楽天ジャパンオープン2018に行ってきました!

photo
メルマガでご存知の方、こんにちは。
こちらで初めてお目にかかる方、初めまして。
以前の観戦記をご覧いただきました方、お久しぶりです。
テニスジャパンスタッフ堀江です。

10月6日(土)、『楽天ジャパンオープン2018』の準決勝を観戦しに、
武蔵野の森総合スポーツプラザに行ってきました!
そう、今年は有明コロシアムが改修に入ってるので、いつもと会場が違うんです。
2017年11月に出来たばかりの会場で、すごいキレイ(*´∀`*)

名古屋からだと片道約3時間かかりますがね!!笑
photo
この日は、
・ノーシードのシャポバロフ選手 対 予選から勝ち上がってきたメドベージェフ選手
・4年ぶりの優勝に期待がかかる錦織選手 対 キリオス選手、アンダーソン選手という難敵を破ってきたガスケ選手
・今回初めてダブルスを組んだというソールズベリー・内山組 対 今年のウィンブルドン準優勝、クラーセン・ヴィーナス組
という何とも楽しそうな内容!
そして、錦織選手の優勝する姿が見たい!!ので、今日はぜひとも勝利していただかなければ!!
との思いで始まった第1試合。
photo
シャポバロフ選手は、チョン・ヒョン選手、ワウリンカ選手、
メドベージェフ選手は、シュウォーツマン選手とラオニッチ選手という強敵を
それぞれ破ってきた新進気鋭の若手同士の対戦。

このふたり、19歳と22歳ですってよ。
堀江が大学の課題と卒論と卒制で必死こいてた時期ですよ。
あの頃、テニス観戦する日がくるなんて夢にも思ってませんでしたけどね(*´∀`*)

とまぁ、堀江の話は置いておいて、このふたりの試合。

シャポバロフ選手のプレイは、よく跳ねるし、走るし、若さ溢るるって感じで、見ていて楽しい。
ただその「若さ溢るる」感じが仇となってるなぁと思う部分も正直ちらほら。
何回かラケット投げそうになってて、やっちゃうの??!!やっちゃうの??!!とあわあわして見てました笑
でも、セットを落としたあとの切り替えはさすがで、さっきまでの不調が嘘かのようなかっこいいプレイも
たくさん見ることができました(*´∀`*)

対照的なのがメドベージェフ選手。
すごくすごく落ち着いている感じ。
とにかくサーブがほぼ200km/hととにかく速くて、エースが多くて、返ってきても着実に決めにいく。
地味だけど効果的。そんな感じ。

結果としてメドベージェフ選手が勝利を収めるんですが、
勝利者インタビューがこれまた謙虚。
「決勝に行けることが嬉しい。決勝ではベストを尽くすだけ。」
…しっかし横顔きれいだな。※あまりにもきれいでモニターを撮影した次第です。 photo
試合時間が約1時間だったので、錦織選手とガスケ選手の試合まであと約40分。
そこで登場したのが、松岡修造氏。
左手にマイク、右手にラケットを持ち、一般のテニスプレーヤーを巻き込んで、会場を沸かせてくれました(*´∀`*)
相変わらず楽しいです、修造氏。笑
photo
さて16時02分。
ガスケ選手と錦織選手が満を持しての登場です。
photo
錦織選手!例の!ナイキの!シューズ!!
バッチリ履いてるー(>∀<)
なんのシューズなのか、気になる方はコチラから笑 >>> nik-sha18wme-bq5138-164
ラケットは引き続きカモフラ
クエークバスターは…多分黒!!
と、ウォーミングアップ中に使用モデルをチェックし、いざ試合開始。

9度の対戦中、ガスケ選手が7勝で、結果としてはガスケ選手が断然優位。
観戦記を作成する上ではニュートラルな立場に居るべきなのは分かりつつも、
やっぱりどうしても錦織選手を応援してしまいます(;^∀^)
photo
試合が始まる前、修造氏が錦織選手の動きの真似をしたり、
こういう動きするときは要注意とか、ゾーンに入ってるときはこういう構え、とか言うもんだから、
それが気になって気になって笑

第一セットは緊張感も相まって、怖かったです笑
何回かあったブレークチャンスも活かせずにタイブレークに突入。
タイブレークってハラハラするから苦手で…
でもそのタイブレークがすごかった!
サービスも決まる、ネット際のプレーも決まる。
結果タイブレ7-2。
一喜一憂しすぎて、屋内なのに汗がじんわり出るほどの熱い1stセットとなりました(*´∀`*)

2ndは、錦織選手のブレークからスタート。
その後第3ゲーム、第7ゲームもブレークを果たし、ストレートでの決勝進出が決まりました\(*≧∀≦*)/
試合時間がとても短く感じられましたが、30分くらいだったんですね。
1stが確か1時間くらいだったので、その比較もきっとあったとも思いますが。
photo
勝利後恒例のサインボール飛ばし。
スタンドまで届けようとして、結局下の壁に当たってアリーナの観客にすらも届かないの、
錦織君らしくて笑いました(*´∀`*)
それも同じとこ狙って2回笑

そのあと出しゃばって、近くで連写してきました。
photo
この日、錦織選手のサービスが良く決まっていた印象があります。
決してスピードは速くないけど、いいところに入っている感じというか。
正直、今までそんなに、サービスについてどうと思ったことはなかったんですけど…

調子の上がったあの感じだったら優勝すると思ってたんですけどねーーーーー!!
決勝も見に行けば良かったなーーーーー!!(心の叫びです)

その後のダブルスもバッチリ見てきました(*´∀`*)
先にマクラクラン勉・シュトルフ組が決勝進出を決めていたので、
ソールズベリー・内山組が勝ったら、日本人対決じゃん!と♪
photo
もうこの試合の印象は、何と言ってもスーパータイブレでしょう!

決まるかと思うと決まらない。
10ポイント越えても全然決まらない。
ずっとハラハラしっぱなしのド緊張のスーパータイブレ。

決まる!!!!!と思ったボールが逆サイドのラインを越えて、アウトになったときの
内山選手のラケット破壊は、その試合模様を物語っている気もします。

結果18-16という長い長い最終セット。
たくさんマッチポイントを迎えていた分、あーーーー残念!!という思いが強いですが、
すごく見ごたえのある試合でした(*´∀`*)
あー…緊張した…
ダブルスは試合展開が早く、ボールが宙に浮いている時間も多々あって、
素人からすると、とてもとても面白いです。
これからもダブルスの試合を見られるときは、ぜひとも見ていきたいですね♪

この日は台風が近づいていたので、行けないかもと心配していましたが、
暑いくらいの快晴に見舞われ、たっぷりと雰囲気も観戦も楽しむことができました(*´∀`*)
これからも機会に恵まれたら、ぜひぜひ観戦していきたいと思います!
…いつかグランドスラム行けるといいなぁ…д・)チラッ