こんにちは、スピルリナ普及会・萩原宏美です。



健康豆情報【日本の野菜は世界ワーストクラス】

※長文です。

先般お電話で「中国産のスピルリナは信用できない」といわれました。

スピルリナの培養や品質については様々にご説明申し上げましたが、
ご理解いただけたかどうか、、、
ま、それはいつものことですから慣れっこデス。

そしてあまりにも日本のものが良い、日本がナンバーワンと思い込んでいる方でしたので、
最後に「日本の野菜や果実は、世界でも最悪のレベルなのですよ」と申し上げたら
そのお客様は逆上しちゃいました。。。。。(;^ω^)

ま、それは兎も角、

日本は常に農薬の使用量を韓国と競っているワースト1、2の国です。

下記は農水省の資料です
2009年なので少々古いですが、
この時点より今の日本はドンドン緩々になっています。





毒薬のネオニコチノイド系農薬は
2013年以降、EU全域で全面使用禁止され、
その後、韓国、アメリカやカナダの各州で次々に規制されています。

しかし日本では野放し状態です。

ネオニコチノイドは、神経を興奮させ続けることで昆虫を死にいたらしめる農薬です。

このために日本ミツバチの多くが姿を消したと言われています。
ワタシたちはそんな農薬のかかった野菜や果実を食べているのです。

しかも多くの野菜はF1種という一代限りで子孫を増やせない品種です。
そんな奇形野菜を人が作り、スーパーなどで普通に売られています。

F1種は大きさが同じになる、生育が早い、など大量生産に適しています。
最近はお米のF1種もあると聞きます。

世界中でF1種の野菜が増えたせいで、
女王蜂が卵を産まなくなったり、
オス蜂の受精能力が低くなり人工授精しているということもあります。

これはヒトでの不妊が増えていることとも関係がありそうですね。




先般アメリカの非営利チャリティー団体EWG(Environmental Working Group)が
毎年公開する『残留農薬が多い野菜・果物ランキング』の最新版がリリースされました。

残留農薬が多い野菜・果物ワースト12【2020年版】
1位 イチゴ
2位 ほうれん草
3位 ケール
4位 ネクタリン
5位 リンゴ
6位 ぶどう
7位 桃
8位 さくらんぼ
9位 梨
10位 トマト
11位 セロリ
12位 じゃがいも


イチゴって毎年不動のワースト1です。
もうすぐイチゴが贅沢に飾られたChristmasケーキを食べる方も多いですよね。。。。


また農薬やF1種だけでなく、化学肥料の問題もあります。

土が農薬と化学肥料により痩せ細っているので、
野菜や果実に絶対的にミネラルが不足しています。

だからうまみの無い野菜が多いです。

葉物野菜、根菜も栄養価が低く、味も曖昧です。

野菜嫌いのお子様が増えるのは当然かもしれません。

果実は糖度が高ければ売れるので、
農家さんも糖度命!ってことで売れるものを作るのですね。


ワタシは時々しか健康な野菜や果実を口にできませんが、
先日箱買いした無農薬りんごなどは美味しかったです。

確か4代かけて土を肥やし、自然栽培で育てたリンゴです。
野菜も然り。

自然農法の野菜の美味しさを知ってしまうと
スーパーの野菜が加工食品に見えてきます。

毎日、こんな美味しい野菜が食べられるようになると
スピルリナは要らないかな?。。。(;´▽`;)



今や日本は最低な国になっています。

全てが自然栽培、無農薬は無理としても、
最低でもEUのレベルくらいの規制をしなきゃダメですよね。


スピルリナや有機ゲルマを健康のために飲むのも良いですけど、

飲まなきゃ健康でいられないというオカシナ国になっていることを
一人ひとりがどう考えていくかが大切と思います。


「ワタシはこんなことを望んでいなかったけど、、、」
というのは責任逃れと思います。

まずはこの危機的状況を自分の選択の結果であると思えるか、どうか、、
ここから始めないとならないですね。。。。。

ではまた(@^^)/~~~












































ショップオブザイヤーの投票受付は終了いたしました。

皆様沢山のコメント、ご投票を
いただきましてありがとうございました!

スタッフ一同励みにしてこれからも頑張ってまいります(*^-^*)

\いただいたコメントをご紹介いたします/

多分10年位のお取り引きなのですが、初めて投票します。
顔の見えない、声も聞けない、ネット販売ですが、安心して、また買いたいと思える商品への信用も感じられるお店です。
商品説明が丁寧で、レビューへの店長さんの返信がこまめで自分の商品選択の切っ掛けなります。発送がいつも早く、梱包が丁寧で必ず自筆の季節柄のお手紙が入っています。私も接客の仕事をしていますが、気付かされる事ばかりです。
ありがとうございました。またよろしくおねがいします。
(意識があれば)死ぬまで飲み続けます!
来世もスピルリナ普及会さんあれば購入してるかも!
それほど私の魂さんが喜んでいます!

(多分、古い前世でもスピルリナにはお世話になっているからか
このサプリと言うかスーパーフードを魂さんは覚えていたのでしょうね♪)
メルマガの健康情報、嬉しい♪です。
時々、ハッとする様な事が書いてあって、
(知っているはずの情報、でも、頭の隅に追いやられ
 忘れがち。こう、役立てるのですね)。
○新年の福袋を楽しみにしてます。
 今年もありがとうございました。
2021年も、よろしくお願いしますね。








★LINEチャット対応中★

今のところ、365日・24時間チャットONにしております!

すぐに返信できない場合もありますが、後程回答を入れさせていただきます。









…━★ ご来店お待ちしております! ★━…