staff.岩島
少しずつ気温も落ち着き、秋の訪れが近づいてきた本日は、 ロングシーズン着られるシャツについて徹底特集させて頂きました。
コーディネートはもちろん、素材やシャツの衿(カラー)の持つ印象など、 細かいところから意外と知らないことまでシャツの奥深さを知ってくださいね。
是非、シャツの活用法を増やしてくださいませ。





FABRIC


― シャツの素材

ロングシーズン着回せるシャツも素材により、春夏向き、秋冬向きがあり、季節に合わせた素材の一着を選ぶことにより 快適な着心地はもちろん、見た目にも拘った着こなしが楽しめます。
見た目だけでなく、季節に合った素材のシャツを選ぶのも、お洒落を楽しむひとつだと思いますので ぜひ参考にしてみてくださいね!




デニム

― 色落ちやこなれ感を楽しむ生地
デニム生地といえば想像するのがデニムパンツのようなハリがあるものが一般的に多く連想しますよね。
丈夫な素材が多いデニム生地ですがそこが洗いや加工によって変化し自分だけの一枚になったりするのも特徴の生地です。

[coordinate]
ストレッチの効いた「ジョグデニム」のシャツにはサガラ刺繍のアクセントが様になるTシャツとあわせてアメカジサーフなスタイルを演出。
デニムONデニムですが色の変化を利用した大人カジュアルコーデに仕上がりました。
デニムシャツ / サガラ刺繍Tシャツ / スキニージーンズ




デニム / オックスフォード / シャンブレー / シアー / リネン

オックスフォード

― オールシーズン使える生地
オックスフォードはカジュアルシャツの定番の生地であり、柔らかい生地感と通気性があるためオールシーズン使われる生地です。
丈夫でシワになりにくいのが特徴な為、カジュアルシャツによく使われる素材です。

[coordinate]
ストレッチ混のホワイトシャツには動きやすさのあるアンクルパンツとあわせて爽やかなアクティブスタイルに演出。キレイめでありながらカットソーでアクセントを加えた大人カジュアルコーデ。
オックスフォードシャツ / 3D加工Tシャツ / アンクルパンツ





シャンブレー

― 大人の雰囲気漂う生地
一見デニムシャツに見える生地ですがデニム生地との違いは織り方の違い。
デニムほど厚くなく、一般的なシャツ程の薄さの為、夏でもデニムシャツのように着たい方にはお勧めなシャツ。 淡い色合いが多いシャンブレーの生地は適度につやとハリがあり、つるっとした生地感。
肉厚すぎない、サラッと羽織れるシャツの一枚は夏にも活躍する生地の一つです。

[coordinate]
大人の雰囲気漂うネイビーシャツにはカジュアルなデニム地ジレとあわせてキレイめカジュアルに!
濃いめのブラウンのスラックスがドレッシーに落とし込んだスタイルを作り上げてくれます。
デニムベスト / シャンブレーシャツ / ストレッチパンツ





シアー

― 透け感のある颯爽な生地
シアー生地は透き通るような極薄の生地のこと。
透明感のある薄手の生地は、シースルーとなっており見た目から分かるほど颯爽感のある生地となっております。
まだまだ暑い時期に軽くて、透け感のあるものは重宝する生地ですよ。

[coordinate]
透き通るようなシアー素材のカットシャツにはホワイトTシャツに、ブラックデニムをあわせたモノトーンコーデを確率。
ブラックでまとめておりますが、生地の薄さ、織り柄で颯爽感を表現したコーデを作り上げました。
シアーシャツ / 織柄Tシャツ / スキニージーンズ





リネン

― 吸水・速乾抜群の生地
夏の生地として定番のリネン地は通気性もよく、吸水性、速乾性に優れた生地です。
パリッとした質感ですので、フォーマルやドレスには向かない生地ですが、カジュアルには涼しく着こなされた印象を植え付けてくれる生地です。

[coordinate]
さっぱりと着こなしていただける無地のリネンシャツにはインナーのプリントシャツでアクセントをプラス。
薄めのカラーで統一することで夏の涼しげな印象をプラスしてくれるカジュアルコーデを作り上げました。
リネンシャツ / プリントTシャツ / ジーンズ



素材別おすすめシャツ

個性的なバンドカラー
シャンブレーシャツ
7,900円+税

エレガントな衿デザイン
コットンシャツ
6,900円+税

独特なシボ感がお洒落
楊柳シャツ
4,900円+税

ハードな加工がポイント
星柄入りデニムシャツ
5,900円+税

アクセントの胸ポケット
オックスフォードシャツ
5,900円+税


一番上へ目次素材




COLLAR

― シャツの衿

印象を大きく変える衿デザイン。シャツの『顔』とも言える衿を形別に特集しました。
カジュアルシーンに特化した衿から、ドレスシーンまで対応する衿まで。
持っている衿型も持っていない衿型も、スタイリングと共にお楽しみください。



ワイドカラー

衿の開きが大きく開いているワイドカラーは首周りをすっきりと見せてくれる印象の衿なので相手に与える印象も好印象に。
ビジネスやカジュアルと幅広く使い着こなせる万能な衿(カラー)です。
※開きが大きいものでは180度まで開いているものもある

