ターボエンジンの吸気マニホールド内の過給圧(=正圧)やエンジンのコンディションに敏感に反応する負圧を測るメータです。
正圧側は、過給圧の変更などのセッティングを安心して行え、負圧側はエンジンの調子や故障も発見できるほか、経済走行の目安にもなります。
サイズ | 60Φ | ||
製品イメージ | |||
照明色 | ホワイト | アンバーレッド | ブルー |
品番 | DF09901 | DF09902 | DF09903 |
販売ページへ | ● | ● | ● |
サイズ | 60Φ | ||
製品イメージ | |||
照明色 | ホワイト | アンバーレッド | ブルー |
品番 | DF10001 | DF10002 | DF10003 |
販売ページへ | ● | ● | ● |
NAエンジン車用の吸気マニホールド内の圧力を計るメーターです。
従来のバキューム計とは異なり、負圧スケールだけでなく正圧スケールをつけましたので、
走行風を利用した慣性加給圧(RAM圧)も計ることができます。
NA車では、アクセルを最大に踏み込んだときに通常0kPaとなり、大気開放状態となります。
アクセルに応じて指針が瞬時に応答するので、エンジンレスポンスや、経済走行の目安にもなります。
サイズ | 60Φ | ||
製品イメージ | |||
照明色 | ホワイト | アンバーレッド | ブルー |
品番 | DF10101 | DF10102 | DF10103 |
販売ページへ | ● | ● | ● |
高回転を多用するスポーツ走行では、エンジンの潤滑管理が必要不可欠です。
油圧計は、エンジンオイルがエンジン内部にくまなく送られているか、また、オイルの劣化具合などを確認するメータです。
油圧が正常か否かは、エンジンに及ぼす影響が非常に大きく、
特に高回転時、急激に油圧が低下した場合は、エンジン破壊寸前です。
油圧の正常の目安は、一般に汚れがなく、適量のオイルが入っている場合の走行時で100〜500kPaです。
但し、車種・オイル・エンジンのチューン具合により、油圧は異なりますので平常時の油圧を覚えておけば、正常か否かの目安にできます。
サイズ | 60Φ | ||
製品イメージ | |||
照明色 | ホワイト | アンバーレッド | ブルー |
品番 | DF10201 | DF10202 | DF10203 |
販売ページへ | ● | ● | ● |
チューニングエンジンでは、燃料ラインのコンディション管理も重要なファクターです。
燃圧計は、燃料の圧力が正常か否かを確認するメータです。
燃圧計を装着することでインジェクターの噴射量に対して、燃料ポンプの容量が不足していないか、
燃料ラインの漏れなどのトラブルが発生していないかなどを判断できます。
サイズ | 60Φ | ||
製品イメージ | |||
照明色 | ホワイト | アンバーレッド | ブルー |
品番 | DF10301 | DF10302 | DF10303 |
販売ページへ | ● | ● | ● |
高回転を多用するスポーツ走行では、油温や水温の温度管理がエンジンのコンディションを維持するうえで非常に重要です。
油温計は、エンジンオイルの温度が正常か否かを確認するメータです。
油温が正常か否かはエンジンに及ぼす影響が非常に大きく、特にスポーツ走行時125℃近くに達したらオーバーヒート気味です。
油温の正常の目安は70〜110℃ です。 但し、車種・オイルの種類・エンジンのチューン具合により、正常の目安は変わります。
サイズ | 60Φ | ||
製品イメージ | |||
照明色 | ホワイト | アンバーレッド | ブルー |
品番 | DF10401 | DF10402 | DF10403 |
販売ページへ | ● | ● | ● |
高回転を多用するスポーツ走行では、油温や水温の温度管理がエンジンのコンディションを維持するうえで非常に重要です。
水温計は冷却水の温度が正常か否かを確認するメータです。
水温が正常か否かはエンジンに及ぼす影響が非常に大きく、特にスポーツ走行時100℃近くに達したらオーバーヒート気味です。
水温の正常の目安は70〜90℃ です。 但し、車種・エンジンのチューン具合により正常の目安は変わります。
サイズ | 60Φ | ||
製品イメージ | |||
照明色 | ホワイト | アンバーレッド | ブルー |
品番 | DF10501 | DF10502 | DF10503 |
販売ページへ | ● | ● | ● |
フルスロットルで走ることの多いスポーツ走行では、ターボチャージャー及びその周辺のエキゾーストなどが非常に高温になります。
チューンドエンジン、特にターボエンジンにとって、排気温度はセッティングを煮詰めるうえで重要なポイントです。
排気温度計は、エンジンの燃焼室内の混合気が正常に燃焼されているか否かを確認するメータです。
特に高速走行時は、最良の混合状態が要求され、少しでもアンバランスになるとエンジンやターボチャージャーの不調や破損を招く恐れがあります。
排気温度計は、エンジンの好不調のバロメーター、あるいは、燃料のセッティング用として重宝です。
各メーターの写真をクリックすると拡大します。
サイズ | 60Φ | ||
製品イメージ | |||
照明色 | ホワイト | アンバーレッド | ブルー |
品番 | DF10601 | DF10602 | DF10603 |
販売ページへ | ● | ● | ● |
毎分のエンジン回転数を測るメータで、エンジン性能を最大限に引き出す重要な役割をします。
高速道路の走行やフルスロットル状態でのスポーツ走行時は、
シフトチェンジのタイミングの察知やオーバーレブの防止など、一般走行や経済走行は当たり前ですが、
エンジン調整にも大切なメーターです。
サイズ | 60Φ | ||
製品イメージ | |||
照明色 | ホワイト | アンバーレッド | ブルー |
品番 | DF10704 | DF10705 | DF10706 |
販売ページへ | ● | ● | ● |
サイズ | 80Φ | ||
製品イメージ | |||
照明色 | ホワイト | アンバーレッド | ブルー |
品番 | DF10901 | DF10902 | DF10903 |
販売ページへ | ● | ● | ● |
サイズ | 80Φ | ||
製品イメージ | |||
照明色 | ホワイト | アンバーレッド | ブルー |
品番 | DF11001 | DF11002 | DF11003 |
販売ページへ | ● | ● | ● |
|
|
|
||||||||||||||||||||||