カバポストよくある質問集

商品について

  • 商品に不備がある、または備品が足りない

    カバポストヘルプセンターへお問い合わせください。
    商品の交換、返金または備品の再配送を直ちに手配致します。

  • 郵便ポストの商品保証はどうなっていますか?

    カバポストのポストにはすべて5年保証が付随しています。
    保証期間は商品の引き渡し日から、5年となります。
    ただし、保証期間内でも、下記のような場合には保証対象外となりますので、予めご了承ください。

    • ■ゴムクッションや付属品など、消耗部分の正常な使用における劣化や風化による破損
    • ■本体の黄変または変色
    • ■取扱説明書の注意書きやメンテナンス情報に基づかない使用による汚損や破損、およびその他の不適切な使用による破損の場合
    • ■該当製品を日本国外で使用された場合
    • ■火災、地震、風水害、その他の天災地変、不慮の事故により生じた汚損や破損の場合
    • ■商品に付属の保証書の提示がない場合
    • ■メーカーカバポストまたはその認可する正規販売店以外が販売した場合。
  • 壁付けポストを自分で取り付けたいのですが可能ですか?

    弊社では、専門の業者様に設置をご依頼いただく事をお勧めさせていただいております。
    また、郵便ポストの取り付け方法に関しましては、【取扱説明書】よりご確認いただく事が可能です。

  • ポストの普段のお手入れ方法は?

    汚れがついた際は柔らかい布で水拭き、その後乾拭きしてください。
    目立つ汚れ、また手あかなどの油汚れは、家庭用中性洗剤をつけたスポンジや布で拭き取り、水拭き、乾拭きをしてください。

  • 郵便ポストは防水仕様ですか?完全野外で使用した場合は?

    雨水が浸入しても郵便物が濡れにくい防滴構造を採用しております。
    ただし、投函口など商品の機能上、完全防水ではございません。 強い風や雨の時などは、雨水がポスト内に入ることもあります。 なるべく軒下に設置し早めにお届け物を取出すようにお気を付けください。

  • サビ防止対策について

    サビ防止のためにサビ取り剤を用いて定期的に(3ヶ月に一度程度)ポストを手入れしていただくことをお勧めいたしております。
    その際には市販のサビ取り剤(研磨剤なし)で軽くこすっていただき塗装の表面に傷がつかないようお気を付けください。

    【※ステンレス製のご注意※】 海辺の近くなど、環境によっては錆びやすくなりますので、小まめなお手入れが必要です。

  • ステンレスはサビない素材ですか?

    ステンレスはサビにくい素材ですが、もらいサビ等、設置環境によりサビが発生する可能性がございます。 ステンレスは、表面にとても薄い酸化皮膜(不動態皮膜)をつくり、周辺環境と反応しにくくなります。
    ただし、下記のような原因により、不動態皮膜が破壊・侵食されると、ステンレス素材でも赤いサビが出てきます。

    • ・塩分(海塩や潮風等の海岸近くや、人の汗なども含まれます)
    • ・各種金属粉やそれらを含むゴミ
    • ・自動車の排気ガスや煤煙などの燃焼ガス
    • ・研磨剤や、 クリーニング剤(塩酸、硫酸、漂白剤など)

    このようなサビ防止のため、お客様には日常的なポストのお手入れをお勧めしております。

    【※ご注意※】

    お手入れ方法 軽度の汚れやしみの場合 中性洗剤で柔らかいを布やスポンジに含ませ、 水拭きをして、最後に乾いた布で拭き取ってください。

    初期のサビの場合、市販の薬品を用い、スポンジやタワシ等で除去してください。 その際、商品の一部で「ためし拭き」をして効果を確認してください。 満足な効果があれば、全体に行ってください。 その後水洗いや水拭きをして、最後に乾いた布で拭き取ってください。

    完全な赤サビの場合、市販のステンレス清掃薬剤の赤サビ用を使用するか、硝酸の15%希釈液をご使用して、ステンレスタワシ等でこすり落としてください。 その後水洗いや水拭きをして、最後に乾いた布で拭き取ってください。

    スチールや鉄製のポストに関しましても、塗装が剥がれたり、傷が付いたところからサビが発生してきます。 こちらの素材に付きましても、同様に日々のお手入れを行っていただきます。 サビが発生しましたらできるだけよく取り除いて下さるようお願いいたします。

    海辺の近くなど、環境によっては錆びやすくなりますので、小まめなお手入れが必要です。 除去後は貰いサビが発生し難いよう、定期的にポストの表面をクリーニングして下さい。 サビが発生しましたらできるだけよく取り除いて下さるようお願いいたします。

    海辺の近くなど、環境によっては錆びやすくなりますので、小まめなお手入れが必要です。 除去後は貰いサビが発生し難いよう、定期的にポストの表面をクリーニングして下さい。

  • 裏のネジ穴の位置を変更することはできますか

    ネジ穴の位置は変更することはできません。
    またネジ穴と異なる場所に穴をあけて設置した場合、何らかの方法でもともと開いている穴を塞いでいただかないとポスト内部に浸水する恐れがございます。 (その場合ポストに不具合が生じた際には保証の対象外となります)

