3,980円以上購入で送料無料(一部地域を除く)
ユーストリーム

COLUMN
コラム

お気に入りの服と香りでご機嫌の毎日を
  • COSME
  • 2020.10.30

お気に入りの服と香りでご機嫌の毎日を

ソーシャルディスタンス、マスクの新しい生活様式により、他人や周りの香りが気になりにくくなりましたね。
そんな中で、こっそりと自分の香りを楽しんでみるのはいかがでしょうか。
気持ちの切り替え、新しい香りで新しい自分との出会いなど・・・可能性は無限大。
ということで、今回は香りの定番「香水」についてお話していきます。

そもそも香りとは・・・

人間は、鼻で感じた香りを脳に伝達し「におい」として認識をします。
精神的・感情的影響を与えるだけでなく、自律神経系・ホルモン系・免疫系などの身体を調整する働きにまで
影響を及ぼします。

香水は、様々な香料から構成され、全体としてひとつの香りにまとめられています。
肌につけて揮発し、時間とともに香りやすい成分から順に飛び出していくため、グラデーションを描きながら香りがどんどん変化します。

トップノート(香水の第一印象)

一般的に10~30分間に香るトップノートには、主に積極的に香りシトラス系やグリーン系の香りがあります。

ミドルノート(香水の中心)

トップノートに続き、30分~1時間後に香るミドルノートは、その香水の個性が一番出る中心的な香りです。6~7割はフローラル系中心に構成されています。

ラストノート(香水の余韻)

最後まで持続する香りで、2~3時間後に香るラストノートは残香性の高いバニラやウッディー系、ムスクなどです。
香りたつまでには時間がかかりますが、持続時間は6~7時間と長めです。

そもそも香りとは・・・

◎香水のつけるタイミング
ミドルが本格的に立ち上がり香りが元気になる頃を考え、よい印象を与えたい人に会う30分くらい前が香水をつける目安となります。
商品ごとに一番良い香りだちが訪れる時間、持続する時間が異なるので、お気に入りの香水が一番香りタイミングを観察しておくことが効果的に香水を使用するテクニックです。

◎香水のつけ方
首やひじの内側、ヒザの裏側などにつけるのがオススメです。
擦ると香りが変わってしまう事もあるので、できるだけトントンと軽くたたくようにつけましょう。
特に皮膚の弱い方は、スカートやズボンのすそなどにつけると、ふんわり香ります。

どんな風に香水を選べばいいのか・・・

ズバリ!香水選びのポイントは「どんな時に使用したいか」ではないかと思っています。
だからファッションに香水はつきもの!
U-STREAMでも「imp.」という香水を取り扱っておりますので用途別とオススメファッションをご提案させていただきます。

どんな風に香水を選べばいいのか

◎気持ちをリフレッシュしたい
シトラスレモン/ハーバルミント/マンダリンジンジャー

citrus lemon Herbal Mint mandarin ginger

今日は頑張るぞ!ちょっと気持ちを上げたい!元気を取り戻したい!!
そんな時にオススメの香り。

- Recommend Fashion -
リフレッシュしたら走り出したくなるかもしれません。
足元はスニーカーを。

◎爽やかな印象を与えたい
シアーコットン

Sheer Cotton

爽やか系な人になりたい!爽やかな気持ちで1日を過ごしたい!万人ウケ希望!
そんな方にオススメです。

- Recommend Fashion -
男性でちょっと気になる女性に良い印象を残したいという場合はとってもオススメ。
これだけで第一印象が「爽やかな人」になるかもしれません。(個人差があります)
さらに爽やかになりたい場合は白いTシャツやパーカーで見た目も爽やかに。

◎いつもと印象を変えたい
ローズバニラ/ サクラブルーム/ ウィステリアブロッサム

ROSE VANILLA SAKURA BLOOM WISTERIA BLOSSOM

いつもは賑やかな方なのに今日は香りがいつもと違って色っぽい・・・・
そんな印象を与えたい方にオススメ。

- Recommend Fashion -
女性らしい香りと言っても過言ではないだろうと思います。
この香水の時は少しタイトなスカートやワンピースにパンプスを合わせて大人っぽい女性の演出を。

◎第一印象をよくしたい
ヴァインフラワー

VINE FLOWER

初めて会う方、出先での会議など自分の第一印象を香りでプラスにしたい!!
そんな時にオススメ

- Recommend Fashion -
カチッとしたトレンチコートやシャツで見た目と香りの統一を。

こんな風に用途によって香りを変えるとその日の気分も変わり、周りの気分もちょっと変えられて
ご自身の印象もアップすること間違いなし。
色んな香りを楽しみたい方や香りを確かめたいという方に向けて「コレクターズエディション」もご用意しております。

COLLECTORS EDITIONCOLLECTORS EDITION

商品詳細はこちら

おわりに

「いい香りがする」ただそれだけで心が躍るそんな瞬間も多いと思います。
香りには癒しやリラックス、集中力の高まりなど、心にも大きな影響を与える効果があります。
アロマとはまた違いますが、香水をうまく取り入れ、自分のご機嫌を自分でとっていけるよう工夫してみてはいかがでしょうか。
そんな事を書いていたら私も香水が欲しくなりました。
あの話題の歌を口ずさみながらお気に入りの香りを探してみようと思います。

  • めこ
  • 名前:めこ

    サウナー。生クリームより白米派。無理をしないがモットーで信号が点滅していたら見逃すタイプ。 コスメ・ファッションが大好き。
    コーディネートの提案を中心に更新していきます!