アメリカントラッドの代名詞でもあるブランドRalph Lauren(ラルフローレン)。
アメリカのみならず全世界で愛されているファッション界の中心的ブランドとして今もなお君臨しています。
そんなラルフローレンの歴史・魅力をみなさまにご紹介いたします。

FOUNDER
創設者

ローレン氏
(本名:ラルフ・ルーベン・リフシッツ)

1939年、ニューヨークのブロンクスで誕生。
1967年にネクタイ店を開業し自身のブランド”ポロ(Polo)” を含むネクタイの販売業を始めた。
メンズウェアを中心に展開をしていたローレン氏だが、妻であるニッキー・ローレンの為にデザイン、制作を行ったことがきっかけとなり、レディースラインを開始したと言われている。

ABOUT RALPHLAUREN
ラルフローレンとは

1968年、ラルフ・ローレン(本名ラルフ・ルーベン・リフシッツ) によって設立されたアメリカを代表するファッションブランドです。
かの有名なブルックスブラザーズと並ぶアメリカントラディショナルの代名詞的存在として認知されています。

イギリス伝統ファッションにアメリカのテイストを取り入れた”アメリカントラッド”の中心的な存在となっており、アメリカのみならず世界的な知名度と人気があるファッションブランドとなっています。
ポニーマークが特徴的なポロシャツはもちろん高級スーツなどのメンズアイテムやレディーズライン、キッズラインなどラインナップが多岐に渡っており、カバーしている年齢層が幅広いのが特徴となっています。

今から半世紀以上も前に誕生したラルフローレンですが今もなお絶大な人気は衰える事なく愛され続けています。

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MASTERPIECE
今も人気の代表作

ラルフローレンから派生して誕生したブランドラインは多岐に渡り、廃盤したものも含めると有に70を超える数が存在する。
その中でもラルフローレンを知る上で特に押さえておきたいブランドをご紹介いたします。

POLO RALPH LAUREN : 1968年 〜

  • ポロラルフローレンは東海岸のアイビーリーグのカジュアルスタイルと、上品な英国流のスタイルの双方を融合させたコレクションが特徴。
    ラルフローレンといえば真っ先に想像するポニーロゴがアイコンのポロシャツを筆頭に、アメリカン・トラディショナル・スタイルを象徴するブランドとして知られています。
    まずは王道のポロラルフローレンから入ってみてはいかがでしょうか。
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ポロカントリー : 1989年 〜

  • その前身ラインと呼ばれるのがポロカントリ―、通称”ポロカン”です。

    ポロカントリ―は、89年~92年までとごく僅かな期間のみ製造され、マニアの中でも人気アイテムが多数存在します。
    また、その名前の通り、カントリー調のデザインが多く見られるラインです。
    特に、ネイティブ柄のデザインが非常に人気で高額で販売されています。

    そんなポロカントリーですが1993年にRRLに引き継いで終了。
    たった4年という短い製造期間から希少性も合わさり、今でも根強い人気を博しています。
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RRL : 1993年 〜

  • ポロカントリーより1993年に引き継がれ誕生したブランドがRRL(ダブルアールエル)です。

    名前の由来はラルフ・ローレン氏と彼の妻であるリッキーの頭文字を取ってつけられた コロラド州に所有のRRL牧場をそのままブランドネームにして1993年に創設したブランドとなっています。

    始まりは、ラルフ・ローレン氏がヨーロッパに行った時のことでした。
    ヴィンテージマニアとして有名な彼は、リーバイスのヴィンテージの物を買おうとしたのですが、すでに日本人バイヤーによってほとんどが買い占められていました。
    残念に思った彼は、それならば『自分自身でヴィンテージスタイルを作ろう』と思ったことからスタートします。
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CHAPS : 1978年 〜

  • "Ralph Lauren"の低価格版として男性をターゲットに販売を展開しているCHAPS(チャップス)。
    1970年代、80年代、90年代と年代の移り変わりとともにタグに変化が見られた。

    トラッドスタイルを現代風にアレンジした、シンプルエレガンスのスタイルを得意とした。
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DENIM&SUPPLY : 2011年 〜

  • DENIM&SUPPLY (デニム アンド サプライ)は20代の若い男女をターゲットにした新シリーズのこと。
    今までのラルフローレンをくつがえす、斬新な一大ブランドとして人気があります。

    ビッグシルエットを採用しているため、通常のラルフと違いゆとりのあるラインになっています。
    定番のポロのロゴはあえて付けずラルフローレンだと気づかない方も多いのではないだろうか。
    ターゲット層が若いといえ、その大胆でしなやかな遊び心は多くのファンを魅了しています。
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POLO SPORT : 1993年 〜 2016年

  • 1991年に誕生した"POLO SPORT"。
    1992年のバルセロナオリンピック夏季大会に向けて打ち出された。

    90年代ストリートファッションの代名詞としても語られることの多いポロ ラルフローレンのスポーツラインとなるブランド。
    通称"ポロスポ"と呼ばれることも多い。
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POLO JEANS : 1996年 〜 2007年

  • 1996年に若者をターゲットとし、RALPH LAURENの
    カジュアルラインとして誕生した"POLO JEANS"。
    その名の通りジーンズ商品が中心。

    カジュアル、ラギッド、セクシー、クールといった感性を併せ持ち、自由なマインドを持つ若い世代へ向けて発信された。
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RLX : 1998年 〜 2016年

  • "POLO SPORT"を高級アップグレードした"RLX"が1998年に誕生。
    ラグジュアリーなモダン・ラウンジウエア、フィットネス・ギア、テクニカル・アウターウエアのトータルルックを提供。
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