睡眠とダイエット 寝る前に食べると太る!?

薬師のコラム
2017年08月17日(木)

晩ごはん、ちゃんと食べたのに寝る前に妙にお腹がすくことがありますよね。

でも、寝る前に食べると、そのあと寝るだけで動かないから、太っちゃうと思っていませんか?

今回は「睡眠とダイエット」についてお話ししましょう。

 

 

■体重について

寝ている間、体は動かないから、たいしてエネルギーを使っていないと思っていませんか。

実際は、寝ている間は体の修復のために、内臓はバリバリと働き、寝ていてもエネルギーを消費しています。

 

いわゆる基礎代謝と呼ばれるものです。

私たちは、蓄えた脂肪や糖をエネルギーに変えることで、この代謝に使われるエネルギーを得ています。

 

寝る前の間食は、体にとっては思いがけないエネルギー源の摂取です。

本来ならば蓄えたエネルギーを使うはずが、間食した食べ物の消化にエネルギーを使い、

蓄えエネルギーのバランスが乱れるのです。

そうすると、体の修復タイムである睡眠が、エネルギー不足で十分にできなくなります。

 

寝る前の間食は、体のバランスの変化を招き、代謝を落とし、体重を増やすと言えるでしょう。

 

 

■睡眠不足になると太る?

 

睡眠中のエネルギーはホルモンと強く関係しています。

 

睡眠不足が続くと食欲を高めるホルモンが増え、さらに食欲を抑えて代謝を促すホルモンが減少し、

より太りやすくなってしまします。

 

夜更かししてお腹がすくのは、こうしたホルモン異常が関係しており、

“太る”スパイラルを生み出す原因になっていきます。

 

ダイエット中の方、体重を管理されている方は、

寝る前の間食だけでなく、睡眠不足についても注意しましょう。

 

 

#睡眠#ダイエット#夜食#間食