購入前のよくある質問

わからないことがあれば、ここで解決しましょう。

サービス全般

relicaとはなんですか?

relicaとは、株式会社SREEが提供する防犯カメラの総合サービスを指します。サービスの内容には、防犯カメラシステム/セキュリティIoTの販売、アフターサービスが含まれます。

自分に合ったものをどう選んだらいいですか?

こちら からお客様のニーズに沿った選定を実施できます。商品の特徴を詳しく知りたい方、迷ってしまった方は商品選定ページを御覧ください。

保証サービスはありますか?

ございます。購入時期により適用可能な保証が異なります。詳しくは、こちらから保証内容を確認できます。

実店舗販売は行なっていますか?

実店舗販売が可能な店舗をご紹介させていただきます。最新情報についてはお問い合わせください。

直接説明しに来てもらえますか?(出張サービスはありますか?)

出張サービスはございません。ご期待に添えず申し訳ございませんが、不明点がありましたらカスタマーサポートチームまでご連絡ください。

メールや電話で直接注文できますか?

そういったサービスはございません。ご期待に添えず申し訳ございませんが、商品ページより手順に従いご注文ください。

注文してからどのくらいで届きますか?

「あす楽」商品でしたら、12:00までのご注文が当日発送となります。従ってこのケースでは、遠方のお客様以外であれば翌日配達可能です。

商品のラッピングは可能ですか?

可能です。ご要望のお客様は事前にカスタマーサポートチームまでご連絡ください。※通常のご注文に比べ、発送手配にお時間がかかる場合がございます。予めご了承ください。

休業日はいつですか?

弊社休業日は、土日祝祭日となります。休業日はお問い合わせ対応業務、発送業務を行なっておりません。
休前日のご注文やお問い合わせに関しましては、翌営業日から順次ご対応致します。
長期休暇の場合も同様となります。予めご了承くださいませ。※詳しくは弊社営業日カレンダーを御覧ください。

relicaスマートシリーズ

屋外で使用できますか?

relica(RLC036C/SCC120シリーズ)は防水対応のため、使用できます。 relica-in(RLC037C/SCC110AW)は、使用できません。

配線は必要ですか?

不要でございます。

設置先に穴あけする必要はありますか?

原則不要でございます。場合によっては必要を伴います。

インターネット回線・WiFiルーターは必要ですか?

必要です。

使えないインターネット回線はありますか?

ございます。P2P通信が許可されていない環境ではご利用いただけません。

スマートフォンは必要ですか?

必要です。Android OSもしくはiOSが搭載されている機種に限ります。

タブレットで使えますか?

使えます。Android OSもしくはiOSが搭載されている必要があります。

PCで使えますか?

使えません。

外出先から設置先の映像を閲覧できますか?

できます。スマートフォンもしくはタブレットをご用意ください。

初期設定はむずかしいですか?

ユーザー様が、スマートフォンの操作に慣れている方であればご利用いただけます。

録画方法を教えてください。

MicroSDカード(別売)で録画機能をご利用いただけます。

常時録画できますか?

そういった機能はございません。動体検知時に録画を実行します。

検知の仕組みを教えて下さい。

PIRセンサー(熱検知)+ソフトウェア処理で、動体検知と見做します。

画素数はどれくらいですか?

100万画素です。

画角(視野角)を教えてください。

水平視野角:110°です。

relicaワイヤレスシリーズ

屋外で使用できますか?

屋外用カメラは「屋外設置可能」「全天候型」などの記載がございます。また、仕様表の防水性の箇所に「IPX5」〜「IPX7」の表記がございます。

配線は必要ですか?

電源コード配線が必要です。カメラの設置先付近に、コンセントがあるかご確認ください。

設置先に穴あけする必要はありますか?

壁面に固定する場合は必要となります。

インターネット回線・WiFiルーターは必要ですか?

必要です。

使えないインターネット回線はありますか?

ございます。P2P通信が許可されていない環境ではご利用いただけません。

スマートフォンは必要ですか?

必要です。Android OSもしくはiOSが搭載されている機種に限ります。

タブレットで使えますか?

使えます。Android OSもしくはiOSが搭載されている必要があります。

PCで使えますか?

現在開発中です。最新情報についてはお問い合わせください。

外出先から設置先の映像を閲覧できますか?

できます。スマートフォンもしくはタブレットをご用意ください。

初期設定はむずかしいですか?

ユーザー様が、スマートフォンの操作に慣れている方であればご利用いただけます。

録画方法を教えてください。

MicroSDカード(別売)、もしくはクラウドストレージ契約で録画機能をご利用いただけます。

常時録画できますか?

MicroSDカード(別売)であれば録画できます。

検知の仕組みを教えて下さい。

商品によって異なります。詳しくは商品ページをご覧ください。

画素数はどれくらいですか?

200万画素~となります。

画角(視野角)を教えてください。

商品によって異なります。詳しくは商品ページをご覧ください。

relicaスタンダードシリーズ

屋外で使用できますか?

屋外用カメラは「屋外設置可能」「全天候型」などの記載がございます。また、仕様表の防水性の箇所に「IPX5」〜「IPX7」の表記がございます。

配線は必要ですか?

映像線・電源線の配線が必要です。DIY感覚で設置いただきます。

設置先に穴あけする必要はありますか?

必要です。

インターネット回線・WiFiルーターは必要ですか?

不要です。必要であれば、インターネット回線に接続することで、遠隔からの映像確認を実施できます。

使えないインターネット回線はありますか?

ございます。P2P通信が許可されていない環境ではご利用いただけません。

スマートフォンで使えますか?

使えます。製品をインターネット回線に接続する必要があります。また、Android OSもしくはiOSが搭載されている必要があります。

タブレットで使えますか?

使えます。製品をインターネット回線に接続する必要があります。また、Android OSもしくはiOSが搭載されている必要があります。

PCで使えますか?

使えます。製品をインターネット回線に接続する必要があります。また、Windows OSもしくはMacOSが搭載されている必要があります。

外出先から設置先の映像を閲覧できますか?

できます。スマートフォン、タブレットもしくはPCをご用意ください。

初期設定はむずかしいですか?

ユーザー様が、PCの操作に慣れている方であればご利用いただけます。

録画方法を教えてください。

レコーダー内蔵のHDD(ハードディスクドライブ)で録画機能をご利用いただけます。

常時録画できますか?

できます。その他、動体検知録画も可能です。

検知の仕組みを教えて下さい。

画面変化により、動体検知と見做します。

画素数はどれくらいですか?

500万画素~となります。

画角(視野角)を教えてください。

商品によって異なります。詳しくは商品ページをご覧ください。