FAQ

よくある質問

  • 1 当店について

    Q1

    運営会社はちゃんとした会社なのですか?

    A1

    当店は、株式会社玉俊工業所が運営しております。玉俊工業所は、すでに楽天市場で10年以上にわたり、ハンガーやハンガーラック、収納用品を販売してきており、海外からの仕入や製造委託なども行っている創業1914年の会社です。

    Q2

    商品や配送について質問があるがどうしたらよいか?

    A2

    店舗案内に記載の電話番号にて平日9時30分~12時 13時~16時30分にご質問を承っております。
    当店では誰もが働きやすい職場を目指してテレワークでの業務遂行を推進しておりますため、出勤人数が限られております。そのため、 メールでのお問い合わせの方がスムーズにご返答可能です。

    Q3

    当店からのメールが届きません。返信がありません。

    A3

    今一度以下の点をご確認ください。
    • 「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」などに自動的、または誤って振り分けされていませんでしょうか?
    • 携帯電話等で受信の場合、ドメイン(shop.rakuten.co.jp)からのメールが受信拒否設定に含まれていませんでしょうか? 
    • メールサーバーの容量が一杯になっていて他のメールも受信できない状態になっていませんでしょうか?

    Q4

    当店の商品を取り扱っている別のEC店があるが、代理店ですか?

    A4

    当店は一切の代理店、再販業者は認めておらず、お客様への直販のみを行っております。これらの業者から購入されたものに生じた不良や配送上の問題については当社では責を負いかねますのであらかじめご了承ください。

  • 2 お買い物について

    Q5

    在庫はすべて自社保有ですか?

    A5

    当店ではすべて自社物流センターにて在庫を保管・発送しております。ただし、複数店舗で在庫を共有しており、その在庫数の同期にタイムラグがあります関係で、まれにご購入時のサイト上の表示では在庫があっても在庫が不足している場合があります。
    そのため、在庫が長期不足する状況になりお届けに日数がかかる状況になった場合には、確定前にお客様にご連絡を差し上げて対応をご相談させていただきます。

    Q6

    取り扱いのMAWAハンガーは本物ですか?B級品とかではありませんか?

    A6

    (毎月相当数の同様の問い合わせのお電話をいただいています)
    当店では、すべてドイツのマワ社より月に数本のコンテナでの直接輸入での仕入を行っています。当店を運営する株式会社玉俊工業所は、MAWAの正規販売店です。

    Q7

    注文のキャンセルは可能ですか?または数量や内容を変更することは可能ですか?

    A7

    ご注文後30分以内のキャンセルは楽天市場の購入履歴機能よりキャンセルが可能です。
    それを過ぎてのキャンセルについてはお断り申し上げます。
    ご注文の品名や数量の変更についてもご注文の確定後にメールや電話でご連絡をいただいても変更は承れません。一度キャンセルを上記方法にてしていただき、再度のご注文をお願いいたします。

    Q8

    返品は可能ですか?

    A8

    お客様都合での発送後のご返品はお断り申し上げます。
    お客様のご都合とは以下のものを含み、これに限りません。
    • 注文間違いをしてしまった
    • 思っていたイメージと違った
    • 個数、色、サイズを間違って注文してしまった
    • 注文できてないと思って重複して注文してしまった

    Q9

    不良品だった。数量が不足している 違うものが届いた。

    A9

    万が一お届けの商品が当店の不備等による欠陥・数量不足や送付間違いの場合、送料、および不良品の返送料を当社負担の上、新品と交換させていただきます。新品がご用意できない商品の場合は、お客様にご連絡の上、ご注文をキャンセルさせていただきます。なお、不良の場合の新品は、直接メーカーからお送りする場合がございます。

    お気づきの場合は、お手数ですが商品到着後1週間以内に 商品の破損箇所の画像と説明文をお書き添えの上、 メールでご連絡をいただけますようお願いいたします。その際、メールに「本文:『ご注文者様のお名前』・『ご注文番号』・『商品名』・『不具合の詳細』」のご記載をお願いします。

    当店から即日~翌営業日中にメールまたは電話にてご連絡させていただきます。
    2営業日以上経っても当店から連絡が無い場合、大変お手数をお掛けいたしますが、再度ご連絡をお願いいたします。

    ※ご連絡のないまま、ご返送をいただいても当社ではお受け取りをいたしかねますので、あらかじめご了承ください。

  • 3 配達に関して

    Q10

    日付指定をしない場合、到着まで何日かかりますか?

    A10

    在庫があるものに関しては、
    クレジットカード・代金引換の場合:繁忙期含めて3営業日以内に発送いたします。なお、通常時には、より早い発送を心がけております。
    お振込の場合 :ご入金が弊社で確認できてから3営業日以内に発送いたします。

    配達所要日数については、当店物流センター(埼玉県)からのゆうパックでの所要日数により、時間指定がない場合には、東北、北陸、関東、中部、関西、中国、四国と福岡県、佐賀県、熊本県には翌日配達されます。(一部離島等を除く)。その他の地域は離島を除き、翌々日の配達となります。
    なお、時間指定がある場合には、さらにその翌日となる場合があります。また、自然災害・その他の郵便事情の遅れによりこれより日数がかかる場合がございますことをあらかじめご了承ください。

    Q11

    日付指定なしで配送時間だけ指定できますか?

