staff.岩島
いつものスタイルにより上品さを加えてくれるジレは3シーズン活躍するアイテムです。
カジュアルなシーンだけでなく、キレイめな格好をしないといけないシーンなど行事などが多くなる春夏こそいつものスタイルにジレをプラスしてみませんか?
着まわし抜群のアイテムのジレの歴史からスタイリングまでまとめたジレ特集です。
是非、ジレを堪能してください。





ABOUT


― 歴史

ジレ(Gilet)は本来、シャツなどのインナーとアウターの間に着る「中衣」、「胴着」のことをジレと言われていました。
1600年以前より誕生と、古い歴史のあるジレですが、袖がないのが今では一般的となっておりますが、元々は袖があり男性用の上着として使用されていました。
時代の流れに伴い、袖や着丈が短くなり身幅もぎゅっと細身になり、上着と重ねるものとして変化しました。
現代ではスーツにベストがついているスリーピースが主流となっておりますが、カジュアルなものもでてきており、私服やドレスコードのアイテムとなっております。

― 万能な着回し

ジレはスーツについているアイテムだから、カチッとしすぎると思われる方が多いと思いますが スーツ用のジレもあれば、私服にも使われるジレも多く存在しております。
その中でもジレにも素材があり、素材によってあわせるコーディネートなども変わってきます。 カジュアルからキレイめまで楽しめるアイテムの「ジレ」は春夏に重宝する着まわしアイテムの一つですよ。






ITEMS


綿麻ベスト

綿(コットン)と麻(リネン)の混合のベストです。 リネンの通気性に綿の柔らかな着心地は 夏のシーズンにさっぱりと着られる一着となります。 着れば着るほど味の出るベスト。

ストレッチベスト

編み素材のジレは伸縮するためリラックスして ノンストレスで楽しめるべスト。 クラシックだけでなく適度な抜け感もあるため 堅過ぎない印象が特徴の一着。

スーツ地ベスト

大人の上品スタイルには欠かせない光沢感のあるベスト。 スーツのような生地感の一着は上品なキレイめスタイルに。 軽い着心地は春夏シーズンに重宝します。

デニムベスト<再入荷>

デニム生地のベストは動きやすいようストレッチが効いた 味わい深いアイテム。適度なあたりやウォッシュの加工が 大人のカジュアルスタイルを作りだしてくれます。






STYLING


― カジュアル

夏にはTシャツ一枚のスタイルが多くなりますよね。Tシャツ一枚では物足りなく感じませんか?
ジレを合わせることによって堅過ぎない抜け感のあるスタイルを作り上げてくれます。 あわせるインナーをカットソーにするだけで軽い爽やかな印象のカジュアルスタイルを作り上げてくれますよ。
無地からプリントまで、幅広いジレスタイルを集めました。


ベスト / Tシャツ / パンツ
プリントTシャツに情熱カラーのジレを あわせた大人カジュアルスタイル。 遊び心を取り入れた夏らしいコーデ。

ベスト / Tシャツ / パンツ
デニムジレには無地カットソーであわせた爽やかさ感じる スタイルを演出。ホワイトパンツの合わせがマリンのような 涼しさを作り出してくれます。

ベスト / Tシャツ / パンツ
落ち着いたネイビーカラーのジレは、シンプルな白Tと合わせて シンプルなカジュアルコーデに。
ラフなスウェットパンツで、リラックスさのあるスタイルを演習。




― スマートカジュアル

高級レストランやちょっとしたパーティーなど少しきれいめな印象にしないといけないシーンなどよくありますよね。
スーツだと「カチッ」とした印象になりすぎてしまいます。
ジレを使うことによってきれいめでありながら程よく抜け感のあるスマートカジュアルを作りだすこともできますよ。


ベスト / シャツ / ジーンズ
シャツの合わせにはデニムジレで堅過ぎないキレイめスタイルを演出。 明るいライトブルーにはダメージデニムのアンバランスさがラフな印象も生み出してくれます。

ベスト / シャツ / パンツ
優しい色合いのベージュのジレには落ち着いたトーンのシャツと合わせて 上品なスタイルに。ホワイトパンツの合わせが夏らしい印象をプラスしてくれますよ。

ベスト / シャツ / パンツ
ストレッチジレには同素材のパンツでセットアップすることで クラシカルな印象に。バンドカラーのカジュアルさが爽やかで 抜け感あるキレイめカジュアルを作り上げてくれます。




― ドレス

大人のジャケットスタイルにはジレで合わせることでドレスなスタイルを確立してくれます。
ビジネスや身だしなみが気になるシーンではジレであわせることにより、いつものジャケットスタイルをよりドレッシーに変化させてくれますよ。


ジャケット / ベスト / シャツ / パンツ
ジャケットとパンツのセットアップの合わせに 同色カラーのジレを合わせて統一感あるスタイルに。
ドレッシーさのある上品コーデを演出してくれます。

ジャケット / ベスト / シャツ / パンツ
ジャケットとスラックスの合わせで高級感漂う大人のスタイルを演出。
光沢感のあるジレがより上品さを底上げしてくれるパーティコーデです。

ジャケット / ベスト / シャツ / パンツ
渋さのあるカラーでまとめることによってレトロな雰囲気を作り上げてくれます。 落ち着いたカラーにジレのグレーカラーで変化を加えることでより大人のドレス感を引き立たせてくれます。






いかがでしたでしょうか?
ジレの素材感によってカジュアル、スマートカジュアル、ドレスといった スタイリングを作り上げてくれますよね。
普段のコーディネートにジレという着回し抜群のアイテムを一着加えるだけで 大人の上品さ漂うコーデを演出してくれますよ。 是非、Tシャツ、シャツなどと合わせてシーンに合わせてスタイリングをお楽しみ下さい。

staff.岩島






FEATURE トレンド、おすすめの特集

Tシャツ
夏に活躍するTシャツを幅広くご紹介しております。無地からプリントなど拘りあるTシャツを集めました。
開襟シャツ
首元の涼しい夏向けシャツ入荷。つるっとした速乾性のある生地が◎
サマーパーカー
透け感のある爽やかな夏パーカーをご紹介。薄くて軽く、携帯にもおすすめです。

サマージャケット
じめじめした夏を快適に。素材で選ぶ夏ジャケットをご紹介。
スキニーパンツ
スマートに演出してくれるスキニーパンツの特徴をコーデと共にご紹介。
Sacro春夏コレクション
ON/OFF兼用高品質ブランド<サークロ>。春夏ラインナップをご紹介。
コーディネート集
コーディネートに迷った、何か新しい着こなしを試してみたい、そんな時はここをチェック。<随時更新>
 

NEW ARRIVAL 新作アイテム <土曜更新>

RANKING 最旬ランキング <土曜更新>

ITEMS −アイテム別一覧−

TOPS-トップス-
 ├ 長袖
 ├ 長袖
L.OUTER-ライトアウター- OUTER-アウター- BOTTOMS-ボトムス- ACCESSORY-アクセサリ-
ETC-他-


© HK ALL RIGHTS RESERVED.