[coordinate]
ドレッシーさのあるワイドカラーシャツには落ち着いたネイビーのジャケットを合わせて大人の上品スタイルを演出。 爽やかですっきりとしたジャケパンスタイルは高級感漂うドレッシーさを生んでくれる一着です。
デニムジャケット / ワイドカラーシャツ / パンツ





レギュラーカラー

シャツの中で最もよく知られている「レギュラーカラー」はTPOを問わずに様々なシーンで使える定番の衿の形になります。
衿がはっきりと見えるため、ビジネスなどではしっかりとした清潔感漂う印象を作り上げてくれます。
どんなシュチエーションでも迷わず使えるカラーです。

[coordinate]
パッチポケットがアクセントとなるレギュラーカラーのシャツはボタンを開いても衿が立っている為、 カジュアルでも大人の印象を残してくれるスタイルとなっております。
シャツの爽やかさが綺麗めなスタイルを演出してくれます。
レギュラーカラーシャツ / プリントTシャツ / ジーンズ





バンドカラー

特徴的な衿を持つバンドカラーは折り返しの衿が無く、首に沿っているタイプの衿です。
衿がないことでスタイリッシュにすっきりとした印象のシャツカラーになるので、体系が気になる方にもオススメな一着です。
顔がはっきりと見えるため、爽やかな印象を引き出してくれるカラーになります。

[coordinate]
顔周りをはっきりと見せてくれるバンドカラーシャツはボタンを締めてドレッシーさを演出。
夏らしく、ホワイトとブルーでまとめたシンプルなスタイルで統一。
アンクルパンツの丈が足下も涼しさを演出した春夏にはピッタリな大人の上品コーデです。
バンドカラーシャツ / アンクルパンツ





スタンドネックカラー

折り返しが無く、首元をすっきりと見せてくれるスタンド・カラーは引き締まった印象を生み出してくれる衿になります。
ビジネスではNGになりますがカジュアルでの適用が多く、体系カバーの衿としても注目されている衿型になります。

[coordinate]
スタイリッシュに魅せてくれるスタンドネックカラーシャツは スキニーデニムとあわせてタイトなタウンコーデを演出。
パッチワークデニムのアクセントが無地のシャツとの相性抜群の スタイリッシュコーデを演出してくれます。
スタンドネックカラーシャツ / パッチワークスキニージーンズ





クレリックカラー

クレリックカラーは身頃、袖は色や柄を使い、衿と袖口が白無地になっているシャツのことを指します。
色の組み合わせ方でおしゃれさを与えてくれるので、ドレスらしさが特に印象的に現れるカラーとなります。

[coordinate]
ドレッシーなジャケット&ジレスタイルから覗くクレリックシャツ。
ネクタイなしでもエレガントさを保ちながら、適度なラフさも演出するスマートカジュアルスタイル。 爽やかなブルー×ホワイトのシャツが好印象な着こなしです。
4wayジャケット / デニムベスト / クレリックシャツ / ストレッチパンツ



衿型別おすすめ

高貴な柄でエレガントに
ワイドカラーシャツ
3,900円+税

ラフな素材感にも注目
レギュラーカラーシャツ
3,900円+税

衿とデザインで魅せる
バンドカラーシャツ
5,900円+税

シンプル衿に加工が絶妙
レギュラーカラーシャツ
3,900円+税

ドレッシーな衿×柄
ワイドカラーシャツ
6,900円+税

エレガントな立ち襟×柄
スタンドカラーシャツ
5,900円+税


一番上へ目次素材




いかがでしたでしょうか? シャツ特集ということでシャツの定番的な生地、衿(カラー)が それぞれどんなシーンに向いているのか、どんなカラーが大事なのか など普段以外と知らなかったことも知れることが出来たと思います。
シャツコーデは大人のセクシーさを生んでくれるので女子ウケ抜群の アイテムになります。 今年のシャツスタイルの参考にしてくださいね。

staff.岩島






FEATURE トレンド、おすすめの特集

RE730秋冬コレクション
個性的なストリートスタイルを作り出す<セブンサーティー>秋冬新作。
REGIEVO秋冬コレクション
スポーティーでモダン、高品質で機能的な<レジエボ>が登場。
Sacro春夏コレクション
ON/OFF兼用高品質ブランド<サークロ>。春夏ラインナップをご紹介。

ダウン・中綿ジャケット
冬アウターの定番ダウン・中綿ジャケットを素材ごとにご紹介!
秋コート
コートの種類の特徴から拘りの新作サークロコートまでご紹介!
大きいサイズ
年齢を重ねるにつれ出てくる"サイズ"の悩みを解決するお洒落な大きいサイズ、始めました。
コーディネート集
コーディネートに迷った、何か新しい着こなしを試してみたい、そんな時はここをチェック。<随時更新>
 

NEW ARRIVAL 新作アイテム <土曜更新>

RANKING 最旬ランキング <土曜更新>

ITEMS −アイテム別一覧−

TOPS-トップス-
 ├ 長袖
 ├ 長袖
L.OUTER-ライトアウター- OUTER-アウター- BOTTOMS-ボトムス- ACCESSORY-アクセサリ-
ETC-他-


© HK ALL RIGHTS RESERVED.