メルマガバックナンバー




健康豆情報 【冷えについて】

こんにちは、スピルリナ普及会・萩原宏美です。

9月に入ると朝晩は過ごしやすくなってくると同時に
冷えも感じやすくなる人もいます。

冷えを放置しておくと重大な病気にも繋がっていきます。

冷えで済んでいるうちに、治したいですよね。
今回はそんな冷えのお悩みがある方の参考になればと思い豆情報を送ります。




冷えは不調の原因と思っている方、多いかも知れませんが、
不調の原因は冷えではなく、症状の一つです。

つまり、体の中に何らかの冷えになる原因があるということです。


冷えの多くは

【1】血流不足によって起こります。

血流不足は栄養が不足して、血液や、
必要なホルモンを作る能力が低下していることが原因です。

【2】 筋肉量が少ないために、
血液が体全体に回らないことも原因しています。


【3】さらに交感神経優位状態が続くことも原因です。


このことを理解した上で、対策をとってみてください。

冷えは、

・栄養のある食事と、
・筋肉量をアップさせる運動と、
・お風呂などでリラックスした時間を持つこと


ある程度改善できます。


特にお風呂は、外側から水圧をかけることで物理的に血液を回しますから、
シャワーで済ませるのではなく、毎日しっかり湯船につかってください。

いずれもセットでやることが重要です。




ちなみに元気で冷えも無いワタシは、

スピルリナ、有機ゲルマ、毎日のお風呂と、
階段を使う、できる限り歩く、
ニュースを見ながらスクワットをすることを日課としています。

さらに通勤の電車の中ではリラックスした音楽を聴き
副交感神経を優位にさせるようにしています。


カナシイことですが、

40代以降の体は、スピルリナなどの良い食事だけで
健康を維持することは難しいのです。

(ワタシメは現在56歳です)



食事やお風呂は出来ても、運動は続かない人もいるかも知れませんね。

しかし運動嫌いさんでも、スクワットを20回ならできるのはないでしょうか?

下半身は筋肉が多いので、下半身を鍛えるのは有効です。

スクワット20回ではムキムキの足にならないので、
安心して行ってください。




弊社は運動関係のものはありませんが、
食事のサポートとしては、

★スピルリナ・レモンジンジャー
★有機ゲルマニウム
★有機ゲルマの入浴剤

このあたりを検討していただくのが良いと思います。

これらにプラスして、軽い運動です!


  


不調のまま過ごすのが良いか、
快調な毎日を過ごしたいのか、やる、やらないは、
それぞれのお考え次第だと思います。

小さなことでも積み重ねていくと体は変わりますよ。(*^▽^*)

参考になさってくださいね。


ご不明点はいつでも、
何でも、
お気軽に
メール、LINE、フリーダイヤルで萩原(はぎわら)までお寄せください。(^_-)-☆

メール  ⇒ お問い合わせフォーム

LINEチャットでもお問い合わせ対応中!















































★LINEチャット対応中★

今のところ、365日・24時間チャットONにしております!

すぐに返信できない場合もありますが、後程回答を入れさせていただきます。









…━★ ご来店お待ちしております! ★━…

~■あとがき■~
こんにちは、メルマガ担当のスピ子です。

手軽な運動として、ラジオ体操が意外と良いみたいです(^^)/

You tubeにも音源がありますのですぐに始められますよ。

筋トレの準備運動としてもやってみてはいかがでしょうか(*^-^*)

それでは次回のメルマガでお会いしましょう!スピ子