生地が選べます。


◆表示の色につきまして◆
「ホワイト」は真っ白に染めています。「オフホワイト」はなにも染めていない生成り(きなり)の色です。
(ホワイトはワイシャツのような純白、オフホワイトはTシャツのような自然な白色です)




この価格で、この高機能
現在当店の定番商品の高機能ミラーレースは、
巾100cm×高さ176cmの既製品2枚組で3,000円強から4,000円弱が中心なのですが、
このミラーレースカーテンは価格面でのメリットを追求した商品です。
少々生地の密度を落としながらも、機能面への影響を最小限に抑えました。
確かに各機能データは、上位価格帯の商品よりは少々劣るところもあるのですが、
この価格帯の定番レースカーテンとしては、かなり高機能に仕上がっています。



窓の断熱対策は消費電力削減への近道です




お部屋の気温上昇を抑える断熱試験

赤外ランプ法 60℃での断熱性試験

試験槽の中にあるブラックパネルに向けて、赤外線を60分間照射します。
ブラックパネルと試験槽内の温度を測り、どれくらい上昇するかを調べます。
赤外ランプとブラックパネルの間に、試験対象の生地を挟んで赤外線を60分間照射し、
同様に温度を測り、どれくらい上昇するかを調べます。
※ブラックパネルのデータは、黒いパネルに直射日光が当たった場合に近い状況のデータとなります。


試験結果
4176つた柄…断熱効果率31.7%(ブラックパネルの60分後の温度差11.7℃)
4180ストライプ柄…断熱効果率29.5%(ブラックパネルの60分後の温度差10.9℃)
4143無地トリコット…断熱効果率26.0%(ブラックパネルの60分後の温度差9.6℃)
一般的なレース…60分後の温度差は5.8℃でしたので、それぞれ約2倍前後のの断熱効果があります。


↓それぞれのデータを元にしたグラフです。クリックで拡大表示されます。
4176つた柄
4180ストライプ柄
4143無地トリコット





一般的なミラーレースよりも
夜外から見えにくい


密度が高い編み方で、昼間はもちろん、夜電気をつけた状態でも外から見えにくくなります。
※お部屋の広さや光源の位置など、環境によっては透けやすくなる場合もございます。
実際に撮影してみました。
※画像はクリックで拡大します。
↑このような環境で撮影しました。 透けやすい通常のボイルカーテン 昼間外から見えにくいミラー
外が暗く、室内は照明を付けて、外よりも室内が明るくなるようにした環境です。天井照明の他に、スタンドライトも点けています。

見えにくさの違いを出すために、ライトが直接見える角度と、見えない角度 の2種類を映すように撮影しました。白熱球タイプの電球と蛍光灯では、電球の方がやや見えやすくなり、蛍光灯の方が見えにくいようです。

ボイルレースも、室内の様子がはっきり見えます。まるでカーテンがかかっていないような印象です。(ボイルは、この透け感も魅力です)

一般的なミラーレースでも、夜電気をつけると室内の様子がかなり見えてしまいます。

それぞれのレースカーテンを、夜、外から実際に撮った写真です。クリックで拡大します。
4176つた柄ホワイト 4176つた柄オフホワイト 4180ストライプホワイト

よーく見ると後ろの方がうっすら見えますが、かなり見えにくいと言っていいと思います。

よーく見ると後ろの方がうっすら見えますが、かなり見えにくいと言っていいと思います。

後ろの様子もうっすら見えていますが、昼見えにくいタイプと比較すると、見えにくくなっています。

4143トリコットホワイト 4143トリコットオフホワイト 4176つた柄ホワイト 昼間外から

後ろの様子もうっすら見えていますが、昼見えにくいタイプと比較すると、見えにくくなっています。

柄の部分が厚くなるせいか、意外と見えにくいです。よく見ると後ろの方がうっすら見えることがあります。
昼間、外からの見えにくさ ★★★★★
もちろん昼間も、中の様子が全く見えません。
※他の商品も同様なので、ここでは省略します。



↓生地はこちらから選べます。
※商品写真は、ヒダの形を整える加工を行って撮影しています。

断熱素材配合糸使用の生地で断熱効果!
4176つた柄 ホワイト・オフホワイト



シンプルかつ上品なつた柄のミラーレースカーテンです。
帝人ファイバー「エコリエ」という、金属酸化物配合糸を使った生地で、夏は冷房効果、冬は暖房効果を発揮します。
この価格帯にしては非常にしっかりした厚みのある密度が高い生地で、 夜電気をつけた状態でも外から見えにくくなっています。


断熱素材配合糸使用の生地で断熱効果!
4180ストライプ柄 ホワイト

4180ストライプ柄は
ホワイトのみの取り扱いです。

シンプルかつ上品なストライプ柄のミラーレースカーテンです。
帝人ファイバー「エコリエ」という、金属酸化物配合糸を使った生地で、夏は冷房効果、冬は暖房効果を発揮します。
この価格帯にしては非常にしっかりした厚みのある密度が高い生地で、 夜電気をつけた状態でも外から見えにくくなっています。


密度の高いトリコット編みの生地で断熱効果!
4143無地トリコット編み ホワイト・オフホワイト



シンプルデザインの無地ミラーレースカーテンです。
トリコット編みという編み方をしていて、手触りが比較的なめらかで伸縮性があります。
この価格帯にしては非常にしっかりした厚みのある密度が高い生地で、
夜電気をつけた状態でも外から見えにくくなっているだけではなく、断熱性もばっちり。
表面はさりげない光沢で高級感があります。










販売ページに戻る