メルマガバックナンバー



こんにちは、スピルリナ普及会・萩原宏美です。




健康豆情報 【トランス脂肪酸について】

注:長文です。

トランス脂肪酸と聞いても、何?と思う人もいるかも知れませんが、
マーガリンといえばお分かりですよね。

昭和世代の給食にはマーガリンが付き物でしたね~

このマーガリンなどに代表される
水素を添加して作られる油をトランス脂肪酸といいます。

このオソロシイものが
未だに給食に使われている自治体もあるそうですよ。

トランス脂肪酸はアメリカ、スイス、EU、中国、韓国では規制の対象です。

ニューヨークは全面禁止ですし、デンマークなども厳しい規制があります。

弊社のスピルリナも海外用には、
トランス脂肪酸フリーとか、0gと記載したステッカーを貼ったり、

専用の書類を提出するなどして輸出しています。




トランス脂肪酸の害をざっと挙げると

・動脈硬化、心臓疾患
・悪玉コレステロールを増やす
・老化や、がんの原因になる活性酸素を増やす
・免疫異常をきたしやすい
・ウイルス、細菌が進入しやすくなる
・膠原病、アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎などの一因となる



マーガリンや、ショートニングなどは、
プラスチックとほとんど変わらない構造ですから、
食べ物の範疇にはいれてほしくないですね。

マヨネーズや加工食品の多くにも使われていますから、
マヨラーさんは要注意ですよ。

※マヨラーさんは是非安全な油で自家製マヨネーズを作ってくださいね。


トランス脂肪酸を使っている加工食品は、
パッケージの原材料表示に下記のような名前が載っています。

植物油
植物油脂
水素化油脂
ファットスプレッド
ショートニング
マーガリン

この表記があるものは買わないほうが良いですね。


ここで、、、

植物油脂って書かれていると体に良いのかな?
って思う人もいるかもしれませんが、

この表記のある加工食品は、良い油である可能性は低く、

殆どがトランス脂肪酸と思って間違いないと思います。


日本では規制がないので、
菓子や、菓子パン、調味料などに当たり前に使われていますよ。
ご自宅のキッチンにあるかどうか確認してくださいね。


では何でトランス脂肪酸がダメかってことですが、
私たちの体の細胞は、細胞膜に覆われています。

(スピルリナは細胞膜のようなものが無い単純構造なんですけどね)

細胞膜は油性成分ですから、
油性ものと馴染みが良いのです。

だからプラスチックのような油脂であるトランス脂肪酸を食べていると、
細胞膜をすんなり通過してしまうんです。


そして細胞対して悪さをするんです。
しかも、入り込んだら出ていかない、出しにくいです。


あーーー、今まで山盛りのように食べてしまった~(怖っ)

と後悔している人は、
これから出来るだけ、食べないようにすることと、

汗をかいて、これらの脂溶性の毒を出すようにしてください。



脂溶性の毒は断食しても抜けにくいですから、
「ジワリとかく汗」をたくさん流してください。

岩盤浴、低温サウナ、ミストサウナ、よもぎ蒸しなどが良いです。

自宅でできる簡単な方法としては、
有機ゲルマのお風呂で「ジワリ汗」をだすことです。


ただし水道水の汚染も気になるところですから、
水道水をお風呂に利用しているお家は、
ビタミンC粉末をお風呂に入れて塩素対策もしてくださいね。

GMエプソムソルトならビタミンCも配合しているので、
そのまま使えて便利です。(^_-)-☆

 

そして「ジワリ汗」をしっかり出したあとは、
スピルリナ100%で良質な栄養を補給してください。

大量の汗でミネラルも抜けちゃっているので、
スピルリナでミネラルを補給することを忘れずに。

その際は、不老藻ならなお、良しです!

 

睡眠中に足が攣るのは、ミネラル不足のサインです。
足が攣ったら不老藻デス。(*^▽^*)


トランス脂肪酸から話が逸れましたが、(^^ゞ
くれぐれも、油と水と塩は、よいものを使ってください。

そして今の日本では、安全な食品を食べ続けることは困難ですから、
できる限り、知識をつけて、自衛してくださいね。

(ホントは食の自衛も国の仕事なんですけどね。。。)

ではまた(@^^)/~~~ 














  


















▼以下の対象商品をご注文のお客様は▼
スピルリナ10粒スプーンを無料で1本プレゼント!

※無料スプーンを一緒に商品カゴに入れる必要があります。
詳しいご注文方法は各ページの説明をご確認ください!

























































ショップオブザイヤーの投票受付は終了いたしました。

皆様沢山のコメント、ご投票を
いただきましてありがとうございました!

スタッフ一同励みにしてこれからも頑張ってまいります(*^-^*)

\いただいたコメントをご紹介いたします/

良い品質のものを提供していただきありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。
スピルリナ手放せなくなった。 クーポンでお安く買える。
配送が早く助かります。手書きのコメントも毎回とても嬉しく、また利用したい!と思わせてくれます。質問にも親身に答えてくれるのでとても温もりのあるショップだと思います。
いつも発送が早く丁寧で、もう数年利用しています。とくに年始の福袋は必ず購入しています。これからも利用します!




⇒Instagramでも更新しています☆「今日の久米島」で検索してください!



2020年11月30日  

はいたーい!久米島のサワコです。

今日はとても寒いです。

ついこの間までは暑かったのに、
急に寒くなって体調管理が難しくなりました。

天気 雨のち曇り
気温 22℃

久米島工場 サワコ?












★LINEチャット対応中★

今のところ、365日・24時間チャットONにしております!

すぐに返信できない場合もありますが、後程回答を入れさせていただきます。









…━★ ご来店お待ちしております! ★━…

~■あとがき■~
こんにちは、メルマガ担当のスピ子です。

もう12月ですね。毎年言っていますが1年があっという間に感じます。

調べてみたところ、時間が早く過ぎるのを食い止める(?)には

「繰り返しを避ける」「だらだらとしたメリハリのない時間の過ごし方をしない」
「一つ一つが記憶に留められるような新しい体験をする」

だそうです(゜-゜)

もう年末ですが何か新しいことをやれるように頑張ります。笑

それでは次回のメルマガでお会いしましょう!スピ子