルエットにかけて女性らしさを。
ゆるっとしたパンツを合わせる場合はアクセサリーやメイクで女性っぽさと演出するとメンズすぎないスタイルができちゃいます。

次に選びたいアイテムは・・・

パーカー&スウェット

パーカーはサイズ選びが重要でTシャツのサイズ感とは少し難しくなります。
なぜかというとジャストサイズを選ぶと幼いイメージになってしまう、大きすぎるサイズを選ぶと部屋着っぽくなるから。
わたし的(かなり個人的なので参考までに)オススメサイズ感はズバリ・・・
「お尻が隠れ切れないくらいの丈感」(つまりお尻の真ん中くらいまで)
がとってもいいのであります!!!
このくらいの丈感だとパンツスタイルでもスカートでもワンピースの上からでも、だらしなくなり過ぎずキレイめカジュアルスタイルの完成ができます。
▼丈感の参考画像

encap

参考画像

とっても個人的な意見ですが、ダボっとしたパーカーやスウェットをお尻の下くらいの丈感で選んでしまうとお尻の形が強調されてしまうので、ゆるっとしたシルエットが出せなくなってしまうのです。
ただ裾が締まっていないものだったらお尻の下でも変な感じしないかと思いますので試着の時に必ず後ろ姿もチェックしてみてください♪

最後に選びたいアイテムは・・・

長袖シャツ

今まで個人的にあまり取り入れてこなかったファッションアイテムの1つ、シャツ。
大人になるにつれて、カチッとしすぎないイメージへの着こなしができる事を知り徐々に取り入れ始めました。
シャツは着回しができるアイテムなのでオーバーサイズのシャツが1枚あるととても便利。
このシャツのサイズ選びのポイントは「お尻がしっかり隠れる丈感」(パーカー類とは反対)
前ボタンを閉めてタイトなパンツにインしてみたり、前ボタンを全部開けて、首元がつまっていないタンクトップを合わせて羽織として使ったり。
パーカーやスウェット、ニットなどの下に着て、Tシャツのように裾や首元からシャツをちらっと見せたり。
オーバーサイズならではのコーディネートが多く、シャツは一番取り入れやすいアイテムのひとつなのです。
素材や色、柄によって雰囲気が変わりますので色々集めてみると楽しいと思います。

おわりに

オーバーサイズ、メンズ服、取り入れたいけど、メンズコーナーに行くのはまだちょっと勇気がいるなんて方もいますよね。
そんな時こそ、誰の目も気にならないU-STREAMでお買い物が適しているのかも!!!
メンズモデルの商品だからって着れない事もあきらめる事もありません!
先入観にとらわれず、自分の目で見て良いと思うものが一番☆
視野も広がってますますファッションが楽しくなりますよ♪
私も買い逃しが無いように楽天ROOMでメモしよう・・・

  • めこ
  • 名前:めこ

    サウナー。生クリームより白米派。
    無理をしないがモットーで信号が点滅していたら見逃すタイプ。
    コスメ・ファッションが大好き。
    コーディネートの提案を中心に更新していきます!