    A11

    ゆうパックでのご注文では日付指定なしで、配送時間を指定することができ、日付指定がある場合よりも早い日付での受け取りが可能です。
    時間帯は、午前中 12時~14時 14時~16時 16時~18時 18時~20時 19時~21時 20時~21時の中から、注文画面での選択肢を選ぶことにより指定してください。
    ※備考欄へのコメント記載などではシステム上対応いたしかねる場合があります。
    また、9時、早い時間帯などのさらに絞った指定のご依頼はお受けできません。

    ゆうパケットを用いたご注文では、日付時間帯の指定はできません。

    Q12

    配達日や時間帯の変更をしたい。

    A12

    発送準備開始後(営業日の9時 9時以降ご注文分は12時)の当社での配達日や時間帯の変更は承ることができません。その場合は、お客様にて日本郵便webサイトより郵便IDを登録し、e受取アシストサービスをご利用になりますと、ご自身で受取日時や場所(郵便局や一部のコンビニ等)の変更が可能です。合わせてご利用ください。
    この時間帯の前であれば、変更可能な場合がありますので、 メールにてご連絡ください。

    Q13

    コンビニや郵便局で受け取れますか?

    A13

    現在対応しておりません。恐れ入りますが、A11でご紹介のe受取アシストサービスをご利用ください。(備考欄にご記入いただいても対応できません。)

    Q14

    送り状番号はいつ分かりますか?

    A14

    発送日の18時~19時頃にメールにて送り状番号を含む発送のご案内をお送りしております。

    Q15

    箱に一度開梱した形跡があるが、返品されたものではないか?

    A15

    当店ではエコと提供価格の低価格の維持を目的に、MAWAハンガーについてはドイツからの輸入時に使用されていた梱包箱のうち、強度等に問題のないものを同一商品のお客様への発送に再利用しております。その際、たとえば60本入りの箱を利用して20本入りにするなどしておりますので、一度開梱して再梱包を行っております。この場合でも、内装袋は開梱しておりません新品ですので、内装袋を合わせてご確認ください。ご理解を賜りますようお願いもうしあげます。

    Q16

    複数の注文をまとめて欲しい

    A16

    当店では多数の注文を物流センターで自動化を最大限取り入れて出荷しておりますため、1回のご注文ごとに商品をお送りしております。なお、多数のご注文をいただき梱包の都合で複数個口になる場合には、2個口として送り状番号のご案内を差し上げております。(この場合でも、送料・代引き手数料は、ご注文時に表示されていた1回分の料金です。)

    複数回に分かれてのご注文は、送料・代引手数料ともそれぞれのご注文に応じた料金がかかります。

    Q17

    商品に明細書や納品書は入っていないのですか?

    A17

    当店では個人情報保護、ペーパーレスによる環境保護の観点より、ご注文後確定メールにてご注文内容の詳細を送信させていただいております。紙での別途の納品書発行には対応しておりません。なお、A22でご案内の「webでの領収書発行」の仕組みで納品書を発行することも可能ですので、こちらも合わせてご利用ください。

    Q18

    複数の住所へ商品を配達してほしい

    A18

    楽天市場の複数配送の仕組みでのご注文の場合以外では、当店のシステム上対応いたしかねますので、楽天市場の複数配送の仕組みでご注文をいただくか、送付先毎にご注文を確定させていただきますようお願いもうしあげます。

    Q19

    海外配送へは対応していますか?

    A19

    海外配送には対応しておりません。国内の郵便が届く住所をご指定ください。

  • 4 お支払いについて

    Q20

    店頭販売はおこなっていませんか?現金では購入できませんか?

    A20

    店頭販売は当店では行っておりません。また、お支払方法は、楽天市場画面で選択可能なクレジットカード等の方法に限らせていただいており、当店での直接の現金の授受はお受けいたしかねます。

    Q21

    ギフト包装は可能ですか?

    A21

    恐れ入りますが、対応しておりません。備考欄にご記入いただきましても対応できませんので、ご了承ください。

    Q22

    領収書を発行してほしい

    A22

    購入履歴からインボイス制度に対応した領収書・請求書をダウンロードすることが可能です。
    ・楽天IDを利用したお買い物の場合は 購入履歴一覧から
    ・楽天IDとパスワードを利用せずに注文した場合は ご注文内容確認ページから
    詳しい発行方法につきましては ヘルプページ をご参照ください。

    ※紙での発行・郵送や品名、宛名の変更には対応しておりませんので、ご了承ください。