  • 機能性門柱にポストを設置することはできますか

    弊社の商品は壁掛けを前提として製造してります。
    専門の業者様・工務店様へご相談の上、設置の場合はご依頼いただく事をお勧めさせていただいております。

  • サイディング壁にポストを設置することはできますか

    弊社のポストの設置は、できるだけ下地の受けがある位置に設置する事を推奨しております。
    サイディングへの設置も可能ですが、長期的にご使用いただくとなりますと、ビスの固定箇所によっては、大きくサイディングを欠損させてしまう可能性があります。

    出来るだけ下地の受けがある位置に設置する事が望ましいかと思います。 専門の業者様・工務店様へご相談の上、設置の場合はご依頼いただく事をお勧めさせていただいております。

  • 修理をお願いしたいです

    弊社には島根県に本社があり、島根県内ですと修理をいたすことが可能です。 ご住所が島根県以外の場合は、ご返品をして頂き、改めて代替え品を送らせて頂くことになるかと思われます。

  • パソコンで見る画面の色と届いた商品の色が違います。

    画像は自動で色補正されますので、元の画像と色味が異なる場合があります。 ご使用されているパソコンのモニタおよび携帯電話のメーカー・機種・画面設定等により、実際の商品の色と異なって見える場合がございます。

鍵について

  • 鍵が入っていない・見当たらない

    鍵は小袋に入っており、商品袋に貼り付けてあります。 再度ご確認くださいませ。

  • 鍵を紛失しました。どうしたら良いでしょうか?

    マスターキーをお持ちでしたら、お近くの合鍵作成のお店にて合鍵をお作りいただく形となります。
    マスターキーがない場合は、こちらから、マスターキーをご注文して頂くことが可能です。
    在庫がある商品はご入金後即日出荷が可能です。 在庫のない商品は2~3カ月程度お時間を頂戴する可能性がございます。

  • 鍵が空回りする。全く回転しない。

    鍵自体が破損しています。 カバポストヘルプセンターへお問い合わせください。
  • 鍵が開かない。(時々開かない)

    郵便物の詰めすぎで鍵が圧迫を受けている場合があります。 この場合は郵便物を投入口から取り除いてください。

  • 開錠はできているが、トビラが開かない

    郵便受の中がいっぱいだと、鍵部分に郵便物が引っかかり扉が開かなくなる場合があります。 差入口から取り出せる場合は、郵便物を少しずつ取り出してください。

  • ポストを鍵で開け閉めするのが面倒。鍵が不要なポストはないですか?

    ひねりロック、ダイヤル錠などのキーを必要としない仕様になっているポストもございます。 (長期不在時のみ施錠いただいたり、鍵の使用場面を、状況により自由に選択いただけます。)

注文・配送について

  • 注文した商品をキャンセルしたい。

    ご注文のキャンセルはご注文から30分以内であればお客様ご自身で購入履歴から可能です。
    なお、以下の場合はご利用になれません。予めご了承ください。

    • ・楽天会員登録を利用していないご注文
    • ・あす楽でのご注文
    • ・予約購入/定期購入/頒布会のご注文
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  • 返品・交換したい

    商品の品質には万全を期しておりますが、万一不良・破損・誤納品などがございましたら7日以内にお知らせ下さい、早急に対応致します。

    返品・交換商品は、1週間以内未使用未開封に限ります、あらかじめご了承ください。

    • 誤送・不良品→送料・手数料弊店負担
    • お客様都合 →送料・手数料お客様ご負担
  • 注文した商品の配送先を変更したい。

    注文後すぐに配送準備をさせて頂いています。そのため、配送先の変更はできかねます。 送料お客様負担にて返送後、再配送となります。 予めご了承ください。

  • 北海道・沖縄・離島でも送料無料ですか

    日本全国どちらでも送料無料でお届けさせていただきます。

  • 配送日時の指定はできるか

    配送日時・時間帯のご指定が可能です。 時間帯は【午前中・14時~16時・16時~18時・18時~20時・19時~21時】よりご選択いただけます。 ただし時間を指定された場合でも、天候や交通状況、入力不備や決済不備などにより配送が遅れる場合がございますのでご了承ください。

    また、配送先が【沖縄・離島】の場合は配送日時のご指定が不可となりますのでご了承ください。

  • 配送業者の指定はできるか

    指定は承っておりません。配送後にメールにてご案内させていただきます。

  • 運送会社の営業所留めでの配送はできるか

    営業所留めは承っておりません。ご注文時の送付先へのお届けとなります。

  • Amazonから商品が届いたのはなぜか

    ご心配をおかけし申し訳ございませんでした。 配送に関してはAmazonに委託しております、そのため商品の発送がAmazonとなっております。 決済や注文管理に関しましては通常通り楽天市場にて対応しております。

その他のご質問・ご相談

  • 領収書が欲しい

    領収書は商品到着完了の確認がとれましたら、発行させていただきます。 ご登録いただいているメールアドレスにPDFとして添付しお送りいたします。ご希望でしたら郵送も可能でございます。
    宛名・但し書の内容につきまして指定がございましてら、お申し付けください。

    ※楽天スーパーポイントご利用分は、領収書が発行できません。
    国税庁の定める第17号文章に該当する「金銭又は有価証券の受取書」の要件を満たさないため 楽天スーパーポイントご利用分は、差し引いた金額での発行となります。
    ※2,000円の商品に100ポイント利用で購入した場合は、1,900円分での発行となります

  • カタログが欲しい

    最新版をお送りさせていただきます。ご連絡くださいませ。