半歩先を行くランドセル。それがRikomon。

Story 01 Rikomon

Rikomonは、国内有名カバンブランドの製造を手がける株式会社TAKAAKIが販売するオーダーメイドランドセルです。
カバン製造の技術力やアイディアを活かし、全てのお子様に使いやすいランドセルを製造しています。

すべてのお子様に使いやすくて、やさしいランドセルを。

ランドセルにプラスαの価値を追求する。
そんなTAKAAKIのランドセルづくりに欠かせないのが、私たちのDNAとも呼ぶべき高い技術力です。
これまでの常識や当たり前を疑い、半歩先を行くランドセルをつくることを目指して取り組む。その成果は利用するお子様の声や購入いただくご両親や祖父母の声、家族が喜ぶ姿として現れます。
これまでランドセルは既に完成したものを販売する手法が多く採用されてきました。既製品を購入するということは、コストが抑えられる反面、オリジナリティにかけてしまいます。
そこでTAKAAKIは利用するお子様も、購入するご両親や祖父母など、すべてのひとにやさしいランドセルの開発プロジェクトに着手。
それは、利便性やデザインと価格を高いレベルで実現するための自らへの挑戦でもありました。

洗練されたデザインと最適な価格を目指して。

ランドセルの価格は2万円程度のものから20万円程度するものまでメーカーや素材によってさまざまです。また使いやすさやデザインも数多くあり、ランドセル選びが難しくなっていると言えます。
Rikomonはランドセル本体の色や利用する系の色などの見た目部分のこだわりはもちろん、背中部分の形やファスナーの素材などお子様の使いやすさまで追求し、安心して利用できるランドセルの開発を目指しました。
プロジェクトの中で最も頭を悩ませたのが、価格と利便性の両立でした。
利便性を追求すると価格が高まります。一方で価格を下げるとデザインと安心の両立が難しくなります。
必要なのは最適なバランスを見つけること。プロジェクトに携わるメンバーたちは想いをひとつにし、利便性と価格の両立を目指しました。
そうしたランドセルづくりへのこだわりが実を結び、ついに『Rikomon』は完成。オーダーランドセルで平均7万円以下で作成が可能という、優れた価格とデザインの両立を実現しました。
現在、『Rikomon』はさまざまなメディアで取り上げられています。
すべてのお子様に使いやすくて、やさしいランドセルによって、お子様だけでなく両親、祖父母まで、誰もが安心して過ごせるように。TAKAAKIの高い技術力は、こんなところにも活かされています。