なぜKN95マスク?/KN95を薦める理由

 

 

みなさんは「KN95マスク」をご存じでしょうか?
2020年コロナ禍により、このマスクの存在が世の中に広まりました。
今回は、このKN95マスクについてお話したいと思います。

 

 

< KN95って何? >

KN95マスクとは、中国規格の基準(基準内容は米国労働安全研究所の認定規格と同等)を満たした高性能マスクです。
n95マスクと同様に0.3μmの微粒子を95%以上捕集する性能を備えているマスクです。 中国国内では、主に工事現場で粉じんを吸い込まないようにするためのマスクとして用いられていますが、 メルトブローン布を複数枚使用した医療仕様のタイプもあります。
形状はどちらも鳥のくちばしのような二つ折りの物。
またこちらは民間用に開発されたマスクなので、耳掛け仕様となっています。

 

 

< マスクは本当にウイルス対策に効果があるでしょうか? >

「そもそもマスクって本当に効果があるのでしょうか?」
みなさんの中には、この疑問が頭をよぎった事があると思います。
実は昨年の秋頃にマスクの中で、どれが最も効果的かを検証した実験結果が発表されました。

それは、東京大学河岡教授らの研究グループが実際の新型コロナウイルスを使って マスクの効果を実証されました!

布マスク、サージカルマスク及びN95マスク3種マスクを測定した結果をまとめると

①飛沫の飛び出し防止の場合は3種マスクのいずれも70%以上減少しました。
②ウイルスを吸い込みの減少率について、
布マスクは17%減少。
サージカルマスク(3層不織布マスク)は47%減少。


N95マスクは79%減少。

(参考元:NHKニュース2020年10月22日「マスクでウイルス拡散抑え吸い込み減らす効果 東京大など確認」より
(参考元:東京大学医科学研究所「新型コロナウイルスの空気伝播に対するマスクの防御効果」より)


(つまり、ウイルス拡散防止には3種のマスクとも効率70%以上でありますが、
ウイルスの侵入防止には、その効率の差は顕著であり、
3層不織布マスクは布マスクの2.7倍、
N95マスクはその4.6倍
で、
N95マスクが最も効果的であることが分かりました。
※N95マスクはアメリカ基準のマスク。それと同等なものがKN95マスクです(中国基準)。

だからこそ、今、N95やKN95が求められているのです。

 

 

< KN95は最高のコストパフォーマンス>

N95は米国基準のマスクであり、市場に出回る量が少ないため、非常に高単価な物になっています。
逆にKN95の方は、N95と同等の高品質なマスクにかかわらず、
大量生産を可能とし、市場に出回る量が増加となり、低価格での購入が可能となっています。

KN95マスクは気軽に使用できるので、非常にコスパが良いです。

 

 

< おすすめの使い方 >

お互いがマスクをするのは非常に大事であり、特に

 ・電車やバス、タクシーに乗る時
 ・カンファレンス・イベント参加等ひとごみに入る時
 ・サービス、接客などお客様と対面する時


などにはN95あるいはKN95クラスのしっかりとしたマスクをおススメします!
もちろん、普通に使用しても問題ありません。

 

いかがでしたか?

マスクの特徴を知ることは、より効果的にマスクを使えるようになります。
このコラムを参考にKN95マスクについて少しでも理解を深めてもらえると嬉しいです!

 

 

Q&A | 問い合わせ | 会社概要 | 支払い・送料 |   店舗トップへ
Copyright(c) TENKAパワーストーン, All Rights Reserved.