タオル工房レイル インポートタオル と こだわり 日本製 タオル のお店

タイトル_出し入れラクラク!タオル収納術

タオルはよく使うものだからすぐ取り出せる場所においておきたいですよね。
でもバスタオルやフェイスタオルのサイズも色々あるし、重ねると下の方にあるタオルはなかなか取り出すのが面倒...。
そんなときに便利なタオルの収納方法です。

まずは畳み方から

この収納方法は畳み方が重要です。
フェイスタオルとバスタオルで折りたたむ回数が違うのでご注意を。

フェイスタオルの場合

折ったフェイスタオルの短い方の辺を半分くらいまで折り返し、反対側から丸めて、袋の中に入れ込みます。

フェイスタオルは両側から三分の一くらいになるよう折りたたみます。

フェイスタオルの場合、両端から折って、三分の一の長さになるようにします。

折ったフェイスタオルの短い方の辺を半分ほどまで折り返します。
そして反対側からタオルをくるくる巻いていき、
折った方の袋の中に入れ込むようにします。

巻いていき、袋の中に入れこみ、巻物状のタオルが出来上がり!

すると、巻物状のタオルが出来上がります。

バスタオルの場合

バスタオルの場合

バスタオルは2回折りたたんで四分の一の長さになるようにします。
あとはフェイスタオルと同じです。

タオルの端が上にくるようにします。片方を半分くらいまで折り返します。

タオルの端が上、輪っか側が下になるようにしてください。短い辺の片方を半分くらいまで折り返し、

反対側からくるくる巻いていき、折った方の袋の中に入れ込みます。

反対側からくるくる巻いていきます。

巻物状のタオルの出来上がり。

これでできあがり。あとは収納していきます。

狭い場所にも収納できます!

棚へ収納するときも差し込んで収納できるので楽!下の方からでも取り出せます。

棚の狭いところにも差し込んでおけて便利です。
下の方から取り出すこともできるので、サイズ関係なく重ねて収納できます。

立てて収納できて吊るす収納も出し入れラクラク!

かごなどに立てて収納することもでき、吊るす収納棚にもスッと入れられ、出し入れも簡単にできます。

長さを揃えて巻くことで巻きの太さが変わってくるので、パッと見ただけでどのサイズのタオルか見分けられます。

フェイスタオルは三分の一、バスタオルは四分の一の長さにしたことで同じくらいの長さになります。同じ長さにすることで巻きの太さが変わってくるので、フェイスタオルかバスタオルかもパッと見て見分けることができます。

コンパクトに収納できて、出し入れもラクラク。
さらに持ち運ぶ時もコンパクトで便利です。
タオルを活用する機会が多くなるこれからの季節、ぜひ試してみてくださいね!

動画版はこちら

今回使っているタオルはこちら♪

シャビーシックなデザインが大人可愛いアンティークガーリー。
オーガニックコットンで甘撚り(あまより)で作られているから柔らかくてふわふわ。
フチの布地には繊細な花柄があしらわれ、レトロで高級感のある上品なタオルに仕上がっています。

アンティークガーリー フェイスタオル

アンティークガーリー バスタオル


>>次の記事へ『タオルの豆知識~タオルの色落ちを防止する漂白方法』

▲▲上へ戻る▲▲

トップページはこちら>>